第37話 捜索

037 捜索


さすがに、辺りは血まみれというか、あちこちに血だまりができていた。

「これはさすがに、門から出るのはまずいな」


しかし貴族街は高さ10mの壁に囲まれている。

門から出ないと出れないのである。

だが、この男にとっては、それすらなんの障害にもならない。

そもそも、門から入る必要もなかったが、見知った顔がいたので、嫌がらせに行ったに過ぎない。一歩踏めるような場所があれば上ることができる。


だが、それすら必要としない。

石壁は、レンガ積みだが、男が手をかざせばサラサラと砂になっていく。

金属ですら、粉にする男にとって、小さな穴を作るなど造作もないことだった。

穴を潜り抜け、市民街へと出る。


「さてと、あの門番はまだいるかな」

門の正面から遠くにたたずむ男。

見えた。いたのである。


奴が密告したに違いない。

そうではなかったが、男がそう考えたのだからどうしようもない。

衛兵は運よく、宿直小屋に入る。

しかし、部屋に入るほどでなく、かすかに見えている。


男は、鉛玉を取り出す、男は執念深いのだ、必ず成し遂げるという執念を持っている。

しかし、さすがに、直線にしか進まない鉛玉で狙撃することは不可能だった。


だが男は投げた。

目に見えない速度で飛ぶ鉛玉。

そして、小屋の扉の部分で急速に曲がる。

男は、シュート回転を与えて弾道を操って見せたのである。


グエ!という小さな音が聞こえ、ドサリと何かが倒れる音が聞こえた。



王都の宿屋。

「おい、あったのか、早く儂にそれを見せてくれ」ゴブニュが珍しく興奮している。

「おっさん、あわてるな。だが、ここはヤバい用も済んだし、出発しよう。」

「え?ちょっと待てよ、まだ王都見物もしていないんだぞ」

「マリウス、お前だけ、見物していけよ。多分、事件が起こったので、捜索が厳しくなると思うぞ」

「おい、たった数時間で事件を起こしたのか?」


「アースと一緒に留守番しとけばよかったよ」マリウスは物見遊山の旅行ができると思っていたようである。俺も、そのついでに、用事をすまそうと考えていたのだがな。


「用事が思ったより簡単に済んだんだ。帰りの途中に話す。とにかく急げ」

「儂のミスリル銀」

「おっさん、俺がもっている、インゴットで大量にある、泣いてる場合じゃねえ」

「もっと、平和に何かできないのか?」

「俺は貴族的に振舞っていたのだがな」


「偽貴族様だからばれたのか」


俺たちは、急いで王都を後にした。

そして、事件発覚前に、王都外へと出ることができた。


幸いにして、惨殺現場は、貴族街でもはずれだったため、発見が遅れたのである。


惨殺事件はその後発覚し、王都内に緊急手配が行われる。

門を通過した貴族、他国の貴族は、通過後出て行っていない。

はじめ、その惨劇の場所の死体にいるのかと考えられたのだが、死体の照合が行われた結果、外国貴族が入っていないことが、わかったのである。


「それにしても、この死に方は普通ではないな」

捜索の指揮を執ることになった、近衛騎士ジェームスは言った。

鉛玉が体内から摘出されたという。

王国情報部の間諜が一人死んだとの情報が寄せられた。

一人だけ庶民が殺されていたものがそれらしい。


「これは、拳銃で撃たれたんじゃね」召喚者の男が言った。

「拳銃?」

「詳しくは知らんけど、鉛玉が体内で開いて、大きくダメージを与えているって聞いたぞ」

「地球の武器か?」

「多分、それに、そっちの方は、ショットガンで撃たれたんじゃね」

ぐずぐずに崩れた死体が数体あったのである。


「それに、先に起こった詰所での死体も撃たれたとすれば辻褄が合うし」

「恐るべき武器が存在するのだな、召喚の際に持ち込まれたということか?」

「何言ってんの、俺らみたいな日本人の高校生がもってるわけないっしょ」


アメリカの高校生なら持っている可能性もあるが、日本では難しいというかほぼ無理である。


「しかし銃とやらは、轟音がするんだろう」

「ああ、実際聞いたことはないけど、でも、音を抑える装置、サイレンサーとかいうのもあるらしいから、それをつけていたのかも」


「なるほど・・・」

ジェームスは考え込む。


そもそも、ショットガンにはサイレンサーはない。

そして、投げられた鉛玉の大きさを複数詰めたような弾はない。というかそんな巨大な弾を撃てるショットガンは存在しない。それは、きっとバズーカ並みの口径になるだろう。


番系と口径が全く違っており、あっていない。勿論、日本の高校生がそんなことを知るはずもない。


「とにかく、他国の貴族を探せ、まだ貴族街にいるはずだ」

「は」近衛たちは、嫌な顔だ。

貴族の私邸に入り捜索する必要があるのだ。

ものすごい抵抗を受けるだろう。


因みに壁の穴はふさがれていた。

ゆえに、見つかることはなかったのだ。

彼らの捜索は全く徒労に終わるのだった。


****************

宣伝

8月6日より

『八咫烏血風戦記Ⅱ』連載開始します。

応援よろしくお願いします

****************


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る