スケアクロウ

〇コッコの反撃。スケアクロウ。


・かつて。強い騎士がいた。

・「オレはいつか。誰かに倒されるだろう」

・いつもは飄々とした、そして超然とした、あるいは単に傍若無人な、風のようにつかみどころのない人間だったが、ぼそっと呟いたその一言だけは、不思議なリアリティがあった。

・「あんたがいろいろ恨みを買ってるのは知ってるが、それでもあんたを倒せる人間なんているのかね」

・だから当時の俺は思わずそう返してしまった。

・ナッシング・レイヴン。アナトリア女王騎士第九位。

・序列こそ九位だが、決闘ではただの一度の敗北もないと言われる、最強の騎士。

・かの騎士より素早い者はいる。かの騎士より力の強い者はいる。かの騎士より技巧に優れた者はいる。

・だがどんな人間も。かの騎士に勝つことは無かった。

・その騎士にはどんな称号も似合わない。ナッシングこそが唯一ふさわしい。愚者にして不信心にして虚無たる者。

・「じゃあよ。オレを倒せるアーキタイプを作ってくれよ。アーキテクト」

・それは挑戦状だった。俺は面白そうなので引き受けた。

・ほどなくして、試作品が生まれたが、いずれも要求スペックを満たすことはなかった。

・スピードを重視したLEO。パワー重視のWOODSMANはかの騎士には簡単に対策されてしまった。ならばと、三つ目にSCARECROWを作った。

・しかし

・「無理だな」

・使いこなせる人間がいなかった。アーキタイプの性能が追いついても、それを動かす人間の能力が追いつかないのだ。

・「まあ、面白かったぜ。こいつは貰っていく」

・三機の試作品は、そのままレイヴンに渡した。

・まさかそんなものを、レイヴンが他人に譲り渡すとは思わなかったが

・「なるほど……これは……!」

・着装した瞬間、コッコの脳内に霊子頭脳から大量の情報が流れ込んでくる。

・コッコ周囲に滞空するジャノメ・リコンからもたらされる情報が、OSによる処理をされずほとんど生の状態で流し込まれているのだ。常人なら一瞬で目を回していることだろう。

・だがそれも、数秒で落ち着いた。

・まっすぐに立ち、武器を構える。

・「なんだあ……? そのアーキタイプは」

・トニーも首を傾げる。

・当然だ。SCARECROWには装甲もパワーアシストも必要最小限しかない。あるのは観測装置だけで、一見するとただの偵察用だ。戦闘用には見えない。

・「まあいい……そっちが動かないなら、こっちのターンだ」

・トニーは再び、ブロックをコッコの頭上に落とす

・割れた

・コッコに触れる前に、ブロックが真っ二つに割れて砕けたのだ。

・「……今、何をした?」

・続けてトニーがブロックをぶつけようとするも、コッコを潰すことはない。届く前に砕ける。

・ならばとトニーはプラズマガンを展開し斉射するが、これもコッコに届くことなくかき消えてしまう。

・「面白い!」

・背中のウォータージェットを使い、トニーが突進する。そして拳を撃ち込む。

・弾かれた。

・感触で理解できた。一瞬だけ、コッコのイエローブリックロードが出現し、消えたのだ。

・「馬鹿な。こんな固さはなかったはず……」

・「それは、キミが最も弱いレンガしか知らないから」

・目を閉じたままコッコが答える。

・「未来は未だ来ずまだない。過去は過ぎ去りもうない。ただ今。ここには今だけがある……今、ボクはイエローブリックロードの効果時間を5/60秒に制限した上で、一個ずつしかブロックを出せない」

・「ハア? なんだそれは弱体化だろう」

・「代わりに。ブロックの強度は何十倍にも増している。こうなったら、キミのどんな攻撃でも防ぐことができる」

・「やってみろ!」

・トニーが連続攻撃。

・左右の拳。ブロック

・上段と下段の回し蹴り。ブロック。

・噛みつき。背ビレを利用した斬りつけ。ブロック。

・そしてチェーンマイン

・爆雷がチェーンから外れ、広範囲を吹き飛ばす。

・しかし。

・コッコは既にブロックを使い、空中へ飛んでいた

・スケアクロウの観測能力。それはトニーの霊力の波を感知し、そしてフォースフィールドの隙間を見つけることすらできる。

・人間には盲点が存在する。それは異能の力を得ても変わりない。均一で完璧な防御を備える人間はそうはいないのだ。

・そこへ向かい、コッコは剣槍を突き立てた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る