岳屋清兵衛 その4

 天安寺の薬師堂に5人の大工が到着した。前門の仁王像の前を通る時、棟梁は眉を曇らせて、用心深く通り抜けた。棟梁の名は伊蔵いぞうと言い、岳屋配下では随一の腕を持っていた。伊蔵は、岳屋から仁王像と毘沙門天のことは聞いていて、無視する構えだったが、仁王像の間を通り抜ける時、何とも気味の悪い気配を感じた。岳屋が言ったことが、このことだったと思い当たった。

 岳屋配下の大工の殆んどが、仕事一筋の不信心者で、伊蔵も平太もそのような大工だったが、善を行い、悪を憎む心は誰にも負けなかった。不信心者と言っても、一生懸命いっしょうけんめいに生きる者達は、その日凌ぎのうちに神仏から離れて行くもので、当時、平凡な者の多くがそのような者達だった。

 岳屋の大工は手際が良く、見事と言う他はなかった。栄信は、宇土屋の仕事も知っていたが、岳屋の大工達は動きに無駄がなく、5人が1つの頭脳で動いているようだった。栄信が、様子を見に来た玄空大師に言った。「お大師様、岳屋様の仕事振りには、無駄がまるでありません。見事と言う他はありません」

 「栄信や、宇土屋と岳屋とを比べて言うのであれば、薬師堂の見事さと、庫裏の仕事の確かさを褒めたいところだよ」玄空大師は、栄信の思いに同意しなかった。

 庫裏の改築は日ごとに進み、岳屋の目論見通り1月を掛けて完成する勢いだった。その日までに岳屋清兵衛が改築現場を訪れたのは3度だけだった。それも、棟梁の伊蔵と何やら話をして、早々に帰って行った。

 この日は打ち合わせを含めて都合5度目の来訪で、完成を2日後に控え、素空と手間賃の受け取りの話をするためだった。

 「これはこれは、岳屋様よくいらっしゃいました。お支払いのことでしたら、既に用意をすませております。さあどうぞお上がり下さい」素空は、釈迦堂で岳屋清兵衛を迎え、勘定方の翠考のもとを訪ねた。

 「翠考様、翠考様…スイコウサマ!岳屋様をお連れいたしました。薬師堂の改築工事の手間賃をお支払い下さいませんか?」

 翠考は、素空の呼び掛けにやっとのことで目を覚ました。手には小銭を握り締め、口をポッカリ開けて涎を垂らしながら、時折りムニャムニャ口を動かしていたところだった。

 岳屋清兵衛は、翠考の様子を見て侮蔑ぶべつの笑みを浮かべた。

 まどろみながら、現実に引き戻された翠考は、素空の顔を見るなり、飛び切りの笑顔を作った。翠考は、素空にまつわる話を、多少事実と異なるところも含めてすべてを信じていた。素空を気に入っている者の中で随一と言えるほどだった。

 翠考は、岳屋清兵衛の方に向き直ると、岳屋に鋭い一瞥いちべつをくれ、証文に定められた金額を揃え始めた。帳場の格子の下に金子が並べられ、岳屋が手を伸ばして袋に入れ始めた時、翠考がひとこと言った。

 「天安寺の金子は、御仏からの預かり物なのだよ。心してお受け取りなされ」

 岳屋清兵衛は、翠考にもう1度侮蔑の笑みを浮かべ、銭袋を懐に仕舞った。翠考は金子を差しだした後、もう1度証文をしげしげと眺め、『傲慢と強欲は、人の持つ多くの罪の親玉であるよ』そう呟いて、溜息を1つ吐き、素空に意味ありげな笑みを向けた。素空は、翠考に深々とこうべを垂れて、勘定方を後にした。

 岳屋清兵衛は、西院と東院の分かれ道の大楠の前で素空と別れて、薬師堂に帰って行ったが、後姿にも満面の笑みを浮かべた顔が見て取れた。

 「伊蔵、手間賃は貰って来たよ。完成したら、皆を連れてうちに来てくれないか?…わしは戻って畳屋に寄って帰るが、明日畳屋が来る筈だから相手を頼むよ」そう言ったきり、薬師堂から出て行き、家路についた。前門を通る時、仁王像を睨み付け、ひとこと呟いた。『この金が、寺から盗んだ金ならこの仁王様は天罰を与えるのだろうか?それとも、これがまっとうな金だから手をださないのか?はたまた、ただのでくの坊だからなのか?まあ、どっちにしても、これでご縁が切れたって言うことよ」そう言うと、1人笑いして門を通り抜けた。

 岳屋清兵衛は上機嫌だったが、2体の仁王像は、その後姿を格子の中から見遣っていた。仁王像は天安寺の金子が、岳屋清兵衛の懐にあることを知っていたが、その金子の行方を見通しているかのような眼差しだった。

 岳屋清兵衛が帰った後、次々とことが運んだ。畳や調度や建具などが設えられ、庫裏の改築工事が見る間に進んだ。

 取り掛かって1月ひとつきで他の部屋とも何の違和感もなく完成した。棟梁の伊蔵は、玄空大師と素空、栄信に引き渡すと、そそくさと荷物をまとめて帰り支度を始めた。

 岳屋の大工と建具屋の一行いっこうが境内から出て行くのを見送りながら、栄信が言った。

 「岳屋様の仕事振りも手早かったのですが、それにも増して帰り支度の速さは鮮やかでしたね」

 玄空大師は、栄信の言葉を聴いて、眉根を寄せて言った。

 「栄信や、利に聡い者は労少なく、益の多きを求める余り、心を失うことがあるのじゃよ。宇土屋の仕事には心が込められていたのじゃ。そう、宇土屋は間違いのない仕事をしていたのであるよ。岳屋が1月ひとつきで仕上げた庫裏に、間違いが生じなければよいが、時が来なければ分からぬこともあるのじゃよ」

 栄信は、玄空大師の言葉に深い意味を感じた。そして、これからどんなに時が経っても、岳屋が手掛けた庫裏の改築に間違いがないことを願った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る