第41話 尋問

041 尋問


「そして、意識を失ったのだ。」

「ほう、シツコイ男といわれた声に聞き覚えはないのかい」と俺。

「うむ、なんだか聞いたことがあるような気もするのだが・・・」とアル。


「その後はどうなったのだ、エリーズ様は?」と俺。

「私が気が付いたとき、すでに牢に放り込まれていた、そして、離宮襲撃犯として逮捕されていたのだ!」とアル。


「エリーズの行方は?」

「わからない、だが、裁判では、エリーゼ様を誘拐したことになっていた。私の部下はすべて殺され、私だけが、襲撃犯の一人として捕まっていた。私は、その罪でロックに収監された。私が誘拐できるはずがないだろう」


「何とも言えん展開だな」

「そうですね、暗殺者集団が襲ったということは、エリーズ様の死体があってもよさそうなものなのに、なぜないのか」とマリウス。


「簡単にいうと、死体がないということは、生きている可能性がある。暗殺者が殺すとすれば、その場で殺すはずだが、そもそも、アルテュールに情報を教えた男は、暗殺者が差し向けられたといったのだったな」

「そうだ」

「彼は、なぜそれを知っているのだ」

「それは、・・・」

「因みにその男はどうなった」

「どういう意味だ」

「出世したかという意味だが」

「ああ、彼は、その後出世したと聞いた」


「裁判長、一回目の質問を終わります」

勿論、ここには裁判長はいない。


「なんのことだ」


「しかし、お前を殴った男の声だが、聞いたことがないのか?例えば、いまの男の声は似ていないのか?」

「・・・・!」その時、アルテュールの顔色が真っ青になった。

どうやら聞き覚えがあるようだ。


「さて、死体のない理由だが、これは不透明だ、確実に抹殺できたのだ、救援の愚かな騎士を殴り昏倒させたのだ、敵はいない。すると、女は逃げたのか?なんらかの脱出用の、通路などがあったのではないか」


「それでは、私は時間稼ぎをできたのか?」

「さあ、そこで気になるのは、我が師匠は、アルテュールに指輪を渡している。これで、自分を信用させて、逃がせと。つまり、アルテュールですらあまり彼女と面識はないということか?」

「勿論、エリーズ様は離宮でひっそりと、子を産むために、あまり人と会っていないはずだ」


「では、一つ質問です。あなたの預かった指輪はどこに行ったのですか」

「気が付いたとき、俺は牢獄にいた。勿論所持品も取り上げられていた」


「つまり、指輪も行方不明ということなのですね。裁判長、2回目の質問を終わります」


この男は、記憶がなくても小芝居を行っているのである。

根っからの小芝居好きなのかもしれない。


「頼む、奴のところに行かせてくれ!確かめねばならんことがある」

「異議あり!」


「仮に、生きていたとしても、確かめずに飛び込むとは馬鹿のすることだ」

「そうですよ、アースの旦那、その道には、その道の流儀があります。まずは探ることです」とマリウス。

簡単に行くと、余計に証拠を隠滅される。まずはこっそりと探るべきである。

こんなに簡単にだまされる人ばかりだと、やりやすいのだがな。


「もう何年も前の話だ、2,3週間遅れたとてなんの問題がある」

「ああ、教皇様!私は何と愚かだったのでしょう」


「教皇はすでに変わっているのだがな」

「それは聞いている、だが私は認めん、暗部の黒幕こそキシン・マダール枢機卿ではなかったか!」


情報収集には、マリウスが出ることになった。

さすがに、蛇の道は蛇。適材適所であろうか。


「さて、私の武器を作らねばならん、おっさん、手伝ってくれないか」

「今ある武器ではいけないのか」

「違和感がどうしてもあってな、さっき思いついた武器を形にしたいのだ。」

「へえ~、少し興味が出てきたな」

「素材はミスリル銀以外も使った方がいいのかな」

「おい、なんだかほかにもあるような言い方だが」

「おっさん、倉の中見なかったの、いろいろあったぞ」


「なんだと!」

それは、俺が知らない金属、ゆえに鑑定不能だった。

かなり金属には自信があったのだがな。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る