千手観音の眷属 その2

 次の日も、素空は毘沙門天の前に座していた。昨日と同じように禅を組み、仏と眷属に思いを馳せた。だが、千手観音のところでまたしても邪念を持った。何故か分からない思いがフッと心に入り込んで来るのだった。

 『千手観音菩薩は、他の御仏とはまったく違うところがおありで、鋭い目と、残像を写すような御手の動き、何が私の心を乱しているのだ?その向こうの28部衆に目が移らなかった。眷属の中に私の心を惑わす者がいたのかも知れないが、どうしてもそれ以上先に進めない…』

 素空にとって、このようなことは初めてだった。禅を組み、深く心を沈めれば、やがて闇の中で仏との対話ができたのだ。嘗て、崇慈すうじの書庫で借りた「神仏序列集」と言う梵字交ぼんじまじりの書籍の中に、偽りがあることに思い当たった。千手観音は十一面千眼千手観音菩薩じゅういちめんせんがんせんじゅかんのんぼさつとあり、素空が禅を組み、目にした観音菩薩とは、まったく違っていたからだった。素空は、あまりにも多くの物を記憶に留め、無意識のうちに己の思いの中で、相容れない物として反発していたのだった。

 素空は、仏の姿を追い求め、その心を考え続けた冬の間、千手観音の思いに至らなかった。素空が彫り上げる守護神は、千手観音菩薩の眷属で、28部衆の筆頭となるのだが、茫洋とした千手観音の背後に、グラグラと入れ替わりながら、姿を見せる神々をしっかり見定めることができなかったのだ。

 5枚の絵図は、素空の全知を傾けたもので、間違いのない本物だろう、と思っているが、確証がなかった。禅を組み、毘沙門天の前で思いを深く静めても、心乱れるばかりだった。

 素空は来る日も、来る日も、座禅を組み瞑想の中に入って行った。

 素空はこの日も新堂の裏手にある厨子の前に座していた。1日に何度も禅を組み、体が次第に疲労して、続けられなくなるまで行っていた。

 素空の異変は、瑞覚大師ずいかくだいし興仁大師こうじんだいしの知るところとなり、2人揃って新堂を訪れることになった。

 宇土屋喜兵衛は驚いた。弟子たちを集め、仕事を中断して出迎えた。2人の貫首かんじゅが揃って視察に来ることなど、これまでになかったことだ。しかし、新堂の様子を見るより、素空の様子を見に来た風だった。

 新堂は既に天井板や欄間らんまが取付けられ、大工達は壁に塞ぎ板をしていた。

 「順調である」「重畳、重畳」2人は宇土屋と職人達を労った。

 2人の貫首は、宇土屋に案内されて裏門の厨子の前に来た。素空が禅を解き、2人の貫首に厨子を渡して帰ろうとした時、瑞覚大師がここに留まるよう命じた。

 2人の貫首は厨子に手を掛け毘沙門天を開帳し、宇土屋は合掌して目を閉じた。

 「見事なものじゃ、いつ見ても素晴らしい」興仁大師の言葉に、瑞覚大師が合いの手を入れた。「この毘沙門様があっての新堂じゃから、さもありましょう」

 「瑞覚様、そろそろ仕上げをいたさねばなりませんね」興仁大師は、にこやかに言い、瑞覚大師は意味ありげに微笑んだ。

 そして、2人は顔を見合わせて大声で笑った。瑞覚大師は、その後すぐに、素空を見て仏師方の様子を尋ねた。

 素空が10日の間、仕上げに手を付けず、禅を組んでばかりいると聞いて、このことが気掛かりであり、疑問だった。

 「素空よ、どうしたと言うのじゃな?」瑞覚大師は優しく問い掛けた。

 「守護神の真の御姿を求めておりますが、未だお会いできません」

 2人の貫首は顔を見合わせて訝った。その顛末を聞きだそうとし、興仁大師は心配そうに話し掛けた。「素空よ、そなたが描いた5枚の絵を見せてもらったが、上々のでき栄えではないか。何を迷うておるのじゃ?」

 「守護神の彫りに掛かるまでに、我が全知を傾けて、5枚の絵図を描き上げました。冬の間、守護神に魂を込めるために修行をし、仕上げの前に守護神の実像に迫りましたが、失敗し続けております」

 瑞覚大師は言葉をなくした。

 興仁大師は、更に励ました。「絵図はまことを写すもののようであったが、それでよいのではないかのう?」探るように素空を見詰めた。

 素空は首を振り、更に話を進めた。

 「御仏とその眷属を、禅を組み思い描きました。多くを思い浮かべましたが、千手観音菩薩の御姿から先を見ることが叶いません」

 ここに来て、瑞覚大師が口を挟んだ。

 「素空よ、そなたは千手観音菩薩を見たと言うのか?そなたがそのような高みを歩んでいたとは…」瑞覚大師は、興仁大師と顔を見合わせた。2人は現世の如何なる高僧も、千手観音の姿を目にすることは叶わぬことと確信していた。

 「素空よ、どのような御姿であったかな?」興仁大師が尋ね、素空はありのままを答えた。「千手観音菩薩は1つの御顔と2つの御手をお持ちでした。しかし、他の御仏と違っているところが2つだけあります。それは、御手の動きが緩やかなのに、残像を残していらっしゃるのです。お目は鋭く、心のすべてを覗かれていることがハッキリ分かり、最初は心が千々に乱れました。茫洋ぼうようとした千手観音菩薩の背後に、グラグラとその眷属が入れ替わりながら目に映りましたが、全貌を目にすることは叶いませんでした」

 ここに来て、2人の貫首は、素空が2人の遥かに及ばぬ高みを歩んでいることを思い知らされた。

 瑞覚大師は、更に尋ねた。「素空よ、その先に進めぬのじゃな?」

 「はい、何度も繰り返して瞑想し、ことごとく失敗いたしております」

 瑞覚大師は、また言葉をなくした。

 興仁大師は、瑞覚大師と顔を見合わせ、1つの提言をした。

 「素空よ、そなたはもはや東院での修行をするべくもない身のようじゃ。これよりは、西院の門下となるが良かろう。瑞覚様、よろしいかな?」

 「御仏は3年の間、天安寺で修行をすることを御命じになったのじゃ。西院への移籍も良いでしょう」そう同意すると、更に言葉を添えた。

 「素空よ、わしの最後の教えじゃ…禅とは、心を深くしずめて、思考を静止するのじゃよ。御仏の御手を追えば、心を留めることができますまい。更に心を深く沈め、心と時を静止させてはどうかな?」

 瑞覚大師の教えを、素空はこうべをれて受け入れた。

 宇土屋喜兵衛が帰りの道々、瑞覚大師に話し掛けた。

 「さすがはお大師様ですね。素空様もこれで思い悩むことはないでしょう」

 隣で聞いていた興仁大師が、言葉を挟んだ。

 「喜兵衛殿きへえどの、それは思い違いなのだよ。既に素空は、我等の域を超えておるのじゃよ」2人はにこやかに笑い、宇土屋喜兵衛は、またもや、自分の目違いを悔やんだ。

 2人の貫首が帰ってから、素空は、瑞覚大師の言葉通り、千手観音の手の動きを追うのを止め、心を静止させた。千手観音から離れなかった心が、スッと後方の眷属に向かって行った。後は眷属が現れるのをジッと待つだけだった。素空が心を深く沈めると、暗闇に千手観音が消えて行き、やがて眷属が現れた。

 第1番に密迹金剛みっしゃこんごう那羅延堅固ならえんけんごが交互に現れた。これが素空の仕上げるべき守護神だった。どちらも筋骨隆々とした、恐ろし気な形相を呈していた。素空は、この2神を確かに見定め、目的を達した。

 だが、気になるのは毘沙門天びしゃもんてんで、千手観音の眷属として再び登場する筈だった。素空は毘沙門天をじっと見詰めた。12天部として現れた時と寸分の狂いなく酷似していた。このことは、双方同一神と言うことを意味していた。

 他に、梵天ぼんてん帝釈天たいしゃくてんも同様に、同一神として現れた。素空は禅を解き、晴れやかな心持ちで新堂を去って行った。

 素空は、俗に言う仁王尊におうそんの姿を心に深く刻み込んだ。どの角度を取っても、彫り物が真実を現す自信を得たのだった。如何に心を込めるか、魂を吹き込むか、素空はもはや形の先を見詰めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る