#26 幼馴染み

 イケウチが来てから、ユウキの雰囲気はがらりと変わった。

 言葉少なで、冷静で、大人びた。

 イケウチに似ている。

 そうだ、今まで何回も見せられたようにイケウチに合わせてるんだ、そう思った。

 でも、何か・・違った・・・


 イケウチはユウキの後ろの席に座ろうとして、ユウキに止められる。

 話しづらいから前の席に座れって言ってた。

 それもそうだなって思ったけど、前に座ったら座ったでイケウチが話しづらいと思う。

 それに、話しづらい・・・・・って、多分嘘だ。

 イケウチの紹介や、イケウチを含めた雑談に身構えた俺は肩透かしを食らう。

 今までみたいには話が始まらない。


 近くに座っているのに、まるで見知らぬ他人だ。

 いや。

 他人というより、「いない・・・

 空気みたいな……


 頭の中の俺は強く首を振った。

 イケウチが一人だからなのかも知れないし。

 イケウチとはこーゆー時間の過ごし方なのかも知れない。

 確か、「会話の要らない仲」って表現もあると思った。

 幼馴染みで友達ってことは、今までの中でも一番近い間柄だから。


 授業が始まってからも、ほとんど会話はない。

 ヴァーチャル教師に促されて、一言二言交わしただけだ。

 それらしい説明を求めて勝手に走る思考とは裏腹に、違和感は消えなかった。

 イケウチの方も、一見するとすごく親しそうなんだけど、なにか遠慮がある感じだ。

 

 幼馴染みって、こういうものなのか?


 俺には幼馴染みなんていないから、勝手にドキドキした。


 独特の空気感の二人を見ていると、「サクマグループの御曹司」というのは想像以上に大変そうだと思った。

 イケウチ・・・・用の・・サクマユウキ・・・・・・は俺に対しても素っ気ない人間やつみたいで、イケウチが来てからほとんど口を開かなかった。

 俺の口も閉じたままだ。

 時間だけが過ぎる。

 ユウキと話したいことはいっぱいあるような気がしてたのに。


 ユウキは一体いくつの顔を使い分けているんだろう。

 途中で分からなくなったりはしないのか。

 俺は傍観者になって、観察していた。

 多分、他にすることがなかったからだ。

 

 授業が終わって、ユウキは軽く挨拶をするとイケウチと共に教室を出ていった。

 今日一日の濃さには不釣り合いな、あっさりした別れだった。

 だいぶ拍子抜けしていると、机の上のタブレットにメッセージが着信する。


『 サクマユウキ 「観察しすぎ!」 』

 

 ぶはっっ!!

 ヤバっ、一人なのに吹き出したっ!


 慌てて周囲を見回す。

 幸い教室には誰も残っていなかった。


 危なかった……。

 早いとこ、家に帰ろう。


 ちょっと気恥ずかしさを感じなから、俺は荷物を片付けた。

 胸のあたりがじんわり温かい。

 多分、初めて、トモダチが出来た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る