第3話『幽霊屋敷② ピーチ』

そして、スタジオで練習を終え、そこから無限地獄シェアハウスへと向かったので、時刻は当然のように日が落ちる頃になった。


菜々子「はいっ!というワケで、ワタクシ美人リポーター山神菜々子は、心霊スポットと名高い無限地獄シェアハウスの前に立っております!現場の、相川さーーーん!?」


春彦「オマエも現場だろうがよ。つか、何でオレとオマエしか居ないんだ?」


菜々子「えっと、ちょっと電波の状況が良くないようで、現場の相川さんが何言ってるか分からないですね。」


春彦「ヒロはまぁ、見るのは好きだが、こういうのムリってチコが言ってたから無理強いは出来ないがよ。イチは夜のトレーニングがあるとか言って帰るしよ。」


菜々子「夜のトレーニングって、何か少し興奮しますね。」


春彦「チコはチコで、面白そうじゃない?とか言ってたクセによ…。」


菜々子「では、気を取り直して、現場に向かってみたいと思います!」(建物の方へと体を向ける)


春彦「取り直すな!まずオレの話しを聞け!」


菜々子「げ…げげげ…げげげげげ…現場の…。」


春彦「鬼太郎かよ。ったく、何なんだよ。」


春彦も同じく、体を建物の方へ向ける。

門に大きく『無限地獄シェアハウス』と記されており、そこから玄関と思しき場所までは、膝の高さくらいの草が生い茂っている。

建物としては、シェアハウスと銘打つだけあり、二階建てで、正面から見ただけで10を超える部屋数があるのが分かる。

しかし、何よりも二人の目を引いたのが…。


春彦「オイオイ…。二階の左上の部屋…。」


菜々子「どっ…どう見ても電気が点いておりますね…。」


春彦「原因分かって良かったじゃん電気つけっ放しじゃん消してこいよナナ。」


菜々子「一息で言うな!」


そして、その光に照らされて、人のような影が動いているのも見える。


菜々子「…………。」


春彦「どうすんだよ。」


菜々子「アイツさえ倒せば、アタイのバンドライフが!!」


春彦「待て待て、アレが何なのかすら分からんのやぞ?」


菜々子「あのクッパ倒せば、アタイはバンド出来るんや!」


駈け出そうとする菜々子の腕を、とっさに春彦が掴む。


春彦「落ち着けナナ。」


菜々子「チコだけだったんだもん。普通に付き合ってくれるの。他の人たちは、イタコの末裔とか、家柄とか、それだけで、よそよそしくなったり…、腫物に触るような態度になったり。」


春彦「…。」


菜々子「チコがバンドに誘ってくれた時、本当に嬉しかった。何か、『木製の剣を振り慣れてるから、ドラムが良いんじゃないか。』とか、良く分からない理由で担当は決まったけど。」


春彦「…。」


菜々子「そこから、ハルやイッちゃんやヒロと知り合って、ミンナ私の事を知っても、変わらず普通に友達で居てくれてるし。」


春彦「正直、イタコの末裔と言われてもピンと来てないだけだけどな。」


菜々子「だから、絶対にこのPARTYって、私の居場所だけは、掴み取るって決めたの。」


春彦「わぁったよ。付き合うよ。」


菜々子「よし!行って来いマリオ!!」


春彦「ブッ飛ばすぞ!!」


菜々子「え?じゃぁ何かい?か弱い女の子のアタイが、あんなトコに行って、あーんな事や、こーんな事をされても良いと!?」


春彦「いや…。」


菜々子「さっきアタイの腕をカッコ良く掴んで『チョ待てよ!』とか、イケメン風に言ってたのに!?」


春彦「ソレは言ってねぇ!」


菜々子「は…はわわわわわ………。」(突然後ずさりを始める)


春彦「今度は何だよ!!」


菜々子「あれ…。」(建物の左上の部屋を指さす)


春彦「だから、あの部屋が問題だろ…って…。」


再び春彦が左上の部屋に目をやると、その動いていたと思しき影は、人型になり、窓際に佇み、肩には鎌のような形をした何かを担いでいるのが見える。

それはまるで…。


春彦「死神…?」


菜々子「しかもコッチ見てる…?」


春彦「これマジでヤベェんじゃねぇの?」


そう話していると、突然、対象の部屋の明かりが消え、真っ暗になってしまう。


菜々子「………。」


春彦「………。」


固まったように動けなくなっている二人。

目の前で起こった出来事に、頭が追い付いていないようだ。


その少し後、シェアハウスの玄関の明かりが、点灯した。


菜々子「ちょっ…。」


その直後、玄関のドアが開き、ソコに何者かが立っているのが見て取れる。

体格は、どちらかと言えば小柄で、見ようによっては、女性にも見えるが、逆光になっていて、詳細までは分からない。


春彦「オイオイオイオイ…。」


春彦は、咄嗟に、傍に落ちていた細い鉄パイプを掴む。


その何者かが前に進み出て、明かりに照らされ、その姿が確認出来た。

小柄な女性で、金色の髪を腰まで伸ばし毛先はパーマをかけ、前髪は横一文字に切りそろえられ、肌は黒く、羽織袴に身を包み、足にはルーズソックスと、カカトを潰したローファーを履いている。

コレはまるで…。


春彦「え?まるで?」


コレはまるで…。


春彦「え?なにコレ?」


ギャルである。


春彦「オレの知ってるギャルと違う!!」


そのギャルは、日本刀と思しき得物を肩に担ぎ、菜々子と春彦を、睨むように見ている。

先ほど、鎌のように見えたのは、この得物だったようだ。


菜々子「名を名乗れ!!」(春彦の後ろに隠れて)


ギャル「ウチの名は、山姥ピーチ。君の名は?」


菜々子「美人リポーターの、山神菜々子と、現場の人の、相川春彦さ。」


春彦「あの、いったん整理しようか。」


ピーチ「問答無用!!」


言うが早いか、ピーチは、刀を鞘に納めたまま、春彦に向かって突進し、振り下ろした。


春彦「マジかよ!!」


春彦は、咄嗟に持っていた鉄パイプを振り上げ、ピーチの一撃を受け止める。


ピーチ「チョミラスパベリグ!!」


春彦「やっぱオレの知ってるギャルとは違う!!」


ピーチは、後ろに跳躍し、春彦と距離を取る。


春彦「チッ…。」(ピーチの一撃を受け止めた腕が痺れている)


すかさずピーチは地面を滑るように移動し、鞘に納めたままの刀を、春彦の腹部をエグるように横に薙ぎ払った。


春彦「ぐあぁっ!!」


一瞬の出来事に反応出来なかった春彦は、フッ飛ばされて門に激突する。


春彦「カ…カハッ…。」


ピーチ「この程度でオシマイ?チョベリバなんですけどぉー。」


春彦「少なくともオレの知ってるギャルは、羽織袴ではないし、山姥でもない。ルーズソックスにローファーを潰して履くなんて、イツの時代のギャルだよ。」


ピーチ「大正。」


春彦「んなワケあるかよ!!」


菜々子「現場のハルさん…。」


春彦「やっと喋ったな。」


菜々子「コイツ…人間じゃない。」


春彦「あぁ?こんなにハッキリ見えて、普通にブツかってんやが?」


菜々子「ヤバ…めちゃくちゃ頭痛い…。」


春彦「オイオイ…。」


ピーチ「この、名刀『ギャル正宗』の餌食にしてくれるわ!!」


そう言うや否や、ピーチは鞘から刀を引き抜いた。


春彦「ギャルの定義って何?」


メッチャ斬れそうな刀身を目の前に、細い鉄パイプを構える事しか出来ない春彦。

謎の頭痛に襲われ、うずくまるように座り込む菜々子。

ギャルなのか、そうでないのかも分からない、人なのか、そうでないのかも分からないピーチ。

第三話にして、大丈夫なのか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る