#17 ユウキ

「タドコロはさ、サクマグループって知ってる?」

 

 

 今回の部屋の窓からは、大したものは見えなかった。

 階段を大分上ったし、上の方の階なんだろう。

 青とも白ともいえないような、良く分からない空が、ユウキの背景に飾られていた。

 

 

「うん、……いろんなところでブランドロゴを見る、大手企業だろ?」

 

「そう、情報機器の総合メーカーを中心に事業展開してる同族経営の企業グループ」

 

 

 ……まさか。

 

 

「俺さ、サクマグループの跡取り息子なんだわ。今のグループCEOが俺の親父。大人になったら親父の跡を継いでグループCEOになることになってる」 

 

「……まぢか」

 

「まぢだ」

 

 

 またもや顔をひきつらせた俺に、向けられる笑顔が清々すがすがし過ぎて眩しいっ。

 

 

「同族経営っつっても大きくなりすぎちゃってさ、事業拡大に比例して経営に関わる『外部』の比重も大きくなってるんだよね。同族であれば足並みが揃うかっていうと、そういう簡単な話でもないし。だから、CEOを世襲し続けるのは、かなりの力量が求められるんだって」

 

 

 不味いものを食べさせられた子どもみたいに、うへぇ、とユウキの顔が歪んだ。

 感情豊かに変わる表情を見ていると、ユウキが話す嘘みたいな世界の話とは反対に、ユウキに親しみを覚えた。

 

 

「デキがテキトーな息子に跡を継がせて、会社潰されたり乗っ取られたりする訳にはいかないじゃん? 物心つく前から早期英才教育っていうの? 代々受けさせることになっててさ。俺も例に漏れず。叩き込まれてる最中ところなんだけど、その中に帝王学もあってさ」

 

「すげぇ……」

 

「……すげぇか……ふふっ、どーも。『人を動かすには、人を知るべし』って言われててさ、『人を知る』ために合同授業を山盛り取らされてる。気の合うやつとの合同授業は確かに楽しいんだけど、そうじゃない・・・・・・人とも積極的に関わっていかなきゃならないんだよね、俺の場合。人は一人一人全部違うだろ? だから出来る限り多くの人間を知って、どんな人間でも動かせるようにならなきゃいけないんだってさ……、っていう理想論?」

 

 

 あ……これ・・は、サクマグループの跡取りサクマユウキの顔だ。

 何故だか分からないけれど、ほんの一瞬のユウキの表情に、そう思った。

 

  

「それで手当たり次第声かけてる風に見られるのか」

 

「そゆこと。好きとか楽しいとかでは全然ないんだけどね。オオヌキやハカマダにはここまでの話はしたことがないから、そう見えてもしょーがないんだけど」

 

「……うん、あまり話す必要はないことだと思うよ」

 

「だよな。結構デリケートな部分とこ含んでる」

 

 

 声のトーンを下げて会話しながらそっと目を合わせると、ユウキは静かに笑った。

「気が合いそう」っていうユウキの言葉は、多分「帝王学」の「社交辞令」じゃあない。

 ユウキの読み・・通りなんだろう。

 ユウキはきっと「知っている」。

 だから俺は繊細なやつとは違うんだろう。

 ひきつっていた顔も、知らないうちに元に戻っていた。

 

 

「ユウキがサクマグループの御曹司だって聞いて、俺には雲の上の世界だなってビビったけど、それはそれで大変だよな」

 

 

 気づいたら思ったことがそのまま口から出ていた。

 しかも俺、笑ってる。

 めっちゃ歯が乾く。満面の笑みかよ。

 え、これって、上から発言とか取られたりしないかな?

 そんな0コンマ数秒の思考は遮られた。

 

 

「やっぱり、タドコロは『アタリ』だ!」

 

 

 嬉しそうな、ただの一青年サクマユウキ・・・・・・・・・・・・のキラッキラの笑顔に、今度は戸惑うことなく笑い返す俺がいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る