4:本編あらすじ

プロローグ

やれやれ。俺は爆死した

◇フォーメーションラップ。イナバとトニーの因縁と、ストームルーラー。



・『俺』はこの街の匂いが嫌いだった。

・人の心の澱みが、腐った感情が、あるいは本当に腐った肉とか臓物が、都市を迷走する運河を巡り、海の底にヘドロとなって堆積する。

・それが潮風に乗って、街に戻ってくる。この都市がどこにも開いていないことを思い出させるのだ

・特に雨の日は最悪だ。路面のゴミが、油が、あるいはもっと言語道断な何かしらが溢れだす

・そんな中を俺は、片腹を抱えながらに走っていた。傘も差さずに。靴もびしょ濡れで

・腹には血が滲んでいる。あいつら逃げる背中を容赦なく撃ちやがった。

・「イィナバァ……イナバイナバイナバ……イナバぁ!」

・雨の音にも負けない地獄のような声量と低音が、俺の名を読んでる。

・そう。俺はイナバ。とある大きな問題を抱えた男。

・追ってきているのは港湾労働者組合の局長。と言っても実際は、港湾地区と貧民街を支配しているチンピラどものボスだ。

・「今ならまだ許してやるぞイナバぁ……お前の事は友達だと思っていたからなあ……!」

・嘘だ。こいつが他人に気を許したことなんて見たことがない。友達なわけがない。

・まあ俺も友達はいないし、他人なんか信じていないが。

・運悪く生ごみを踏みつけ、ゴミ箱をひっくり返し、俺はゴミの中に転がってしまう

・なんてことだ。ゴミの中で死ぬのか俺は。

・「局長ぉ……そんな事より聞いてくださいよ……昨日吉野家行ったんですよ吉野家……」

・「お前が大盛りネギだくが好きって話は聞いたよ。それよか返せ。アレを」

・「へへ。嫌です」

・仕方がない

・俺は覚悟を決めて、ピンを抜いた。

・腹にダクトテープで巻きつけていた、手榴弾。二個セット。

・それを局長の至近距離で炸裂させたのだ。

・当然そこで俺は死ぬ。当たり前だが木っ端みじんだ。そして並みの人間だったら、局長も無事では済まなかったろう

・並みの人間ならば。

・「自爆だなんて、味なマネをしてくれたな」

・「しかし。異能者が。手榴弾二個でやれるわけねーだろ。ナメてんのか……」

・無傷。無傷だった。何故なら局長は、フォースフィールドを持つ異能者だったから。

・異能者に、通常兵器は通用しない。

・「結局何も聞けなかったか。一体どこに隠したんだこいつは」

・「ストームルーラーを」

・雨は一晩中止むことはなく、やはり俺は、この都市のヘドロとなって堆積する末路となった。因果応報。

・というわけで残念。俺の冒険はここで終わってしまった。

・あとは『後任者』が上手くやってくれることでしょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る