第7話 ワイルド系?残念系?

「スーさんって・・・」

「誰が釣り好きの建設会社社長だ!」


うわ、ついてきた。


「んんっ、スサさんってどんなアニメが好きなの?」

「む、普通に流したな。まあいいんだが・・・で、そうだな、好き嫌いなく何でもよく観るが・・・」


考えるスサさん。案外真面目だな・・・


「ロボットをスーツって呼ぶ作品は全シリーズ観たな。あれ『スーツは戦闘服』って意味だったんだろうか?あと不真面目な警官が色々やらかす奴は全話観たし、船で冒険する海賊のとか、猫と言い張る妙なロボットが小学生を甘やかす話とか、同じ小学生でも中の人が高校生探偵のとか。ポケットに入らないサイズのモンスターのも現行全話までコンプしている。魚介家族は年代によって絵や声だけでなくキャラの性格まで随分変わって、歴史を感じるあたりも実によかった・・・」


うわぁ、ボリュームお化けがノージャンル過ぎ!


「あとこの間観たサッカーの奴も面白かった。飛んだり燃えたり、最近の子供はすごいな。あー、でもそのあと見た実写版はなんだか地味だった。普通に走ってボール蹴ってただけでCGとかも無かったし、予算が付かなかったのだろうか?」


いやそれ絶対普通のサッカー中継観てただけだろう・・・って突っ込んだら負けな気がする。


「もの凄いですね。観る時間足りなくなりませんか?」

と訊くと、スサさんは少し困ったような表情で、

「人としての感覚ではそう思うのも当然だろうが・・・神の身としては時間という縛りは無いんだ」


そうだった・・・・そもそも寿命の概念が無いうえに時間の上流下流すら飛び越えられる神様までいるんだった。


「言われてみれば確かに。じゃあそうすると1クールものなんかは一瞬ですね」

「そうなんだ!だから続きそうなアニメはあえて暫く放置する!」


おっと、握りこぶしで突然の力説。スイッチ押しちゃった?


「『面白そう=人気が出そう=続きそう』だからな。これだけ観てくれば続きそうな作品は何となくアタリが付く。しかし!面白そうな作品ほど後回しというのは正直辛い!だが先のシーズンの作品を年神に貰うのは違う!それは何かを冒涜する気がする!というか負けた気がする!なれば・・・なればこそ!涙を飲んで待つのだ!!」


ああーーー、はい。ワイルド系イケメンのはずが残念キャラに見えてきたよ・・・


「そもそも!神作を神作たらしめているのは!」

「ねえスサ」


勢いよく立ち上がるスサさん!・・・の横から絶対零度の声がかかる。

おかしいな、室温は下がっていないはずだよね。

スサさん、突然冬山で遭難した人みたいになってるよ・・・


うっすら笑みを浮かべた月読さまは、

「ちょっと熱くなりすぎじゃない?その話まだ続くのかな?僕たち何しにここに来たんだっけ?」

「う・・・あ・・・すまん」


「うん、いいんだよ。実花ってなんだか話しやすいしね。僕も楽しいおしゃべりは大歓迎だよ。」

「あ、ああそうだな」

「でもスサ、熱くなりすぎて気づいてないと思うけど、君を見る実花の目つき、だんだんと残念なものを見る目になっていってるんだ。このまま続けるとスサ、取り返しがつかないレベルまで行きそうだよ?」


月読さまの言葉に、ギギギギとこちらを向くスサさん・・・うん、ドンマイ。


「すまないな実花。少しはしゃぎすぎたようだ」


おっと、復活のワイルド系。しかしさっきから二人とも自然に呼び捨てだな。

神様だからというより距離感つめてきた感じ?


「かまいませんよ、私も嫌いじゃないですしね。でももう少し落ち着いてお話ししたいです」

そういうと凄くほっとした表情になるスサさん。何だかかわいい・・・


いや、フラグは立ってませんよ。さすがにそこまでチョロくはありませんって。


「さて、そろそろお店の準備を始めようか。さすがに姉さんが帰ってくるまでにはある程度進めておかないとね」

「あ、はい。よろしくお願いします」


諸君、お仕事の時間だ・・・っていかん、神様たちに引きずられてる・・・

この『私』は自身の奥底に封印した筈なのに・・・


私も大概業が深いな・・・


さあ、おしごとおしごと・・・っと!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る