#8 家族

「ただいまー」

「トオルー? 大丈夫かー?」

 

 

 父さんと母さんの心配そうな声に、俺は自分の部屋からリビングへと飛び出す。

 

 

「おかえり」

 

「あぁ、大丈夫そうだな」

 

「よかった。何ごともなくて。事故報告書には事故の余波で転んだだけとはあったけれど、やっぱり会うまでは心配になっちゃったわ」

 

 手に持っていたバッグをテーブルに置くと、母さんはそういいながら俺にハグをした。

 そのまま父さんとハグを交替して言う。

 

「真っ直ぐ帰ってきたから夕飯は有り合わせになるけど、私作るわ」

 

「ありがとう、じゃあ、俺はトオルと保険の手続を片付けるか。な、トオル」

 

「うん」

 

 

 ……そう。これが普通の反応だ。

 事故現場でもそうだった。

 ミリのことを誰も気にはしない。

 

 父さんの部屋でパソコンの前に並んで座る。

 開かれた事故報告書に保険手続の入力フォームが付いていた。

 父さんはサクサクと必要事項を入力していく。

 

 

「簡易スキャンの結果は見たけど、どうする? 一応医者の診察受けておくか? 変な転び方したとか……」

 

「ない。ほんとに全然平気。俺の受けた被害は、ミリ……プロジェクターだけだよ」

 

「あぁ、報告書にも載ってたよ。あんな状況で被害確認まで済ませたなんて、お前結構しっかりしてるじゃないかって驚いたよ」

 

 

 俺に誇らしげな笑みを見せると、父さんは入力を終えたフォームの送信ボタンを押した。

 そして、事故報告書よりも前に送られてきていた、NAITEAナイティーサポートセンターからの通知書を開く。

 

 

「同じ型でいいよな」

 

「うん」

 

 

 父さんはまた、通知書に添付のフォームにサクサク入力する。

 

 

「事故番号か保険の請求番号か……さっきの番号……」

 

「事故番号なら俺分かるよ!」

 

 

 俺は胸ポケットから例のカードを取り出して見せた。

 

 

「あぁ、サンキュ」

 

 

 入力してまた送信を完了させると、俺を振り向いて父さんはにっこり笑った。

 

 

「これで完了! 2~3日うちに新しいのが届くよ」

 

「ありがとう、父さん」

 

 

 俺の作り笑いに気がついたのか、父さんは不思議そうに俺を見た。

 その後、気まずく泳いだ俺の目線を追って、俺の手のひらに目を落とす

 カードと一緒にポケットから取り出した、壊れたプロジェクター。

 

 

「……見事に壊れたな。これがトオルだったらと思うと、さすがに笑えないか」

 

 

 父さんはポンッと俺の頭に手を乗せると、くしゃくしゃと優しく撫でた。

 

 

「……ミリが……助けてくれたんだ……」

 

「そうだな、感謝しないとだな。こういうことがあると、プロジェクターを手放すのも考えてしまうよなぁ。トオルにはまだ当分使って貰うか」

 

「……え?」

 

「学校を卒業する前にはもういいだろうと思っていたけど、母さんともまた相談しよう」 

 

 

 俺は父さんに促されて、一緒にリビングへと戻った。

 その頃には良い匂いの焼き鮭定食が完成していて、家族みんなで食卓を囲んだ。

 父さんと、母さんと、俺、の三人。

 いつものように、他愛ない家族の会話が続く。

 

 ふ、と昔の記憶が頭をかすめた。

 あれはいつのことだったっけ。

 あの時は、もう一人、多かった。田所家の家族の食卓。

 ……やっぱり俺は変みたいだ。 

 口からあふれでてきそうだったモヤモヤを、俺は味噌汁で流し込むように飲み込んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る