第40話 9月16、18、21日(元CA女流作家さん、スーパータイフーン接近、ステルス値上げ)

9月16日(金)


パパ、またスマホ見ながらニンマリしてるじゃん。何、見せて。

あっ、ウェディングドレスじゃん、誰?

結婚式場のモデルさん?


元CAの女流作家さん。


CAって、飛行機に乗ってる人? 綺麗な人ね。作家さんをやってるの? SNSにはそんな人も載ってるんだ。


会った事ないけど知り合い。


えっ? またぁ、SNSでこちらから一方的に話しかけただけじゃ知り合にならないんだよ。


向こうから話しかけてきた。


えっ、えっ? それって、投資詐欺かなんかじゃない? その綺麗な人が話しかけてる訳じゃないんだよ。頭が禿げかけてるおじさんが書いてるらしいってママが言ってたよ。騙されてない? お金入れちゃってない?


 高校時代の陸上部の同級生の姪っ子で、パパの作品を何時も読んでくれていた友だちがパパを紹介したのか。


  びっくりした。パパ騙されて、あたいたちの幸せな生活もついに終わりかと思った。


 1年前からお互いの作品を送りあって意見を言いあったりしてたんだね。


へぇ、同級生のコネとは言え、こんな綺麗な方と話が出来るなんて、なんか妬ける。1年前からだったらスピカより前から知り合いだし。


  パパには及びもつかない純文学だから勉強させてもらっていたんだね。パパの作品、純文学からかなり離れてるもんね。


 この作家さんが結婚式を挙げたんだね。


じゃ、もうダメじゃん。結婚しちゃったんじゃん。パパ諦めなきゃ。だから若い子を追っかけじゃダメだっていつも言ってるじゃん。結婚しちゃうんだから。


それは分かっているから知り合いの若い女の子にはみんな幸せになってもらいたいと思っているんだね。


泣くな、なくな。パパには、スピカもママも、なんならアルク兄ちゃんもいるよ。

あたいが真っ白いウェディングドレス着たら変かな? あたい真っ黒だし。


 パパの知り合いの作家さん、おめでとうございます。お幸せになって下さい。パパは大丈夫です。


あっ、猫さんもいるじゃん。この女流作家さんの猫? キジ猫さんだね。ちょっとイケニャンじゃん。

ああ、アルク兄ちゃん、ごめん。


9月18日(日)


パパ、また台風来るって。

925ヘクトパスカルだって、スーパータイフーンだって。

パパどういう事?


パパの実家なんて飛ばされてしまうかもしれないってこと?


ひぇ〜、おばあちゃん大丈夫かな? おうち無くなっちゃうの? ここの家は大丈夫なの?


おばあちゃんは、パパの妹さんのところへもう避難してるのか。


家飛んじゃったら助からないよね。


 ここの家は、進行方向の西側になりそうだから少しは良いかもしれないけど、おばあちゃんちは、丁度真ん中を通りそうでやばそうだって。


 みんな無事でありますように。こっちには夜来るのかな? 明日もまだ風、酷いんじやない?


19日(月)は、祝日だけどパパの会社は出勤日。台風来るから休みになったって。でも、23日(金)祝日が休みで久々の三連休の予定が代わりに出勤日になったって。


 いったい、どんだけ仕事好きなの? パパの会社って。パパは休みたいんでしょ?

まあ、あたいたちの生活も有るから頑張って下さい。


小説じゃお金もらえないもんね。

風だんだん強くなってきたね。パパの友だちのところは、今、台風の目が通ってるみたいって。ママの実家も台風の目が通ってるのかな?

おばあちゃんちは、コースが少しズレた分、助かったみたい。


良かった。パパの実家まだ有りそうだね。



9月21日(水)


9月から色んなものが値上がりしたってパパが言ってる。例えばどんなもの?


車のタイヤも全面値上がりするからって8月に、いつもは2本しか換えないのに4本いっぺんに換えたって。


パパ、お金大丈夫だったの?


カードか。


やっぱり。


  某メーカーのスティックカフェオレのお得用の箱がどこのスーパーの陳列棚からも消えて、おかしいな、誰か買いだめしてるのかな? と思っていたら


どうなったの?


 商品が戻ったら値上げされた上に30本入りが27本入りになっていたんだ。更によく見るとスティック1本の内容量が10.5gから8.8gになっていたって。


 ええっ、値段が上がってるんだよね? 本数が減ったことには気づいたとしてもスティック一つひとつの内容量が減ってるのは、みんな気づいているかな?


スティックの袋は使ったら捨ててしまうだろうから、ほとんどの人は比べることもせず、気づいてないかもって。ざっと、内容量の合計だけ計算して、32.6%のステルス値上げだって。


へぇ、そんなに? パーセントって? パパどうやって計算したの? パパ、算数教えて。


消しゴムとシャーペンは、あたいがママのをこっそり取って隠してる。





※ 各話に対応した画像を各話掲載告知近況ノートに1枚ずつ載せています。興味があったらこちらも覗いてください。

https://kakuyomu.jp/users/iwatahei/news/16817330648814754141


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る