#31 リアルオープーンワールド

 学校のポートの前でユウキが右手の甲をかざす。

 

「目的地、台場、PrimordiaTatooine。ポート乗り換えは5回です」


 案内音声と共にポートが開く。

 俺とユウキはポート内に足を進め、ポートが閉じて転送されるのを待った。

 

「乗り換え5回、まぁそんなもんか」


「学校郊外だしな。トランジットまで直通なら便利なんだけどなー」


「確かに」



 高速輸送網の大半は都市間を繋いでいる。

 マイナーな個人スポットは、最寄りの都市ポートと繋がっていて、乗り換え・・・・で輸送網と接続リンクさせるのが基本だ。一方、動員数の大きい人気スポットは、最寄りの都市ポートだけではなく、トランジットと呼ばれる主要交通都市とも直接繋がっていることが多い。様々なポートと直結しているトランジットを経由することで、乗換回数が減り、交通アクセスが向上するのだ。


 今回台場に開設されたヴァーチャルオープンワールド、PrimordiaプリモルディアTatooineタトゥインは、世界中が大注目と噂の商業娯楽施設である。日本を代表するゲームメーカーが、アメリカで有名な先進テクノロジー企業やエンターテイメント企業と提携して企画・運営する。宣伝や注目度は桁違い、建設から開園には相当の金額が費やされていると思うのだが、最新技術に費用をかけすぎたのか、事実上半年くらいはクローズドオープンだからなのか、最寄りの都市ポート「台場」としか繋がっていなかった。

 

 技術的にはポート同士は直接転送できる。

 例えば個人の家のポートから、都市ポートもしくはトランジットまで、転送可能である。技術的には。

 同様に個人の家のポートからPrimordiaプリモルディアTatooineタトゥインのポートまで、転送可能である。技術的には。

 しかし、それを許すと転送コストは膨大になる。

 だから、転送可能なポートの対象範囲にはいくつかのランク設定があり、ランク毎に設置料金が違う。

 トオルとユウキが通う学校は全学生の家から学校までの直通転送が出来る分、最寄りの都市ポートとしか繋がっていない。



「着くまでにPR映像とチュートリアル見とこうぜ。俺ので一緒に見るんでいい?」


「いい? NAITEAナイティー消しちゃったから、タブレットだけだと何にもできない」


「タドコロNAITEAナイティーに甘えすぎ! ってその話は後だな。オーケー、タドコロの外部ポート開けて」


「あ、ついでにペアリングかトラッキングかけといて貰えないかな。ユウキとはぐれたら、生還できる自信ない」


「既にリアルオープーンワールドプレイ中かよ。タドコロおっもしれーっ」



 ユウキは軽快な会話を続けながら、エムラップから出したスクリーンをテキパキ操作する。

 俺は右耳後ろのチップを人差し指で数回叩いて、「俺」の外部ポートを接続可能にした。



「いくつかの基本アプリでペアリングした!」



ユウキがそう言い終わるよりも早かった。

目の前にセルフスクリーンが現れて、ユウキの映像体験アプリやチャットアプリなど、いくつかのアプリとのペアリングや接続の許可を求めてくる。

 


「イエス。イエスで」



 俺は一応確認しながら許可を出して行く。

 その様子をユウキが横からニヤニヤ見ていた。



「音声認識かよぉ~。久し振りに見たわ」


「ふ、普段はNAITEAナイティーの3Dアシスタントなんだから、しょーがないだろっ」


「別に悪いとか言ってないだろ? かっけーよ、まぢで。俺もやりたい。『イエス、イエスで』」



 イエス、のところで渋めの声色を出すユウキ。

 おちょくってるな、こいつ。

 唇をきゅっと結んでユウキにジト目を向けた。



「よしっ、タドコロ準備オッケー? 再生プレイするぞ!」

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る