第74話 5月15、16、18日(肉じゃが、マスクなし、梅ヶ枝餅)


5月15日(月)肉じゃが


パパ何もらったの?


身体障害者協会の会費を集めに来たおじちゃんが自分の畑で作ってる玉ねぎをくれたのか。


会社でも新玉ねぎ、もらってきたって言ってなかったっけ?


玉ねぎリッチ状態続いてるから肉じゃが作るって。新玉ねぎは、煮込み過ぎると直ぐに溶けちゃうけど、それが美味しいって。サラダでも食べれるし、血液サラサラにしてくれるからありがたいって。


あたいたちは、玉ねぎ食べられません。




5月16日(火) マスクなし



パパ、おかえり。

なんか嬉しそう?


今朝、またギリギリで会社着いたら

Aちゃんがわざわざ戻ってタイムカードを押して渡してくれたのか。その時、マスクなしで可愛かったって。


もう無理してマスクつけなくてもいいんだよね?


パパもAちゃんもギリギリで人も少ないからマスクつけてなくても全然大丈夫なんだって。パパも、もう外しておこうかなって。


パパ、マスク外したら逆に『おじいちゃんやなあ』と思われて嫌われたりしない?



5月18日(木)梅ヶ枝餅


パパ、おはよう。

今日は、会社行かないの?


市の身体障害者協会のグラウンドゴルフ大会の予定だったから会社に休み届け出してたけど雨で中止になったんだって。小説を掲載したかったからそのまま休んだって。


『あたいはスピちゃん』?


そっちは、現在にあと一週間分まで追いついてきたから休んで

『気になる木ーハネムーンインハワイー』を掲載するんだって。

 パパとママがハワイへ新婚旅行へ行った時の話なのか。


へぇ、パパもママもハワイ行ったんだ。バブルの頃? いったいパパもママもいくつなの?


秘密か。パパとママが泊まったホテルにパパがお店で知り合いになった真亜子ちゃんとその従姉妹、聖来ちゃんが泊まったんだって。


実話なの?


半分だけ。


掲載出来たの?


午前中までに全9話掲載出来たって。憧れの作家さんやいつも見てくれてる作家さんが直ぐに読んでくれたって。


読んでくれる人がいて良かったね。パパの作品なのにね。


コメントまで頂いてほんとにありがたいって。


パパは、この後昼ごはんをママと食べてから『ちょっと買い物行ってくる』と言って出かけてしまった。雨降ってるのにね〜。



◇◇◆◇◇



パパ、おかえり。遅かったね〜。なんか良い匂い?


『梅ヶ枝餅』


えっ? まだ陶器市やってるの?



やってない。太宰府天満宮まで行って来たのか。


だから遅かったんだ。ちょっと買い物って、高速乗って買い物行ってきたんだね。 これを明日、Aちゃんに持って行ってあげるの?



さっき家まで待って行って来たんだ。焼きたてのあったかい方が断然美味しいから渡して来たって。

ダウンのベンチコートでくるんできたから温かいままだったって。10個入りをAちゃんちにもうちにも買って来たけど、Aちゃんちには甥っ子ちゃんたちもいるからうちの分から2個足して来たって。でも4個足して来れば良かったって後悔してるのか。雨降ってたからゆっくり話出来なくて、慌てて渡して来たって。

でもとっても喜んでくれて良かったって。やっと日頃のお礼が出来たって。


ママもわざわざ高速乗って買いに行くなんて『アホやね〜』と言ってだけど、雨降ってるのにパパ大丈夫だったの? 途中も参道もほとんど降ってなかったのか。太宰府天満宮の一般駐車場のおじさんに歩くの遠いから奥にあるコインパーキングを勧められて、駐めたんだけど、30分1000円と書いてあってパパ歩くの遅いし、参道歩いて境内に入って帰って来るだけでも1時間かかるし、梅ヶ枝餅が焼けるまで待っていたら1時間半以内に戻れないんじゃないか? 駐車料金だけで4000円、これは高い梅ヶ枝餅になったなぁと焦ってたけど、諦めて焼けるのをゆっくり待ったんだって。友だちの事前情報で焼きたてならどこの店でも美味しいということで店選びには時間かけなかったって。Aちゃんのこと好きだからしょうがないし、これくらいのことしか出来ないんだから駐車場代なんて惜しくないって。 


結局、駐車料金いくらだったの?


何故か500円。


なんだ。パパ、何見てたのさ? 良かったね。

そもそも『あたいはスピちゃん』にたくさん出てもらってるんだから出演料払わないといけないんじゃない? 


『あたいはスピちゃん』の存在は知ってるけど、Aちゃん読んでないのか。

今度、かき氷で払うって。


パパ、懲りないね〜。

Aちゃんはモテるから忙しいんだって。

かき氷って美味しの?


※ 各話に対応した画像を各話掲載告知近況ノートに1枚ずつ載せています。良かったらこちらも覗いてください。


https://kakuyomu.jp/users/iwatahei/news/16817330658429307083

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る