初恋

「この4月からルリが女子に変身するようになって、今日は6月最後の土曜日。もう3ヶ月目が終わるな……彼女について、まだはっきりしたことは何も掴めてない。苺ショートとオレンジジュースが好き、ってことくらいで……んー、焦っても仕方ないな。ぶっちゃけた話、毎回理性を保つだけでほぼいっぱいいっぱいだし。変に手が出ないように、歯を食いしばるのみだ。

 今日も、ルリの好きな苺ショートは買うことにして、後はオレンジジュースと……甘いものばかりじゃ飽きるし、スナック類にしてみるか。

 ってか、今夜は俺の初恋の話の続きだったっけ! 初恋か……うーん、小3の頃のクラスメイトの子に対するあれは、初恋っていうんだろうか? 小4になる直前にオヤジの転勤で引っ越したから、仲良くしてたのは約一年だけだったけど……それでもちゃんと記憶に残ってるってのは、やっぱり好きだったんだろうな……いろいろぼんやりしちゃって細かくは思い出せないけど、いつもポニーテールにしてて、明るくて笑顔が可愛い子だったっけ」

「ぶにゃんっ」

「痛っ! な、なんだよルリいきなり!? 今の甘噛みじゃなくてガチなヤツじゃんか! 見ろ、指赤くなってきたぞ!」

「にゃ、にゃっ」

「あー、ごめんごめん。今ちょっと昔のこと思い出してたからさ、ルリに構ってやれなくて悪かった。

 俺、これからちょっと買い物行ってくるな。いい子にしててくれ」

「……にゃあん……」





「どうも」

「いらっしゃい、ルリ……え、なんか不機嫌?」

「別に」 

「ん、そうか? ならいいけど……ほら、大好物の苺ショート、今日もあるぞ。あとオレンジジュースもな」

「……がぶっ、むしゃっ」

「おい、今日はケーキ手づかみで齧んのかよ! 口の周り真っ白じゃんか!」

「ねえ、早速話してよ。タカヤの初恋の話」

「え、ルリ、何か機嫌悪いし、今日はなんか別の話の方が良くないか? ほら、ここに猫じゃらしもあるぞ」

「猫じゃらしなんかいいから早く!」

「はあ……なんか気が進まないけどなあ……まあいいか。

 俺が小3の時に、クラスメイトで隣の席になった子がいたんだ。みのりちゃんっていう子だった。ちっちゃくて、色白くて、いつもポニーテールにしてて。あんまり目立たない子だったけど、お喋りしてると楽しくてさ。

 俺、しょっちゅう忘れ物してたんだけど、その度にハサミ貸してもらったり、消しゴム一緒に使ったり……全然嫌な顔しなくて、いつも笑ってくれた。優しかったな。

 小4になる前に、俺引っ越したから、仲良くしてたのは一年間くらいなんだけどさ」

「ふうーん。みのりちゃんねえ。ポニテね。優しくて可愛くて、まさに理想の女の子だね」

「……ってか、ルリやっぱ怒ってるよな?」

「怒ってないもん」

「怒ってるだろ! なんでか知らないけど、俺の初恋の話聞きたいって言い出したのは君なんだからな!」

「……」

「お、おい……まさか、泣いてる!?」

「泣いてないもん、バカ!!」

「バカって……でも、キツく言いすぎたなら、ごめん……そんな本気で怒ってるわけじゃないから」

「ううん。悪いのは私。ごめん、タカヤ。

 そうだよね。聞きたいって言ったのは私なのに……

 何だか、その子のことがすごく羨ましくなってきちゃったの。こんなに長い間、タカヤに覚えててもらえるなんて、なんて幸せな子なんだろうって」

「もうずっと昔の話じゃんか。ルリが言うから記憶から引っ張り出しただけだし」

「……それでも、女子はヤキモチ焼いちゃったりするんだよ。バカみたいに」

「……え……? 

 ヤキモチって……

 っておいルリ、なんでいきなり膝に乗る? 待て待て、体重かけすぎ!! 押し倒すな、苦しいって!」

「ねえタカヤ、いつもみたいに、私の身体優しく撫でてよ。私の気持ちいい所全部触って、ゴロゴロ言わせてよ……!」

「き、気持ちいい所全部!? ゴロゴロ!?

 なっなあルリ頼むから……っ! このままじゃ俺ほんとに我慢の限界……」

「——あれ……や、やだっ! 何やってんだろ私!?

 きゃっ、もう9分55秒経っちゃったじゃん! ケーキも食べ終わってないし、もぐもぐっ! じゃタカヤ、また来週!!」

「えっ……この状況で放置されるのもそれはそれで地獄の苦しみ……っ!!」



「……にゃあ……」

「……はあ、はあっ……ルリ、俺を殺す気か……?」

「にゃあん……」

「——こっちにおいで。

 ほら、膝の上」

「……」

「もう来ないのか。

 なあルリ、さっきの『ヤキモチ』って言葉……俺、どう思えばいいんだ……?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る