第22話『ヨミとヤミ⑥ ラスボス』

頭から畳に叩きつけられた夜深は、気を失っているようだ。

その夜深に向かって木刀を垂直に構え、跳躍した菜々子。

倒れている夜深の胸部に向かって降下している。


琴羽「ナナちゃんダメっ!!」


琴羽がそう言った瞬間、菜々子の木刀は、夜深の胸部ではなく、見当違いの場所に突き立てられた。


菜々子「チコ…邪魔せんで…。」(肩で息をしながら)


壱馬「邪魔…?」


琴羽「ナナちゃん…違うやろ?今、ナナちゃんは暴走してるんよ。今まで抑圧されてきたものがバクハツして、歯止めがきかなくなってるの。今まで、夜深さんに厳しく育てられて、でも、逆らう事もせずに、諦めて…。体寄せも、出来るなんて認めたくなくて逃げてた。でも、こうして、キッカケが与えられて、ナナちゃんも体寄せが出来て、夜深さんと対等に渡り合えるって事が分かって、その、抑え込まれてきた感情がバクハツしてるの。」


菜々子「コイツ倒せば、バンド認めてもらえるけん。」(木刀の先を夜深に向けて)


琴羽「でも、今、夜深さんは気を失ってる。そんな相手に対してトドメを刺そうとするのは、アンフェアじゃない?あのまま、ナナちゃんが攻撃していれば、いくら木刀とは言え、取り返しのつかない事になってた。」


菜々子「最初からコイツが、取り返しのつかん事をしてたやろ。」


琴羽「ナナちゃん…。」


イツの間にか、覚醒した夜深は静かに両手で印を組んでいる。

ソレに気づかないまま、話しを続ける琴羽と菜々子。


菜々子「チコにハルにイッちゃん。本当に来てくれて、アタイにキッカケを与えてくれて、感謝しとるよ。お陰でアタイは、コイツと面と向き合う事が出来た。」


琴羽「違う…。それは向き合ってるとは言わない…。少し前までのナナちゃんの方が、ちゃんと夜深さんと向き合おうとしてたと思う。今のナナちゃんは、夜深さんと同じ、チカラで支配しようとしてるだけに見える。」


菜々子「言っても分からんけん、実力行使しか無いやろ。」


夜深「…。」(小さく何かを呟く)


琴羽「ッ!!ナナちゃん!!!避け…。」


菜々子「!!」


次の瞬間、気絶したと思われていた夜深が、ブリッジするかの如く体をハネ上げ、菜々子のアゴに強烈なアッパーカットを放った。

アゴに強烈な一撃を喰らい、脳を揺さぶられた菜々子は、白目を剥いて昏倒した。

そのまま倒れかかった菜々子の体を、薙ぎ払うように蹴り飛ばした夜深。


夜深「サスガに、私も危なかったですわ…。」


菜々子は壁に叩きつけられ、そのまま床に崩れ落ちた。


琴羽「ナナちゃん!!」


壱馬「オイオイ…。」


春彦「コイツぁ…もう親子ゲンカとかのレベルじゃねぇ…。」


夜深「大したモノですわ。今の今まで、体寄せしっぱなしで動いてるなんて。ですが、こういう芸当はまだ出来ないでしょう?体寄せと、除霊のコンボ技…。」


琴羽「じゃぁ、アナタは、今、体寄せを行ってる状態で、ナナちゃんが降ろしてる霊を取り除いた…と。」


壱馬「チコ、冷静に分析しとる場合じゃ…。」


夜深「えぇ。あんな危ない硬ぁいモノを振り回されちゃあ、怖くてピエンですわ。」(泣きマネをして)


菜々子「ぐっ…。ゲホッ…。」


菜々子は壁に身を預け、ヨロヨロと立ち上がった。

視界が定まっていないのか、見当違いの方を睨んでいる。


夜深「解除。」(両手で印を組んで)


菜々子「チコ…。さっきチコが邪魔しなければ、決着ついてたんや。」


夜深「では、精神的にもトドメを刺すとしましょうか。」


そう言うと、夜深は懐からスマホのような端末を取り出した。


夜深「コレをご覧なさい。」


そう言うと、夜深は、その端末を菜々子に向かって放り投げた。


菜々子「なんや…?」


菜々子は、その端末を手に取り、映し出されている映像を見た。


菜々子「ッ!!!」


夜深「さぁ、絶望を味わいなさい。」


次の瞬間、菜々子は、スマホを投げ捨て、弾かれたように夜深に飛びかかった。

一瞬で夜深の目の前に移動した菜々子は、イツの間にか持っていた木刀で夜深の体を薙ぎ払った。


夜深「!!!」


予想外の反応に、防御できなかった夜深はフッ飛ばされてしまう。


琴羽「なっ…。体寄せもしていないのに、あの動き…。一体何を見せられたの?」


壱馬「しかも、途中で木刀拾ってあの速度だ…。」


セバス「ここに。」


いつの間にか、セバスが端末を持っている。


春彦「こりゃあ…。」


その端末には、血だらけで磔にされている博記が映し出されていた。

映像だと分かるのは、わずかに博記が呼吸しているのが見えるからだ。


菜々子「オマエ…。ソコまでヤるんは最低のニンゲンやぞ。」


物凄い形相で夜深を睨み、再び夜深に飛びかかる菜々子。


琴羽「ナナちゃんヤメ…。」


菜々子「聞こえんッ!!!」


そして木刀による連撃を叩き込む菜々子。

夜深は、為す術もなく、されるがまま攻撃を受け続けている。


壱馬「どおりで家にも居ないハズや…。」


そのまま、夜深の体に木刀を叩きつけ続ける菜々子。


琴羽「セバス止めて!!」


セバス「御意。」


セバスは、素早く移動し、菜々子の攻撃の隙をぬって、菜々子の両腕を封じた。


菜々子「邪魔すんなセバス!!」


セバス「菜々子お嬢様。既に相手は意識がありません。」


菜々子「ヒロも同じメに合わせたやろうが!」


琴羽「目には目を、じゃ、報復の連鎖しか呼ばない。それに、夜深さんはもう動けない。たぶんマトモに立つ事すら出来ない…。」


菜々子「うっさいんじゃ!!」


菜々子は、セバスを振りほどき、倒れて動かない夜深の首を片手で持ち上げた。


琴羽「セバス!!」


セバス「菜々子お嬢様!」


菜々子「邪魔すんなって言いよろうが。」


そう言うと、菜々子は夜深の体を上に放り投げ、木刀を垂直に構えて夜深の胴体を受け止めた。

真剣ではないので、貫通こそしないものの…。

そのまま菜々子は木刀を振って、夜深の体を壁に叩きつける。


菜々子「絶対に息の根を止めてやる。」


再び菜々子が夜深に向かって突進しようとしたが、動かない夜深の前に、壱馬と春彦が立ちはだかった。


菜々子「イッちゃん…ハル…。どいて。」


壱馬「もうヤメとけナナ。」


春彦「オマエの母ちゃんは、あの映像を見せてオマエが絶望すると思ってたんやろな。」


琴羽(菜々子の手から木刀を離させて)「怒りで逆上して我を忘れるとは思いもしなかった。」


菜々子「絶対に…許せん…。」(涙を流しながら)


琴羽(木刀をセバスに渡して)「ナナちゃん…。」


セバス「菜々子お嬢様。勝負はつきました。」


琴羽(菜々子を抱きしめて)「もう大丈夫。ヒロも、生きてるけん。もう大丈夫よ。」


菜々子「…。」


菜々子は、琴羽に抱きしめられたまま、涙を流しながら気を失った。


琴羽(菜々子を横にして)「イッちゃん、ハル、ヒロの様子を見てきてくれる?セバス、案内をお願い。」


セバス「承知しました。恐らく、屋敷の奥の方にある仕置き部屋だと思われます。」


春彦「もうフツーにセバスって呼ぶのな。」


壱馬「チコは一人で大丈夫なのかよ?」


琴羽「えぇ。さっきは不意を突かれたけど、夜深さんも、暫くは目を覚ませないと思う。ナナちゃんも、私が見ておく。」


春彦「頼んだ。じゃぁ、ウチのエロバカの元に案内してくれ。」


そして3人は道場を出て行った。


琴羽「…。」


琴羽は、夜深が倒れている付近をジッと見つめている。

そこには、ボンヤリとではあるが、人のようなカタチをしたモノが見える。


琴羽「お出まし、ね。ラスボス。」


それは、徐々にカタチをハッキリとさせ、琴羽よりも少し大きいニンゲンのサイズになり、頭にはツノ、尻には尾が付いている。


琴羽「初めまして。八巳さん。神様なら、八巳様、かしら?」


八巳『誰が小林幸子や。』


琴羽「今そこツッコむんや…。」


八巳『自由にしてくれて、まずは礼を言う。』


琴羽「霊だけに?」


八巳『いや霊じゃなくて神様な。なにこの流れ…。』


琴羽「単刀直入にお願いします。成仏してくれませんか?」


八巳『だから霊じゃないと言っておる。別に人間には恨みなど無いし、そこの山神家の当主が、私のチカラの恩恵を受ける代わりに、宿らせてもらっているだけだ。』


琴羽「でも、八巳様にはなにもメリットが無いのに。」


八巳『昔からの流れのようなものでな。』


琴羽「何か代々、八巳様を体に宿して受け継がなければならない、という流れになっているようですが。」


八巳『別にそれも私が強制したワケではない。』


琴羽「時代と共に話がコジれたってワケか。」


八巳『なかなか、ニンゲンの中に宿るというのも、ラクではあったのだが…。』(菜々子の方を見て)


琴羽「このコに宿ると、苦労しますよ。」


八巳『そのようだな。』


琴羽「では、成仏していただけますか?」


八巳『だから霊ではないと。良いだろう。山神家当主の体からは、出ていこう。』


琴羽「ありがとうございます。」


夜深「まっ…まって………。」


夜深は、かろうじて顔を持ち上げて言った。


琴羽「夜深さん。もうハナシはつきました。」


夜深「ダ…ダメ…。」


琴羽は、夜深の方に歩いて行き、しゃがんで夜深の顔を見据えた。


琴羽「恩恵は、無くなります。でも、恩恵なんか受けなくても、ちゃんとチカラを体現している、次期当主も居るじゃないですか。」(菜々子を見ながら)


夜深「わ…私が………。」


琴羽「ワガママ言っちゃ、メッ!ですよ。」


そう言うと、琴羽はグーでコツンと夜深のオデコを突いた。


八巳『では、さらば、だな。』


琴羽「ナナちゃんで良ければ、またイツでも帰ってきてくださいね。」


八巳『考えておく。』


そう言うと、八巳の姿がユラめいて消えた。

夜深は、再び気を失ってしまったようだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る