第21話 翌日の話

 よく朝。

 登校しているときから。すれ違う人の視線が気になる。

 なんていう、デジャヴュを感じている。

 だが、今日は、水希が横にいるので、きっとそのせいだろう。そう思うと、少しはましだ。


 結局。水希は、泊まることになったが。

 理由は、飛田家お父さんが、分からん、ちんだからという。訳の分からない理由だった。お父さんは、桔梗屋さんかな?


 学校へ到着して、一緒に教室へ入る。

 昨日とは逆に。静まり返っていた。


 こちらを見つけて、元普と雑古が、近づいて来ようとしたが。

 3mくらい離れたところで、いきなり土下座を始めた。


 なんだ? 昨日の練習により。

 水希も、変なオーラは、出してはいないはず。


 教室の中へ、入るにつれ。

 中にいた人間が、徐々に離れていくか、跪く。


 水希の席は、入口に近いため別れ。

 奥の自分の席に向かい。

 様子を見ながら進むが。

 座っていたやつまで、立ち上がり離れていく。

 うーむ。何か少し。心にダメージが来る。これは、かなりへこむ。



 少し経つと、皆も慣れたのか。

 少しずつ、周りの席にまで、クラスメートが座り始める。


 目が合ったので、ニコッと微笑む。

 すると、その場で座り込んで。涙を流し拝み始める。えっ、今の。俺が悪いのか?

 なんで、微笑んだだけで。泣き出すんだ?


 仕方が無い。

 立ち上がり。泣き出した子に近づいていく。

 ハンカチを取り出し。言葉をかける。

「ごめん。何か、怖がらせたかな?」

 なるべく優しく語りかけ。ハンカチを差し出す。


 なぜか、ぷるぷるし始め。

 顔まで、縦揺れし始める。

「…………」 

 突然、瞳がぐるんと、白目になり。

 ぱったりと、倒れ込む。

 気絶した。えっ?


 水希が、あわててやってくる。

「ダメだよ。今。普通の人じゃ。近くにいるのも、恐れ多い感じだそうだから。声なんかかけたら。卒倒するのは、分かっているでしょ」

 そう言って。倒れた女の子を抱えあげる。


 そして、あわてて教室を出て行った。

 お姫様抱っこだ。そういえば、水希は保健委員だった。

 いや、それは良いけど。恐れ多いって何?


 自分の席に戻り、周りを見回す。

 こちらを、みんながちらちらと窺っている。だが、目が合った瞬間。首がおれそうな勢いで、顔をそむける。


 泣きたいのはこっちだよ。

 ぼやいていたら、先生がやって来た。


 今日は無事に、入ってこれたようだ。

 後ろには、木蓮先生が付き従っている? 付き添っているのか?


「えー。皆さん。おはようございます」

「本日。まず最初は、出席を取りたいと思います。よろしいでしょうか?」

 なんだか、担任の、人間性が変わっている?


「欠席は。見たところ、二つほどの空席がございます? あの席は、どなただった、でしょうか?」


 立ち上がり、説明をする。

「先生。すみません。そちら側の席は、飛田水希。僕の隣は、名もなき同級生ですが、倒れたので。飛田さんが、いま保健室に、連れて行っています」


「はっ。ははぁ。神地行人様。貴重な情報を頂きまして、ありがとうございます。恐悦至極でございます。そのお言葉。我が魂に刻み込みましょう」


 なんだか、教壇に頭をぶつけそうな勢いで。先生が頭を下げている。神地行人様ってなに?

 じいちゃんが、何かをしたのか?


 すると、水希が帰って来た。

「あっ先生。高橋さんが体調を崩したので、保健室へ送って来ました。状態は大丈夫だろうけれど、1時間目は休ませるそうです」


「あっ。はい。委員のお仕事。ご苦労様です。並びにご報告。ありがとうございます」


 水希に、礼を言い。頭を下げる先生。

 水希側に向いていた体を、今度は正面に、ピシッと向き直す。

「では次に。連絡事項が……」


 そして、ホームルームが終わる。

「なんだあれ。担任おかしくなかったか?」

「行人くん。みんなに聞くと、生物的な絶対的上位者と、感じるみたいよ」

 水希からの、情報。


「なんだか。逆らっちゃダメみたいな感じで。だから、行人くんに、叱られたりすると。普通の人。自殺しちゃうから。絶対叱っちゃだめよ。さっきの高橋さんも、微笑をもらった事で、頭の中いっぱいになっちゃって。涙が出ちゃったんだけど。それをハンカチを出して、行人くん近づいたでしょう? それでもう。お手を煩わしてしまった。私って何という事をしてしまったのって。プチっと来たみたい」


 それを聞いて、そんな対応をされて。俺にどうしろと?

「それって、どうしろと?」

 思わず、水希を頼る。


「静かに、ただ微笑んでおく。かな?」

「悟りを開きそうなんだが」

「ああうん。もう。十分そう思われているみたいだから。大丈夫よ。逆らってはいけない天上人」

 シャボン玉にでも乗るのか? あれは、ちょっと違うか。


「頑張らないと。テストで間違えたりすると、担当の先生とか。やばいことになりそうよ。行人様が、間違えるような問題を出してしまった。とか?」

「やめてくれよ」



 あっという間に、放課後。


 スマホを取り出し、じいちゃんに電話する。

「もしもし。じいちゃん」


「おお。おっ。行人。何をした? 電話越しでも、手に震えがくるぞ」

「なんか。黙想していたら、魂の階位が。上がったらしい」

「我が孫じゃが。すっかり、人間じゃ、なくなってきた感じがするのう」

「それで。みんなの反応が。気持ち悪いんだけど。どうしよう?」


「力を抑えるのは、しているのか?」

「うん。授業中。少し、ウトっと来て。力が解放されたらしく。周りがみんな泣き出して、えらい目にあった」


「それはもう。慣れるしかないのう。ちょっと強力な、カリスマじゃな」

「カリスマか。今なら、どこの面接でも、通る自信があるよ」

「はっはっは。便利じゃの」

「ああ。まあ分かった。様子を見てみるよ」

「それじゃあ。のう」


「おじいさん。なんだって?」

「力を抑えて。様子見だって」

「そうだね。今日。授業中、力を解放したでしょ?」

「と、いうか。居眠りして、力が漏れた」

「あの時は。私も何というか。幸福感が満ちてきて。涙が出ちゃった」

「あちゃあ。水希にまで、影響を受けるのか。やばいな」


「みんな。幸せを感じる。だけだからいいけど。今頃になって、周りの女の子の目が、行人君を追いかけているのが。すこし気になるのよね」

「堕天するなよ。阿修羅になったお前なんか。見たくもない」


「えへ。愛してくれている間は。大丈夫だよ。多分」

「多分かよ。こわいなぁ。さあ帰ろう」

「あっ。一度。家に寄ってくれる? ちょっと、荷物を取って来たいの」

「ああ。いいよ」

「それに、お母さんには言っておかないと。一応。昨日、電話はしたんだけどね」


「あいよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る