第38話 9月6,7,8,9日(副反応、脳しんとう、ナメクジ、フエフキダイ、パパ寝てる?)

9月6日(火)


パパ、おかえり。

出かける時まだ風吹いてたけど大丈夫だった?


まあ、大丈夫だったけど、ワクチン接種の副反応できつかったのか。


それでも仕事頑張ってきたんだね。

お疲れ様、パパ。


何時ものペースで頑張らずやってきた。


まあ、いいんじゃない、たまには。普段頑張ってるし。

あっ、いつも頑張ってないのか……


お昼ご飯食べるまでは本当にきつかったって。


ご飯を食べて元気になって、まるでアルク兄ちゃんね。



9月7日(水)


パパ、おかえり。なんか浮かない顔してるね。なんかあった?


 サッカーの夜練習中、ゴール裏で突然ボールが頭に当たって、しばらく横になってた。

全く気づかず、急に当たったから鞭打ちのようにもなったって。


パパ大丈夫? 脳しんとうとかなったの?


記憶もあるし、大丈夫だと思うけど、謝りもせず『わざとじゃないし』と言ったボールを蹴った子に『危ない』ぐらい言えよってやや怒ったように言ってしまったことを悔いてがっかりしてるのか。本人は言いましたと言ってるが聞こえてない。


 記憶飛んでる? まあ、大丈夫だよ。そのあとフォローしたんでしょ? パパ、怒ってないってみんな知ってるって。それよりも頭は大丈夫なの? 記憶飛んでるかもしれないし。


丸一日ぐらいは、用心しておかなければならないのか。もし、吐き気とかしたら救急車呼んでもらうんだって。


 パパ、右側も動かなくなったらたいへんだしね。ウンコ処理班も出来なくなるし。


 練習の後、コンビニ寄ったら馴染みの店員KAちゃんが新型コロナに感染して休んで代わりに高専行ってる教え子が入ってたんだって。


なんだ、パパの浮かない顔は、KAちゃんに10日以上会えなくなるからか。

心配して損した。



9月8日(木)


えっ、ママ慌てて、どうしたの?


リビングの、エアコンから水が落ちて来たのか。大変じゃん。

なんで?


外のドレンホースが詰まって逆流してるって。


ママが外のホースを確認しに行って、パパに電話してる。


多分ナメクジがホースを塞いでるって。


ママがハンディ掃除機を持って裏へ出て行った。


☆  ☆ ☆


ママ直ったの?


たぶんナメクジと思える死骸がいっぱい詰まってたって。

ママは、ナメクジ苦手だから嫌だったけど、パパが業者は呼ばないと言ったからしぶしぶやったって。

ドレンのホースは、地面からあまり上に離してしまうと蜂が入るので地面ギリギリにしてるんだけど、あまり地面に近すぎるとナメクジが入っちゃうんだって。

この家、田舎だから蚊や虫もいるしナメクジも寄ってくるんだよね。


またナメクジが入ってくるんじゃない?


少し高さを上げて蜂も入れないように簡易的にネットも付けたって。


ママやるじゃない。業者に払うお金節約出来たね。どうしてそんなこと知ってたの?


ネットで調べたら載ってたんだね。


ネットで調べてネットを貼ったのか。

ネットは、物知りだからね。


☆  ☆ ☆


 ああ、パパ、お魚もらってきたの?


隣のおじちゃんがまた魚釣りに行ったのか。

フエフキダイとイサキ。フエフキダイは大きいからわざわざ3枚におろしてくれてるんだって。パパの左手が利く頃は、自分でさばいてたけど今は出来ないと分かっててやってくれてるんだね。


 おじちゃん優しいね。平日に魚釣りなんて、何やってる人?


 有名な作家さんなんだって。


 あっ、陶芸のね? びっくりした。


 イサキも大きいけど、塩焼きにしてねと2匹もらったって。


今夜食べるの?


献立を急遽変更。ママがお刺身を作って、パパが塩焼きの準備か。イサキは大き過ぎるから1匹だけ焼くことにしたって。フエフキダイのあらも焼いたのか。


わ〜、なんかご馳走になってるね。ご飯もとりきのこご飯じゃん。


どお、美味しい?


フエフキダイの刺身がこんなに甘くて美味しいって知らなかったって。

もちろん、釣ってきた魚はどの種類もスーパーの魚とは全然味が違って美味しいんだけどねって。フエフキダイなんてそもそもスーパーに売ってないしって。

イサキの塩焼きももちろん美味しいって。


良いな、スピカたちは食べられないんだよね?

まあ、どちらもあたいたちには大きすぎるけどね。


ああぁ、今夜もあたいたちは、いつもとおんなじカリカリだね、アルク兄ちゃん。


‥‥‥‥


兄ちゃん、かまわずボリボリ食べてる。



9月9日(金)


パパ、もう寝てる?

ベッドにジャンプできるようになったから来てみた。


「おお、スピちゃん、おいで」


いや〜ん、離して、抱っこしないで、何するのさ。ジャンプできるようになったから来てみただけだって。スマホばっかり見てたら目、悪くなるよ。

やっぱ、あっち行く。じゃね、おやすみ〜、パパ。




※ 各話に対応した画像を各話掲載告知近況ノートに1枚ずつ載せています。興味があったらこちらも覗いてください。

https://kakuyomu.jp/users/iwatahei/news/16817330648392582474


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る