第11章 仏師虚空 その1

 9月の下旬に、東院の僧の名簿をもとに当番替えの組み分け表ができ上がった。明智は、玄空大師に報告するために奥書院を訪ねた。

 「お大師様、新しい名簿と共に、当番の組み分け表を持参いたしましたのでご覧下さい」明智が恭しく差しだした書類は、分厚い名簿と組み分け表だった。

 「明智よ、ご苦労であった。1月ひとつきと経たぬうちによくぞ成し遂げた。そなたの意気に感服するばかりだよ」玄空大師は手放しで喜んだ。明智は一礼した後、かねてから気になっていたことを質問した。「お大師様、名簿の使い道をお考えになられましたか?」

 玄空大師は、ニッコリ笑って答えた。「明智よ、僧の優れたるは何を以って言うのであろうか?」

 明智は答えに窮したが、暫らく間を置いて答えた。「以前の私であれば、僧の優劣を頭脳の優劣と答えたでしょう。1つに、様々な難問にすぐさま対応できる回転の速さ。2つに、先の先を読み解く深い洞察力。3つに、過去のすべてのことを具に答える記憶力。この3つの力に勝る者が優れた者、と言えると思っていました」

 「それで、今はどうじゃな?」

 明智は言葉の1つひとつを確かめるように答えた。「昨年、素空様に下る前は確かにそう考えていました。素空様が私より優れた頭脳をお持ちであることが分かった後も尚、何故か抗うように敵視することを止めなかったのです。ところが、大日だいにち如来にょらいぞう薬師如来像やくしにょらいぞうの彫り比べをした時に分かったのです。彫り物の優劣は、心のありようであること。つまり、真の御仏を表した素空様の薬師如来像は、私の大日如来像を凌駕するものでした。しこうして、心のあり様が優る者が、より優れた僧であると知ったのです」明智は、素空に下った去年のできごとを思い出し、真の仏道を歩むことのできた瞬間として語った。

 「明智よ、心の優劣は如何にして見抜くのであろうか?また、如何にして記憶に留め置くのであろうか?そして、何時如何なる時のことを以って優劣を評するのか難儀なことじゃ」明智の答えを待つ玄空大師の眼差しは温かだった。

 「お大師様、心優れたる者は顔形かおかたちのように、何時も表れているのではないでしょうか?それは素空様が輝きを放つように。また、周りの者は、優れた者の記憶を忘れ去ることはないでしょう。そして、その人に接したすべての人は、その優れた心を知り、そのことを更に周りの人に告げ、自らも倣うことでしょう」明智の答えはここで終わった。

 玄空大師は、結論を明智に語り始めた。「いかにもそなたの申す通りじゃ。しかし、それは際立って優れた者のことではないだろうか?ならば、わしは東院の僧達の、1人ひとりの優れたところを名簿の端にしるしてみようと思っているのだよ。ある者は御仏の真の御姿を見ることができ、ある者は進んで人の犠牲になり、また或る者は目立つことなく黙々と修行を続けて、忍耐から生まれる徳を積むのであるよ。このような徳は何かに書き記さなければ、曖昧になるため、僧の賞罰を残すことができないのだよ。…当然のことでことだが、罰など記することはない。御仏は慈悲深く、我らは御仏に倣いて生きねばならぬのだから…。しかしながら、人の集まりである寺の中では、人の好き嫌いがまかり通ることもあるのじゃ。気に入った弟子には、1日も早く認可を与えたいと思うのも、僧が人なればこそであるよ。偏りを捨て、誰もが認める徳を書き残し、積み上げることは、僧の修行の軌跡を残すものなのじゃよ」

 玄空大師は分厚い名簿に手を添えて、何やら思いを巡らした。

 10月に入って、東院では当番替えが行われた。5年に1度の年であるばかりではなく、旧明智一派の崩壊と、老僧、高僧の回心が果たされた年でもあった。従って当番の大きな見直しが、それこそ大幅に行われた。

 灯明番の12名の僧達は殆んどが入れ替わり、栄雪は明智の次席として残ったものの、淡戒と胡仁が薬師堂に入ったため、東院から外された。

 鳳凰堂ほうおうどうの僧達は、全員がもとのように宿坊で、僧として新たな修行を始めた。宿坊は宇鎮うちん部屋長へやおさとして十人部屋を任され、当然のように部屋割りも大きく改められた。

 明智が作った東院の名簿は、灯明の間とうみょうのまで既に写本が始まり、日に9回行われる灯明番の交代の傍ら、1人の僧が3枚の写本をした。明智は灯明番のおさとして、大きな壁を乗り越え、やっと、人心地ひとごこちが付いたところだった。

 素空は薬師堂の勘定方として、何度か栄信と薬師堂で過ごしたが、工事がすんでからは、西院の仏像の手入れに励んでいた。今では、悠才ゆうさいが様々なことを助けてくれるようになり、刃物の使い方に磨きを掛ければ、嘗ての仏師方と比べても十分に通用することは間違いないところだった。

 悠才は、素空の配下になってから喜びの多い毎日を過ごしていた。既に忌まわしい過去は償われ、仏像の手入れをしながら、仏と接することの喜びを実感していた。悠才が、素空のもとに付いて1月ひとつきほど経った時、釈迦堂しゃかどう本尊ほんぞんを隅々まで清めていた。本尊は、木製ではなく、ずっしりとした銅製だった。本尊の両脇にもやや小振りの銅製の立像が祀られていて、天安寺の銅像としては、最高のでき栄えだった。

 素空は釈迦堂の本尊の手入れは、埃払いと水拭き、仕上げの乾拭きだけで良いと思った。手直しの必要のない仏像が殆んどで、必要があっても銅像では手の出しようがなかった。

 素空は手直しに掛かって以来、お堂とそこに収蔵されている仏像をすべて記録し、既に30体が書き込まれていた。

 銅製の仏像は、鎌倉時代以前に建立されたものだったが、規模が大きいせいもあり、大仏師を中心に大人数が造営に参加した。大仏師と呼ばれる者は、真の姿を求め、成就した。素空が銅製の本尊を清めるだけにしたのは、まさしく手を入れるべくもないことだったからだ。

 素空が手入れするのは天安寺のすべての仏像が対象だったが、不出来な物は室町時代以降の物が殆んどで、有力者や仏師自身が寄進した物だった。天安寺の意向で作られた物は少なかったが、天安寺の夥しい数の仏像は、その1割方がまがい物に等しかった。今日こんにちまで、手入れがされずに所蔵されていたのは、その真贋を見抜くほどの僧が、改修に携わらなかったからかも知れない。

 素空の存在は天安寺の永きに渡る懸案を解決するものだった。

 素空が仏像の手入れを進める時、1番関りを持つ1人の僧がいた。僧の名は憲仁けんにん大師だいしと言い、西院の正倉しょうそうの鍵を預かっていた。天安寺の西院は本山に集まる宝物を保管することも務めとし、その宝物は憲仁大師が一手に管理していたのだった。

 素空が青龍堂せいりゅうどうを手始めに、釈迦堂の仏像の手入れをする時も、本尊に関しては憲仁大師に許可を願っていた。また、東院の本尊は崇慈すうじが管理していた。

 これから手入れを行う西院の仏像の3割方が正倉の中にあったのだが、素空はその手入れは、すべてのお堂が終わった後にしようと決めていた。

 「如何に素空と言えども、釈迦堂の御本尊ばかりは手がだせまいて」ある日、憲仁大師が、素空の傍らに来てそっと語り掛けた。憲仁大師は素空の顔を見て悪戯いたずらっぽい笑顔を見せた。素空は、憲仁大師の無邪気な心を愛していた。40半ばの有能な僧と言うにも拘らず、無邪気で欲のない人柄は、宝物庫の管理に打って付けだったが、何より所蔵物に対する知識と、記憶力は大きな資質だった。

 「これはこれは憲仁様、さすがに釈迦堂の御本尊は見事ですね。お清めをいたすのみで、手をだすべくもありません」素空の答えに、憲仁大師が笑顔で言った。「素空が稀なる仏師であることは誰しも認めるところであるが、その昔、仏師の多くが稀なる才を持っていたのであるよ。この釈迦如来しゃかにょらいは、仏師の盛期に真の仏師によって建立されたのだよ」そう言いながら、憲仁大師は目を細めて本尊を仰ぎ見た。

 そこに、乾拭きの支度をして、悠才が遣って来た。悠才は、憲仁大師に黙礼して釈迦如来の膝に布を当て始めた。

 「悠才よ、素空のもとで得るものが多かろう。更に励みなされ」憲仁大師に声を掛けられて、悠才が笑顔を見せて頷いた。憲仁大師は、悠才の活き活きした姿に大いに満足した。

 憲仁大師は、喜仁大師きじんだいしと親交があり、善西ぜんせいと悠才に付いて深い理解を持ち、2人がそれぞれの道で、僧としての豊かな一生をまっとうすることを切望していた。

 憲仁大師が、素空に言った。「素空よ、青龍堂を始めとする、お堂の御本尊を手入れするに、今後は、わしへの許可は受けずともよい。素空の思うがままに進めるが良かろう」憲仁大師のにこやかな笑顔に、素空がこうべを垂れて、その意を受け入れた。

 「今後は、お大師様へのご報告だけにさせて頂きます」素空の言葉に、憲仁大師は大いに満足して本堂からでて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る