新たな四天王がやってきました

 ドゴン! と凄まじい音が響いた。そして、辺りに広がる土煙。


「なんだ!?」

「何かが落ちてきたのかしら?」


 離れてくれたアリーネにほっと息をつく間もなく、土煙の中から何かがアリーネに向かって飛んできた。

 不意打ちにも関わらず、サッと身を翻したアリーネはさすがとしか言えない。


「大丈夫か?」

「ええ。ライトは自分の心配をしてね?」

「あ、うん……」


 未だに地面から起き上がれないからね。

 試しに力を入れてみたけどまだ動けそうにない。ライネルとヨルドはなんとか立ち上がっているのに。仕方がないから視線だけを動かした。


 アリーネを襲ったのは武器とか魔法攻撃ではなく、人だった。目の前を通り過ぎたあれは、普通の飛び蹴りだった。


 突然飛び蹴りを食らわそうとするなんてどんな奴かと見れば、そこには女の子が立っていた。ハーフパンツの道化師のような服に身を包んだ女の子。それだけでも怪しさ満点なのに、女の子の傍らには羽が生えた目玉が飛んでいた。とても見覚えのある目玉が。


「キャハハ! やあやあ皆さま御機嫌よう! 魔王軍団の四天王が一人、メルちゃんだよぉ!」

「また変なのが出たゾ!?」


 心の中でヨルドに激しく同意する。

 四天王は無駄にキャラが濃すぎると思う。


「ボクの飛び蹴りを避けたのは褒めて上げるけどぉ、たかがアルマンを倒したぐらいで調子乗らないでねぇ?」


 ……しかも僕っ娘!? 属性が喧嘩しませんか!?


 楽しそうにクルクルと回ってポーズを決める姿はレイシルとは別の意味で危ないし、怖い。

 無邪気な子どもって、敵だといろんな意味で怖い場合が多いよね。


 メルと名乗った子は、不意打ちでアリーネに飛び蹴りを食らわそうとした時点で、アルマンのように様子を見に来たわけではないと思う。

 けど、今の私たちはまともに戦えない。未だに立てない私はもちろん、ライネルとヨルドもふらふらだ。アリーネだってずっと魅了を使っていたからMPを消費している。

 メルの実力は分からないけど、最弱と言われていたアルマンよりは強いはずだ。三人で倒した、アルマンよりも。


 それなのに、アリーネは頬に手を当てて軽い調子で呟いた。


「心配していた通り、四天王が来ちゃったわね」

「そんな軽く!? 俺たちまともに戦えないぞ!」


 思わず大声を出してしまったら、メルが私に視線を向けた。


 ……しまった。勇者が動けないなんて知られたら、どうなる?


「あれぇ? そこに寝てるのってもしかしなくても勇者? 何してるのぉ?ねぇねぇ、楽しいのぉ? 楽しいならボクもやろーっと」


 そう言ってメルはその場に寝そべりだした。


 ……想像以上に変な子だった。


「えー? 楽しくないよぉ……」

「あたりまえです。起きてください」

「当たり前なのぉ? じゃあ勇者って変なんだねぇ!」


 目玉からの言葉にキャハハ、と笑いながら起き上がるメル。


 変な子に変だと言われるのは心外だけど、誤魔化せたのならいいのか。いや、どちらにせよ戦いとなった場合にバレてしまうか。


 さてどうしようか。漸く少しずつ力が入りだした指を確認しながらメルを見ていると、アリーネが私とメルの間に立った。


「こんな子に勇者は勿体ないわ。ワタシが相手してあげる」

「アリーネ!?」


 慌ててアリーネに声を上げるも、アリーネはにっこりと微笑んだ。


「大丈夫よ。あの子に負けるほど弱くないわ」


 私のレベルもすぐに見抜いたアリーネが言うなら、本当に勝てるのだろう。相手の強さが分からない私はアリーネの言葉を信じるしかない。

 けれど、それが本当なら四天王っていうのは随分と弱いのではないか?


 ……もしや、四天王の上にも別の幹部がいるとか。


 あり得なくはないけど、信じたくはない。

 反対に、魔王もこれぐらい弱いとかなら信じたい。


 ……まあ、今ここで考えたところでどうしようもないのだけど。


「お姉さんが相手してくれるのぉ?」

「ええ。不服かしら?」

「んーん! じゃあ、いーっぱい、楽しませてねぇ!」


 言葉と同時にメルは足に力を入れ、言葉の通り飛び出した。あっという間にアリーネとの距離を詰めて拳を突き出す。

 アリーネはさらりと避けながらメルの腕を掴み、遠心力を使って放り投げた。


「わー!」


 メルは空中で体位を変え、事も無げに着地する。

 その衣装に違わず身のこなしは軽やかだった。


「ねえ、ライト。ちょっと離れてくれる?」

「……ごめん」


 アリーネに視線も寄こさず言われてしまった。

 そりゃあ、こんな真後ろにいたら邪魔だよね。


 ……あ、だからわざわざメルを放り投げたのか。


 あのままアリーネが避けていたら私が踏まれていたかもしれない。

 ライネルとヨルドの手を借りて、アリーネから離れることに成功した。


「お姉さんすごいねぇ! 楽しくなりそぉ!」

「ありがと」


 メルはまたもやアリーネに向かって飛び掛かる。しかし、直前で急停止し、横に方向転換をした。

 アリーネはその動きをしっかりと目で追う。

 けれど、次の瞬間にはメルは空高く飛び上がっていた。


「え……」

「キャハハ!」


 振り下ろされる踵をアリーネは両手で防ぐ。

 メルはアリーネの腕をバネにして、アリーネの背後に降りる。それと共にアリーネの尾に拳を下した。


「……っ」


 アリーネは尾を振り回し、メルは軽やかにステップを踏んでアリーネから離れた。


「お姉さんの足? 尻尾? 面白いよねぇ。レイシルにお土産にしよっかなぁ。あ、でも全部だと重いからぁ、鱗だけ剥ぐ?」

「随分と怖いことを言うのね」


 ……ほら! やっぱり無邪気な子どもって怖い!


 でも、アリーネは言葉とは裏腹に気にした様子はない。

 殴られた尾は痛そうだけど、それ以上の感情はないようだった。


 アリーネは殴られた尾をひと撫でし、にっこりと笑った。


「あなたの実力はレベル通りってことが分かったわ。子どものお遊びに付き合い続けるのも面倒だし、さっさと終わらせましょうか」

「…………は?」


 先程までの子ども特有の高い声とは比べ物にならないほどの、感情をそぎ落としたかのようなどす黒い声がメルの口から零れた。

 楽しそうに笑っていた顔から表情も抜け落ちている。


 突然の変化についていけない。

 それは私だけじゃなく、ライネルとヨルドも同じようで身じろぎ一つ出来なかった。


 けれど、アリーネを無表情で見つめるメルに対して、アリーネは意にも介さず笑みを深めて言い放った。


「弱い子の相手って疲れるのよ」

「……っ、バカにするなあああっ!!」


 何が地雷だったのか定かではないけど、突然叫び出し、アリーネに突進してくるメル。

 アリーネは微笑んだまま口を開いた。


「フルメン」


 その瞬間、メルを激しい電撃が襲った。


「ぴぎゃあああっ!」


 メルは悲鳴を上げ、ガクンと膝から崩れ、座り込んだ。


「か、雷……」


 ……子ども相手に容赦ないな。


 子どもと言えど、四天王なのだから仕方がないのかもしれないけど。

 

「手加減したわよ? 座れるのがその証拠」


 ほら、とメルを指さすけど、そういうことを言っているんじゃないんだよね。悪意がない分、やはりアリーネは厄介だ。

 ヨルドなんか私の腕に抱き着いて、尻尾を丸めてぶるぶると震えている。


 メルは座ったまま動かない。

 その周りをメルの名を呼びながら目玉が飛び回っていた。


「めるさま、めるさま」


 心配しているのかなんなのか目玉の様子からは分からないけど、メルの周りを飛び続ける目玉。

 なぜかペットみたいで可愛く見えてきたとき、突然、目玉が潰れた。


 ぐちゅり、と嫌な音を立てて目玉を握り潰したメルは、ゆっくりとアリーネへと視線を向ける。

 思わず、ごくりと喉を鳴らした。


「……まだやりたいのかしら」


 変わらない調子で話しかけるアリーネ。けれど少しばかり引き攣った口角に、先程までのメルとは明らかに何かが違うのだと理解した。


「……ボクは、こんなんじゃない。負けたわけじゃない」


 うわ言のようにぶつぶつと呟くメルの言葉は聞き取りづらい。

 何をするか分からない雰囲気にメルから目を離せないでいると、突如キッと瞳に力が宿った。


「ボクの実力はこんなんじゃない! 覚えてなよバァァァァカ!!」


 メルは目玉を投げ捨てて、そのまま走り去っていった。


「……え?」


 残されたのは目玉の死体だけ。


「なんだったのかしらね……?」

「わからん……」

「みんなこえーヨ……」


 ……うん。みんな、怖いね。


 残りの四天王、会いたくないなぁ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る