第36話 8月28、31日、9月1日(キャバクラ問題、感染拡大、サバの味噌煮・豚とタコ・枝豆ポテトサラダ)

8月28日(日)


 なんかテレビでは、芸能界の大御所のキャバクラ、セクハラ問題が話題になってるね。

パパ、セクハラって何?

キャバクラは知ってるんだよね? 行ったことあるって言ってたもんね。パパもセクハラってしたことあるの?


キャバクラやクラブでも会社でもやったことない。たぶん……か。


たぶんなの? 

やってないって言い切れないの?



 触ったりとかは無いけど、言葉とかで知らずしらず傷つけたりしてる事はあるかもねってことか。



パパ、ほんとに触ったことないの?


綺麗な指を見たら触ってしまいそうになることがある。


やっぱりね。


でもそんなことより、会話がしたいし、小説読んでもらって反応が見たいんだって。


パパが行った時もセクハラとかしてるお客さんいたの?


パパから見える範囲にはいなかったのか。お金持ってる人はVIPルームに消えるから様子は分からないって。


 今度の大御所のセクハラ問題の件、どう思うか勇気を持ってクラブのお姉さんに訊いてみたんだよね? 返事来たの? 失礼な質問かもしれないから嫌われるかもって心配してたんだよね?


『この件知りませんでした』って返事来たって。

それ以上は、もう訊かなかったって。


 嫌われなくて良かったね。

パパ、VIPルームって行ったことあるの?


 友だちの奢りで一度だけ。VIPルームしかカラオケはないんだって。パパは、カラオケはどうでもいいから一人の時はVIPルームへは行かなくて、話をしてもらうだけだって。お金も持ってないしね。


 それでも小説のネタ探しに行ってるんだよね。


パパ、スピカの肉球触ってもいいよ。



8月31日(水)


パパ、行ってらっしゃ〜い。

今日はサッカーの夜練習なんだね。


スケジュールでは休みの予定だったけど、3年生の修学旅行、2年生の職場体験、1年生の宿泊訓練が新型コロナ感染拡大で延期になったから急遽練習することにしたんだって。


 感染拡大だったら練習も休まないといけない感じなんだけど、今は、休まないんだね? パパ、ほんとは休みたいんでしょ? スピカのリハビリもたまには付き合ってほしい。



9月1日(木)


 パパ、おかえり。今日は早いね。

雨で練習中止か。良かったね。良いのか?


 パパ的には、良いけど、練習したい子にとっては可哀想。コロナ前は、雨の日もスポーツセンターの倉庫みたいなところを借りて、柔軟や体幹トレーニング、ミーティングをしてたけど、今は感染予防のためやってないんだね。

ここ2、3年の選手は基本的な知識も不足してる子がいるかもって?


そんで、何か買って来たの?


 鯖の切り身、買ってきたのか。

なんか匂うと思った。見せて、みせて。

わ〜、鯖ってこんな形してるの?


切り身か。


そう言えば頭がない。

パパの実家の周りの猫たちは、頭も付いた生の魚をボリボリ食べてたんだよね?


釣ってきたり、獲ってきたばかりの小さい魚とかをもらって食べてた。


へぇ〜。あたいにはちょっと無理かな……。

生臭いし。スピカだけじゃなくて、よその猫もルーク兄ちゃんもアルク兄、あっ、アルク兄ちゃんは食べれるかも? 


今時の猫にサザエさんの歌みたいに、お魚咥えた子はいないのかもね?


で、何作るの?


鯖の味噌煮。作ろうとする度に作り方忘れてるって。


鯖の味噌煮とあとは?


茄子の豚汁とポテトサラダか。


茄子の豚汁ってちょっと組合せ変じゃない?


パパの実家では、豚肉の代わりにタコを入れていたのか。


タコ? 豚肉は手に入らなかったの? 

流通の問題? 貧乏で買えなかった?


肉は鶏肉しか手に入らなかったし、タコは、足長タコが前の海で獲れてたし、船で出れば、イイダコが釣れていた。マダコを獲る為のタコツボも庭に積み重ねてあったって。


 へぇ、タコづくしだね。パパの身体は、タコで出来ている? それにしちゃ固いね。


 好きな料理だったけど、最近、あれは豚肉の代わりにタコを入れた豚汁だったんじゃないかと気づいて、豚肉で作ってみてるんだって。

でも足長ダコの方が美味しいって。


やっぱり別の料理なんじゃない?


 ポテトサラダは、昨日、前のお宅から頂いた枝豆入り。


 ビールのつまみにはしないんだね。あたいたちは枝豆食べれるかな?



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る