シビレエイと暗闇の戦い

〇交渉係との戦い。シビレエイとの戦い


・1301号室を飛び出したコッコとマータ

・アーキタイプLEOを着装し、マータを抱えてコッコが走る。

・しかし既に、狭い通路は完全に浸水していた。

・「来るぞ!」

・浸水した壁から床から、手が飛び出し、コッコを捉えようとする。

・「ケヒャヒャヒャ!」

・一瞬だけ、頭部が姿を表し、コッコが踏みつける前に姿を引っ込ませる。

・「ココねー! あのエイ男、水面の中を泳いでいる! 人が潜れるような深さなんてないのに!」

・「おそらく水面に虚数空間へのゲートを作っているんだ! 境界そのものに挟まってるだけだから、どんな浅い水にも潜っていられる! 潜っている間はこちらからの干渉を受け付けない!」

・「だったら……」

・飛び出してきた手。そこに向けて、コッコは拍車の蹴りを放つ。

・しかしコッコの蹴りは空を切り、手はすぐに引っ込んだ。

・「虚数空間への出入りもかなり速い……閉鎖されて水もある状況なら無敵モードだなこいつは……」

・しかも。

・「ココねー! 音が!」

・マータの警告で、コッコは急停止。

・「らっせーら!」

・その場で反転。

・瞬間。床が爆発。壁ごと吹き飛んでしまう。

・「オルカ族の聴覚のおかげで衝撃波攻撃を見切ることができるが、これじゃあ衝撃波の敵へ接近できない! まごまごしてる内に追い込まれてエイ野郎に捕まっちまうぞ!」

・マータの遺伝技能。エコーロケーション。オルカ族の空間把握能力と優れた聴覚によって、敵の攻撃を察知することができたのは僥倖ではあった。

・「ケヒャヒャヒャヒャ!」

・天井から上半身を乗り出し、スタンジッテで襲い掛かるエイ男。

・コッコは蹴りで撃退するが、マータを抱えたままでは反撃はできない。

・その隙をついて、さらに背後から閃光手榴弾を投げつけてくる

・「しまった!」

・通常の。破片手榴弾ならフィールドやイエローブリックロードで防げたが、スタングレネードの閃光はフォースフィールドを貫通しやすい。

・転倒するコッコとマータ

・「逃げて! マータちゃん!」

・倒れた、一時的な失明状態のコッコに天井からエイ男が強襲をかける

・瞬間。

・そのエイ男が姿を現した瞬間に、マータが先に動いていた。

・壁を蹴り天井に向かって飛び、ナイフを手にしていた。

・右・左と襲い来るマータのナイフをエイ男はスタンロッドで受ける。仕切り直すため、空中から床の水面に飛び込んで逃げようとする

・そこにさらに、マータの『尾びれ』が襲い掛かり、床と水面とでサンドイッチに挟みつぶした。

・「……できちゃった」

・尾びれのまま着地失敗して、コッコの隣に倒れてるマータ。

・「水上警察の格闘術……アーキタイプも無しに? お前、なんで貧民街にいるんだ?」

・昏倒したエイ男以上に、不可解な状況だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る