第31話 大人編~弾けない~

何とも耳障りな音の羅列で目覚めたら、部屋はすっかり夕日に染まっていた。


カーテンを引くことも忘れて、ピアノの前に陣取っているのは詩音だ。


調律師という仕事を選んでからも、詩音は変わらず菫哉にピアノを弾いてくれとせがんだ。


菫哉がピアニストであろうと、無かろうと、詩音にとって、菫哉のピアノはこの世で唯一のピアノ。


絶対無二の存在だったのだ。


付き合い始めた当初は、素直すぎる愛情を向けられて、戸惑う事もしばしばだったが、今では慣れたものだ。


詩音がどんなにひねくれても、菫哉に向けられる真っ直ぐな愛の色は変わらない。


詩音にとって、菫哉のピアノが絶対であるように、菫哉にとっても、詩音は、無色の世界で、そこだけが鮮やかに彩られて見える。


だから、大抵の我儘(むちゃくちゃなリクエスト)にも応えてしまう。


それが、詩音を増長させることになっていると分かっていても、自分に向けられる我儘すら愛しいのだから仕方ない。


が、さすがにこの音は酷過ぎた。


次のまどかの仕事まで、数日時間が出来たので、久しぶりに二人きりの時間を過ごせることになった。


詩音の願い通り、流行のJーPOPから洋楽の古いナンバー、ジャズに王道の讃美歌まで。


様々な曲を弾きこなして、遊んだ。


それから、念願叶って発売が決まったまどかの初デビューアルバムを二人で聴いて、最近のまどかと弓削の遠距離恋愛の報告を受けた。


いつも通りのオフだ。


途中でまどかが、懐かしい映画が見たいと言い出して、DVDの山をかぎ分け始めた。


どうやらそこで、眠気に襲われたらしい。


この様子だと、映画を観終わって、その曲が聴きたくなって、楽譜を探したけれど、鍵盤を前にしたら、難しすぎて弾けなかった、というところか。


熟睡中の菫哉を起こそうか迷って、自分で挑戦している真っ最中らしい。


多分、何の曲?と訊けば、思い切り怒られる。


何とかメロディーを掴もうとしている右手には敬意を表するが、如何せん詩音には音楽の才能が皆無だ。


マネージャー業には向いているが、逆立ちしたって演奏家には慣れない。


もともと、せっかちで、いらちな性格だ。


思うように動かない両手の指で鍵盤をたたくのには限界がある。


「しー?」


怒りだす前に助け舟を出そうと、菫哉はソファから起き上がった。


親の敵のように楽譜を睨み付けて、鍵盤に指を落とす詩音。


そっと後ろから楽譜を見つめる。


ああ、その曲か。


子供の頃に繰り返し見た映画の有名な挿入歌だった。


となると、詩音が弾きたいメロディーはすぐに分かる。


「肩に力入り過ぎ」


ぽんと肩を叩いて、詩音の後ろから手を伸ばす。


寝起きでも鍵盤を叩く指は滑らかだ。


「起きたの?っていうか、起こしたのね」


振り返った詩音が、苦笑いする。


「後姿が戦ってたよ」


「・・・ピアノって難しいね」


「今さら?」


上目使いに見つめてくる詩音の額にキスをして笑う。


「何年僕のピアノ聴いたっけ?」


ピアノに焦がれて、伸び悩んで、挫折して、嫌いになって、でも、諦めきれずに、縋りついた。


その過程を全部見てきた人が、何を言っているんだか。


「菫哉の心を掴むんだから、簡単なわけないよね」


「・・・そういう所が、凄いよ、詩音は」


時々この恋人の思考に驚かされる。


菫哉が1日悩んで答えが出せないものを、詩音はものの1分で解いてしまう。


それも、菫哉が考えもよらなかったような答えで。


額にしただけでは物足りなくて、席を譲ろうとする詩音を閉じ込める様に、ピアノと自分の体で挟んで、キスをする。


覗き込む様に合わせた視線は、明らかに熱っぽく潤んでいて、いつもの、まどかのマネージャーの詩音はどこかに隠れてしまっていた。


目の前にいるのは、菫哉の恋人の詩音。


ピアノを聞きたがる、少し我儘な愛しい恋人。


「ん・・・っ・・・っ・・・っふ・・・」


俯こうとした詩音の顎を指で掬って、深く口づける。


さっき飲んだ甘ったるいミルクティーの味が舌先に移った。


「ん・・・いつも思うけど・・・甘すぎない?」


唇に残った、焼けつくような甘さ。


菫哉が鍵盤を叩きながら呟く。


詩音が甘える様に菫哉の背中に抱きついた。


「あたしとのキスは、いつも甘いの、いいでしょ?」


「・・・どこで覚えてきたの、そんな小悪魔みたいなセリフ」


溜息交じりに言って、菫哉が詩音の髪に頬を寄せる。


「あなたの優秀な妹姫よ」


茶化す様に詩音が言った。


途端、菫哉が思い切り顔を顰める。


「まどか、っていうか、それ絶対弓削だろ」


「はいはい、怒んないで、お兄ちゃん」


まどかが宥める様に菫哉の頬にキスをして、甘く囁いた。


「それより、弾いて?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る