#18 クールダウン
二時限目は一時限目と違って、実に静かに授業が進んだ。
ユウキはずっと無言で先生の説明を聞いている。
俺はちらとユウキの横顔を伺うと、そのまま視線を先生へと戻し、授業に集中した。
一緒に居る人間に合わせて、態度を変えてるんだろな……。
その人間の好む環境を作れば、今の俺みたいに、居心地良く感じる。
授業に集中出来ると、60分なんてあっという間だった。
チャイムがなり、先生が退出する頃、俺は学習の充実感に満たされていた。
「結構密度濃かったな」
タブレットをつつきながらユウキが口を開いた。
「タドコロ全部理解できた?」
「うん、たぶん。ユウキは?」
「俺は……授業内容は基本学習済みで再確認みたいなもんだから。今回は時間割を変更したせいで唐突な内容だったってゆーハンデがあったくらい」
「あぁ、そうなんだ。……素朴な疑問なんだけど、もう知ってることを教える授業に参加するのって、目的が違うにしても、時間が少し勿体なくない?」
「それはほら、
おお……
なんか、ちょっと、かっけぇ。
俺が惚けて見つめたせいか、ユウキは少し照れたようだった。
「授業の内容だけを考えたとしてもさ、タドコロだって予習や復習はするだろ? 一緒だよ」
「っはっそれもそうだね」
照れ隠しの言い訳っぽさが面白くて、俺は吹き出してしまった。
「他の学生と一緒じゃなきゃ学べないことがあると思う」
そうだね、ミリ。
「なんかその笑いムカつくンですけどーぉ」
サクマユウキは『アタリ』だ。
「ごめんごめん、他意はなくて。ユウキと話すの、楽しくて」
「う゛っわっ、タドコロってそーゆーことサラッと言っちゃうタイプなわけ?」
「そうらしい」
「……手強ぇ」
「そんなこたぁない。次の授業への移動は、急がなくて良いの?」
「んー、タドコロ席にこだわりないみたいだし、いっかなって」
机に頬杖なんてついちゃって、ユウキからは全然移動する気が見られない。
俺が動くまで立たないつもりかな、なんて思う。
俺は
人混みの中移動するのが苦手だから、他の人とタイミングをずらす意味もあるけど、一番の理由は授業の余韻に浸りたいからだ。
授業に集中すればしただけ、クールダウンの時間が欲しい。
だから今は、
どこまで
授業の余韻が消えて失くなると、ユウキへの関心がどんどん頭の中に生まれてくる。
「動かす」なんて大それたことは到底考えないけれど、「人を知る」ということはこういう
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます