第17話『ヨミとヤミ① 自宅謹慎』

例の飲み会が開催された翌日。

結局全員、博記の家に泊まって、解散となった。

その日の夜、マクドナルドでハンバーガーをパクついてる春彦に、背後から琴羽と壱馬が声をかける。


壱馬「よう春彦。」


琴羽「お待たせー。」


春彦「おー、二人とも。」


琴羽「ここ、座ってもイイ?」(春彦の向かいのイスに座って)


春彦「もう座ってるじゃねぇか。」


壱馬「ナナについてなんやけどな。」(同じく座りながら)


春彦「ナナ?」


琴羽「ナナちゃん、朝帰りしたやん?」(春彦のポテトを口に放り込みながら)


春彦「朝帰りってか、オレら全員そうだったじゃん。」


壱馬「アイツ、前日に、家に連絡してなかったらしいんよ。」


春彦「え?まぁ、だいぶ飲んで荒れてたからなぁ…。」


琴羽「ナナちゃんの家、厳しいやん?」


春彦「まぁ、そう聞いてたけどよ。」


琴羽「しかも、泊まったのが男の家だって事もバレてて。」


春彦「えっ?なんで?」


琴羽「アレじゃない?位置情報を把握されてるとか。」


春彦「こわっ…。」


琴羽「ソレで、謹慎を言い渡されたらしいんよね。」


春彦「あぁ、なるほどな。で、何日?」




琴羽「3年。」




春彦「………。」(クチに入れようとしてたポテトを落とす)


壱馬「シャレになってないやろ。」


琴羽「だけんさ、私たちで、ワケを説明して、何とか許してもらおうかなって思って。」


春彦「ったく…。あんな思いしてまでナナのバンド活動を許可してもらったばっかなのに…。」


琴羽「それ食べたら行こっか。」


春彦「で?もう1人見当たらないみたいやが。」(ハンバーガーをコーラで流し込みつつ)


壱馬「連絡つかんのよな。家に行っても留守っぽいし。こっちはジムをキャンセルしてまで来てるってのに。」


春彦「まぁイイか。ナナが困ってんなら、助けてやるのが仲間ってモンよな。」


琴羽「特にナナちゃんは、イタコの末裔とかで、結構イヤな想いもしてきたみたいやし…。」


壱馬「言ってたよな。『チコがバンドに誘ってくれて救われた。』って。珍しくシリアスモードの時に。」


春彦「うっし。ガソリン満タン。」(立ち上がる)


琴羽「こっからナナちゃん家までは、そう遠くないし。」(立ち上がる)


壱馬「早く終わらせてジムに行く。」(立ち上がる)


そして、3人は、徒歩で移動し、山神家へとやってきた。

大きな木製の塀が続き、立派な門の前で足を止める3人。


壱馬「ウワサには聞いてたが、デケェな…。」


春彦「イチでも通れるくらいデカイ門やな。」


壱馬「オレはバケモンかよ。」


琴羽「冗談言ってないで、行くわよ。」


琴羽は、門についているノッカーを打ち付けた。

程なくして、使用人らしき女性が出てきた。


使用人「何か御用でしょうか?」


琴羽「あ、私たち、菜々子さんの友人で、千歳屋 琴羽と言います。こっちは相川 春彦と、國村 壱馬です。」


壱馬「こんばんは。」


春彦「ども。」


琴羽「菜々子さんのお母様と、お話しさせていただけないでしょうか?」


使用人「どういった理由で?」


琴羽「菜々子さんが自宅謹慎を言い渡されたと聞いて、誤解を解きたくて。」


使用人「ヘンですね。自宅謹慎が言い渡された時点で、お嬢様はスマートフォンも没収されていて、ご友人と連絡を取る事は不可能だったはずですが。どうしてその事をご存じで?」


琴羽「チコちゃんだからです。」


春彦「オイオイ…。」


使用人「少々そのままお待ち下さい。」


そう言うと、使用人は再び門を閉めた。


壱馬「…。」


春彦「オマエまた非公開情報握ってたのかよ。」


琴羽「だって、チコちゃんには何でもお見通しだお。」


壱馬「…。」


琴羽「何かツッコんでよね。」


壱馬「その言葉を探すのに手間取ってるんよ。」


暫く話しながら待っていると、再び門が開き、使用人が姿を現した。


使用人「ヨミ様が、お会いになるそうです。」


壱馬「ヨミ様?」


琴羽「ナナちゃんのお母さん。山神 夜深さんって名前なの。」


使用人「コチラへ。」


使用人に促され、中へと歩を進める3人。

庭も見事に手入れされており、様々な木や植物が植えられ、整えられている。

そして家の中に通され、客間と思われる広い部屋に通され、座って待つよう言われる3人。


春彦「あのさ、図書室とか行くと、お腹痛くならねぇ?オレ、今ちょうどそんな感じなんやが。」


壱馬「客間だけでこの広さ…。」


琴羽「イタコって、そんな儲かんのかな。」


春彦「バカチコ!オマエ軽はずみにそんな事言ってると、ドコでダレが聞いてるか分かんねぇぞ。」


琴羽「ハルだってヘンな事言ってたやん。」


春彦「今ソコに触れんのかよ。」


そう話していると、ドアが開き、1人の女性が入ってくる。

肩より少し上まで伸びた青い髪、切れ長の目、通った鼻筋、そして分厚く赤い唇が、どこか妖艶な雰囲気を醸し出している。

そして、衣装も露出度が高めのものを着用しており、更にその雰囲気を助長している。

この女性こそが、菜々子の母の、山神 夜深である。


夜深(琴羽達の向かいに腰を下ろして)「初めまして。山神 夜深です。」


琴羽「千歳屋 琴羽と申します。」


春彦「相川 春彦っす。」


壱馬「國村 壱馬です。」


夜深「それで、菜々子について話しがあるとか。」


琴羽「今、菜々子さんは自宅謹慎中らしいですね。」


夜深「えぇ。3年の刑に処している所ですの。」


夜深は、手を口元に持って行き、クスリと笑った。


春彦(小声で)「ヒロ…いやエロが居たら、落ちてたな絶対に。」


壱馬「どうして、そんなに長い謹慎を?」


夜深「私の言いつけを守らなかった罰ですわ。」


琴羽「失礼を承知で単刀直入にお聞きしても?」


夜深「どうぞ。」


琴羽「どうしてそんなエロい恰好をしてるんですか?」


春彦「おいチコ!!ヒロでもそんなストレートに聞かねぇぞ!!」


夜深「私は、ムンムン熟女系イタコで通っておりますの。」


琴羽「ちょっと待って、この人なに言ってるの?」


夜深「最も、そんな表面上の要素だけで名をあげたワケではありませんのよ。もちろん、イタコとしての実力もお墨付きですことよ。」


壱馬「………。」


夜深「口寄せって、ご存じ?」


琴羽「えぇ。霊を自分に憑依させて、その言葉を伝える、とされる術ですよね?」


夜深「そう。それに私は、言葉だけでなく、その霊の身体能力まで憑依させる事が出来ますの。」


壱馬「ウソだろ…?」


琴羽「それ武蔵刑事のマネ?」


壱馬「違うわ!って誰だよソレ!」


琴羽「今、新空港占拠やってるもんね。」


夜深「だから、体も鍛えておりますの。」


そう言うと、夜深は立ち上がり、近くにあった花瓶を手に取り、そのまま右手で握りつぶして破壊した。


壱馬「ド…ドコで鍛えたらその筋力が得られると…?」


琴羽「イッちゃん、違う方向にイッちゃってるから。」


夜深「そこに、熟女系の色気が上乗せされれば…もう、ほっとけないでしょう!?ってワケですのよ。」


琴羽「でも確か、あの時、ナナちゃんも霊に体を乗っ取られたけど、確かに傷だらけってのもあったけど、霊が体を上手く使いきれなかったみたいやし。」


夜深「まだまだ、あのコは修行と色気が足りませんの。」


春彦「でもよ、例の幽霊騒動の時に、ナナ、あのババア見ながら『母上様は、こんなにハレンチじゃないもの。』って言ってたけどよ…。」


壱馬「ナナにとっては、産まれた頃から見てるワケだし、コレがナナにとっての母親のデフォルトだったんだろう…。」


春彦「あのババアに比べたら、コッチが、よっぽどハレンチやと思うんやけどな。」


琴羽「それで本題ですが、菜々子さんは、連絡を怠ったのは悪いと思います。ただ、異性の家に無断外泊したとは言え、ココに居る私たち全員と飲み会をして、そのまま泊まっていましたので、不純異性交遊的な事は一切ありませんでした。」


春彦「だから、3年とかいう自宅謹慎は、勘弁してやってもらえませんか?」


壱馬「やっとバンドとして活動を許可して貰った矢先の出来事で、オレ達も、何とかしたくて。」


夜深「良いでしょう。あのコも、良い友人を持ったものですわね。ただし、私が出す条件をクリアしたら、ですけど。」


琴羽(不敵な笑みを浮かべて)「やっぱスンナリとは行かないね。」


こうして、またもや見切り発車となった本編。

果たして菜々子は3年の自宅謹慎を逃れる事が出来るのだろうか?

そして、ムンムン熟女系イタコとの条件とは!?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る