第17話 えくすてりあ、そして

「ねえ実花?」

「はい、にゃんでしょう?」

「いえ、今回は猫の話じゃないですよ?」

「あ、すみません。さっきまでのノリが抜けきってなくって」


いかんいかん、切り替えっ!


「弟たちから聞いてると思うけど、このお店ってまだ外側が無いのよね」


ああ、そう言えば。

「外側がない」っていうのも凄い状況だけど。


「月読さまから聞きました。お二方のお手伝いはあくまで店の中だけで、外側は天照さまが帰ってからって」

「ええ。私が実花と一緒にやりたいっていうのもあるけど、ここって私の神域でしょう?それをパブリックスペースに繋げられるのって私だけなのよ」


ああ成程そういう・・・ん?


「神域のパブリックスペースってどんなところなんですか?公園とか集会場とかみたいな?」


「んーーー、テーマパーク・・・かしら?」


何故に疑問形?


「概念的な部分が大きいから、ひとによって見え方が違うところがあったりするのよね。それをすべて受け入れる感じで見てみると、色んな地域の神殿やら社やらがスペース内に色々乱立してるように見えるの。あれって『スペース』っていうより『パーク』って感じなのよね」


まさか舞浜駅前公園的な例えになるとは・・・

いや、あれもアニメが題材と思えば別に唐突にってわけでもないか。


「なるほど。凄く納得しちゃったんで、もう私にはそうとしか見えなくなってる気がします。まあ世の中にはあの公園を聖地だって言う人も一定数以上いそうだし」


あ、でも私的にはどちらかというと隣の海の方かな。


「100%私の主観で見ようとすると、伊勢とか出雲の社の周りを濃い見た目のひとたちがそれぞれの民族衣装を着て歩いてるように見えちゃうのよ。それが何だか違和感というか観光地っぽくって・・・それから受け入れる見方をするようになったの」


なるほどKYOTOとかASAKUSAとかのあの感じですね、わかります。


「そうすると、お店もそこにつなげると相手によって外観が変わる感じですか?」

「いいえ、そこはきっちりはっきり固定させましょう。実花と私のお店ですもの。ふさわしいイメージの外観にしましょう」


うーーん、私と天照さまにふさわしいイメージ・・・ってどんな?やっぱ日本的?にしても今風?古民家風?お店だから神社っぽいのは違う気がするし・・・


「実花、理屈じゃないと思うの。店の中はもう出来てるじゃない?それと違和感がなくってかわいい感じとかどう?あ、猫型はナシの方向で」


考えるな感じろって事かしら?

コンビニ的外観・・・は違うわね。猫型は・・・確かにないな。道の駅・・・方向としては悪くはないけど、各地で特色出しすぎてて逆に道の駅っぽさって何?って感じなのよね・・・とするとやっぱり、


「「喫茶店?」」


おっとハモった?ってことは共通認識か。


「そうですね。考えてみたら入口の扉のイメージも喫茶店からだし、何となくそんな感じで想像してた気がします。えーーっと、郊外の一軒家でちょっと大きめの落ち着いた三角屋根の建物、敷地の入り口からから数メートルの小道を歩いて扉にたどり着く、そんなイメージでしょうか?」


「いいわね。すっごくいいと思う。雰囲気いいじゃない」

「ううん、でも天照さまらしさが・・・」

「実花が思う私のイメージって、やっぱり神社とか昔の人や建物っぽい感じかしら。でもそれって、私自身のイメージっていうより、『昔の日本』のイメージなのよね。私自身って本来、時代背景とかとは無関係よ?」


言われて気づいた。

確かに私が持ってるのって「昔の日本」のイメージだ。


「まあ私もそれに引きずられている部分があるから、否定はし切れないんだけどね。パブリックスペースが社っぽく見えるっていうのもそのせいだし」


「昔の」って部分を外せば、あとは日本っぽさがイメージの根幹・・・ならば現代の日本でも違和感なし、ということかあ。


「なるほど。確かに岩戸に籠っちゃうくらいアニメ好きな天照さまですものね。そこだけとってみても実に現代的と言えますね」

「お願いそのエピソードを判断基準にしないで・・・」



それから少し意見の調整。ブラッシュアップしたイメージから・・・

実体化!!


うん、イメージ通り!

見る者を安心させるような落ち着いた店構え。

うれしくなって、思わず天照さまと手を取って小さくジャンプ×2回。

ついに私たちのお店が完成っ!



これでもうあとは敷地をパブリックスペースにつなぐだけ。だから・・・

あとは店長を待つばかり。

店長もうすぐオープンですよっ!!

待ってますよ店長っ!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る