第19話 店長、そして開店

「おおーーー、ここが実花のお店にゃのにゃ!」


ついにやってきました、バステト様&店長ズ!

バステト様は物珍し気にきょろきょろ見回している。

そしてその足元には店長たち。


ふんふんと匂いをかぎ、そろそろと歩く。

頭を低くして歩く。そして止まる。見回す。少し歩く。ふんふん。

こういう仕草はやっぱり猫よねえ。


店長たちは思い思いに店の中を探検する。

気が済むまで一通り見終わるには、まだもうしばらくかかりそうだ。


「バステト様、彼らの名前を教えてもらえますか?」

「にゃ前にゃ?みんにゃ、自分のにゃ前って持ってにゃいのにゃ。そもそも人間たちは好き勝手にゃ呼び方でよぶにゃ。街を歩くと誰も彼もが違うにゃ前で呼ぶから、にゃ前がアイデンティティににゃりえにゃいにゃ」


なるほど。確かに猫の室内飼いが一般的になったのってわりと最近だ。地域によっては今でも普通に家から出歩く。

まあ田舎だと縁側フルオープンの家とかも多いしね。


猫からすると、飼い主の家が自分の家だって意識はないのかもしれない。

行く先々で自由に家に入るから。

むしろ「我こそが飼い主である」と思っている人がそこら中にいそうだ。

そんな状態なら出入りする家の数だけ名前を持っていても不思議じゃない。


「あ、でもひとりだけにゃ前もってるやつがいるにゃ。コーメイにゃ」

「コーメイ?」

「そうにゃ。さっきにゃ前つけたにゃ」


「ハチワレのコーメイ。奴は恐るべき天才にゃ。天才軍師にゃ」

「ああ、そういう・・・コーメイってつまり孔明なわけね」


「まあ、にゃ前が必要にゃら付けたらいいにゃ。みんにゃそんにゃに拘りがにゃいから、よっぽど酷くにゃい限りは嫌がらずに受け入れると思うにゃ」


そっかー、ちょっと考えてみようかな。

あ、でも三国志は避けたほうがいいか・・・神格もった人結構いそうだから、元ネタの人がお客さんとしてくるかもだし。



どうやらみんな気が済んだようだ。

動きに遠慮がなくなってる。ていうか走り回ってる。

そしてキャットウォークへのアクセス経路が発見されたようだ。

今度は空中をふんふんしだした。


そして。


遂に第一陣がこたつにたどり着いた。

潜り込む。


さらに。

潜り込む、潜り込む、潜り込む。続々と潜り込む。


そしてねこ充填率80%。

この空中こたつは店長全員プラスバステト様が入るサイズを用意した。

なので、10匹全員入った状態で80%。


「バステト様、行きますか?行けますよ?」

「にゃ・・・にゃんという誘惑!こたつが・・・しかも高いところに・・・全てを見下ろせるにゃんて・・・」

「どうぞ遠慮なさらず」


「にゃっ!」ひゅんっ


WAO・・・いやまさか直行するとは・・・さすが猫、ジャンプ力半端ないな。


そしてこたつに潜り込んで他の猫と一緒に薄目で見下ろすバステト様。

やっぱ薄目で見下ろすんだ・・・


「バステト様、今ってどういう気持ちです?『ふはははは、見ろ、人がゴミのようだ』って感じです?」


「にゃんにゃ?その悪役っぽいのは?そんにゃこと思ったことにゃいにゃ。ただ不思議と落ち着くってだけにゃ」


そりゃそうか。まあそんな訳ないよね。元ネタだって知るはずないし。


「薄目になったのはちょっと眩しかっただけにゃ。『目がぁ~』ってやつにゃ」


いや、知ってるなコレ・・・



「さあ実花、そろそろ入口を繋げようと思うんだけど」

「あ、パブリックスペースにですね。ってことはいよいよ開店ですか?」

「ええそう。どうかしら?そろそろいいんじゃないかと思うけど?」


うわあ、ドキドキしてきた。


「そうですね。あとは勇気だけです」

「ふふふ。じゃあ加速していきましょう」


打てば響くっていうか、どのコースでも確実に打ち返してくるっていうか・・・

まあ勝ち目がないのは初めから分かってるけどね。


「わかりました。開店しましょう。店長たちもいいですね?」

「「「「「にゃにゃああなにゃ!!(やぁあってやるぜっ)」」」」」



店長の皆さんも気合十分っ!忍っ!!


「それじゃあ天照さま、お願いします」

「ええ、じゃあ繋げるわよー。一等地に!って言いたいところだけど、行列のできる店にしたくないし、ちょっと外れのほうがいいわよね」

「大賛成です。それでお願いします」


「ええと、そうねえ、うん、このあたりがよさそうね。それじゃあ、えいっ」


おお、「えいっ」いただきました。


「さあ、繋がったわよ。外に出てみる?」

「はい、出てみたいです。パブリックスペースからお店も見てみたいです」

「じゃあ扉から外に出ましょう」

「はいっ」



ついにお店がパブリックスペースに。さあ、いよいよ開店ですよっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る