二番弟子西礼 その3

 興仁大師が帰ってから、玄空大師は西礼を呼んだ。本堂で経を3本唱えた後、大事な話だから、と言いそのまま本堂で話を始めた。

 「西礼や、急なことだが伊勢滝野の薬師寺で勤めてはもらえぬだろうか。今は栄信が住職を務めているのだが、栄信を天安寺に呼び戻さねばならなくなったのじゃよ。そなたには既に寺の諸事に付いては伝授しており、いずれはこのことを申し付けるつもりでいたのじゃよ。承知してくれるな?」

 西礼はすぐさま答えた。「お大師様の意のままに、私を御仏の道具としてお使い下さい。素空様に命を救われてより、死するその時まで、御仏の御慈悲を取り次ぐ者として努めて参る所存でした」

 玄空大師は、喜び少なく苦難の半生を生きた僧、西礼のいさぎよい言葉に感じ入った。

 「西礼よ、そなたの師はどのようなお方であったかな?」玄空大師が問い掛けた。これまで、立ち入ったことは触れずに接して来たのだった。

 「私に師などおりません。私は、大津おおつの商家の生まれで、10才の時に身代が傾き、近くの寺に3年ほど預けられましたが、お住職が生臭者なまぐさもので、賭場とばの借金を逃れるために夜逃げをいたしました。小僧は同じ年の者が他に2人おりました。1人は後の栄信えいしんで、もう1人が善西ぜんせいでした。3人はこの後、近江八幡おうみはちまんのボロ寺に預けられたのですが、そこで2年の間家畜同然の扱いを受け、3人で逃げだしました。近江一帯おうみいったいの宿場を転々とし、1年の間乞食坊主こじきぼうずとなってしのいでおりました。栄信が天安寺に上がろうと言いだし、3人揃って御本山に上がったのでした。…小僧としての修行の時、善き先輩に導かれることは幸いなことです。栄信は早くに瑞覚大師に導かれ、善西と私は、善き人に導かれることはありませんでした。今から思えば、栄信の素養が素晴らしかったのですが、当時は嫉妬心に負けるところがありました。3人がそれぞれに片方を向いていたことが誤りの始まりだったと思います」

 西礼は目を潤ませて語った。

 「3人がそれぞれ片方を向いていたとは、どのようなことじゃな?」玄空大師の疑問に、西礼が答えて言った。

 「私は、善西の気骨溢れる姿に憧れ、善西は栄信の深い教養に憧れていました。栄信は、私の穏健な姿を求めたのかも知れません。私がただ優柔不断なだけであったのに…。栄信が、灯明番の長になった時、善西の嫉妬が頂点に達しました。不遇な我らに比べ、栄信は天安寺東院のお勤めの中で、最も尊いお役目のおさとなったのです。私は栄信に不満はありませんでしたが、善西を見捨てることがどうしてもできませんでした。くして、栄信と決別したのです」

 西礼が話し終えると、これまでの不遇な人生を哀れに思い玄空大師が言った。

 「西礼よ、短い月日ではあったが、わしはそなたに寺の諸事に付いてすべてを伝授したのじゃよ。つまりは、共にこの新堂に暮らし、僧としてのすべてのことを伝授したと言っても過言ではないのじゃ。伊勢滝野の薬師寺においては、一国一城いっこくいちじょうあるじと同じだ。そこにおいては弟子を取る身となるも良かろうが、人に倣うのではなく、御仏に倣いて生きることだよ。何よりそなたは、素空に次ぐわしの二番弟子にばんでしであるから心して勤めておくれ」

 西礼は、玄空大師の言葉に涙が止まらなかった。突然、西礼の心に師と言うお方が現れ、これまでの境遇が一変する思いだった。そして、素空が10年の間、玄空のこのような慈愛の中で育てられたことを知った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る