#16 人見知り

 学校内の移動は「足で」「歩いて」することになっている。

 俺の通うこの学校は、確か三学年300人規模だったと思う。

 全体の50%にも満たないだろうけれど、休憩時間に部屋を移動する生徒の人数は、俺にはかなりの群衆・・である。

 廊下のどこを通ろうか・・・・・・・迷うレベルで気圧されてしまう。

 

 ユウキはそんなこと全然気にならないかのように、スイスイと軽い足どりで進んで行く。

 他の生徒に比べても、桁違いに速い。

 もたついている俺との距離がどんどんひろがっていく。

 あいつ、本当に、人間か? とさえ思えてきた。

 こんな時、ミリなら手を……

 ユウキの背を見つめながら、今まで思いもしなかった事実あることに気付かされる。

 俺は、弱気になっている自分を振り払うようにかぶりを振った。

 ダっせぇっっ

 

 

「ユウキっ!!」

 

 

 俺に名前を呼ばれたユウキは、ちょっと驚いた顔で振り向いた。

 立ち止まるその隙に、ユウキとの間に開いた距離を詰めようと急ぐ。

 人とぶつかりそうになっては、その足が止まる。

 なかなか簡単には追いつけない。

 なんであいつはこの中を止まることなくあの早さで進めるんだ?

 

 

「俺、人混み苦手で、ユウキの通ったとこついて行くから、もう少しゆっくり頼む……頼めないかな」

 

「おっけー」 

 

 

 ユウキはなんだか楽しそうに笑った。

 そして、俺がなんとか追いつくのを見届けると、人の波の隙間をまた歩み始めた。

 

 おかしい。

 ユウキと同じルートを歩いているのに、何度かぶつかりそうになり立ち止まらざるを得ない。

 自分一人で歩いている時よりは、人とぶつかりそうになることが少ないから、その隙に速度を上げればなんとか引き離されずついていける。

 けれど、ぶつからない・・・・・・ユウキルートに油断していると、調子のってんじゃねぇよ、とでも言うように、人がそのルート上に立ちふさがってくる。

 なんで……

 迷いなく進んでいくユウキの後ろ姿を睨んでいると、くるりと爽やかな笑顔が振り返った。

 

 

「次の授業の部屋、あそこだよな。空いてたらまた窓際でいい?」

 

「あ、あぁ」

 

 

 着いたんだ……

 ほっとして、身体中から力が抜ける。

 よろよろとユウキが開けたドアに近づき、チェックインコードを入力する。

 ユウキに続いて部屋に入ると、部屋の中には生徒が一人だけ先着していた。

 お互いちらとだけ視線を交わすも、それ以上のことは特になかった。

 

 

「ラッキー、空いてた。また俺が窓側でいい?」

 

「うん、俺、別に席にこだわりないから」

 

「そっか。タドコロってさ、人見知りする方?」

 

 

 人見知り? ……なんだっけ、確か……

 

 

「うん、多分。普段から話す相手は、両親とナビゲーターだけだし。人混みも苦手だし」

 

「基本個人授業なのもそのせい?」

 

「そういう訳では、ない……と思うよ。学校通い始めの頃に、ナビゲーター同伴の個人授業が最適って診断が出てたから、ずっとそうしてるだけ。どちらかというと、そのせいで人が苦手になったの方があるかもしれない」

 

「それはあるかもな。合同授業で話すようになった人見知りのやつら、そういうやつが多かったし。大体回数重ねてくと、慣れて人見知んなくなってくんだ」

 

「そうなんだ」

 

「うん、慣れなんじゃない? 慣れ。繊細なやつは、本当の人見知りを貫いてるけど」

 

「繊細なやつ?」

 

「繊細なやつ。雪の結晶みたいな。タドコロは……違うよな?」

 

 

 人懐こい顔が少し大人びた表情をみせ、くっきりした目をいたずらっぽく光らせる。

 ちょっとドキッとした。

 『俺は知ってるぞ』

 そう言っている気がした。

 

 

「どうだろ……? 考えたことないから……分からない」

 

 

 そう。

 俺ですら分からないことを、ユウキが知っているとしたら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る