第28話 7月11日、12日、13日、14日

7月11日(月)


ママ、おはよう。

 今日は、大学へ行くんだね。お出かけの格好してる。7月いっぱいだからあと2回くらい? 頑張ってね。


行ってらっしゃ〜い。


……………


ガリガリ、ガッシャン。


あれ? 誰か来た。


あっ、パパだ。ママ出かけちゃったよ。


どうしたの? あたいのウンコ処理は大丈夫だよ。自分でちゃんと被せてるし。


 ゴミ置き場の鍵、掃除当番なのか。昼休みに鍵を開けるために帰って来たんだね。置き場の鍵開けたらそのまま会社に戻るのね。


パパ行ってらっしゃ〜い。廊下から見送るね。


☆  ☆  ☆  ☆


ガッシャン。


あっ、パパ、おかえり。ママ未だ帰ってないよ。いきなり相撲見るんだね。


もう、横綱戦なんだ。ギリギリだね。スピカとは遊んでくれないのか。りんご、ポ〜ンと投げてくれたら捕まえて遊べるのに。


相撲終わったら今度はLINEか。何? ニンマリしてるじゃない。 また女の子?

◯◯美ちゃんって誰? どういう関係?


 高校生の頃から会社に入っていてくれた子なんだって。パパが倒れてリハビリ入院してた時も小さくて可愛い男の子2人を連れてパパのリクエストのロールケーキを持って見舞いに来てくれたんだって。その可愛いかった兄弟が明日の高校野球2回戦に2人共出るんだって。


高校の野球部ではレギュラーになるだけでも凄いのに、兄弟で出るなんて凄いんだって。パパも観に行きたいと言ってる。土曜日、サッカー関係で休まないといけないから明日は休めないって。2回戦勝ってもらうようお願いしたって。


 お兄ちゃんは、しょうとくんというんだけど、ショートくんは、センターで弟くんはショートなんだって。なんか野球の交代を審判が本部に告げてる感じだね。


『ショートがセンター、センターがピッチャー……』


 そっか、パパ野球もやってたのか。主審も出来たんだね。サッカーの主審もやってたんだよね。二刀流じゃん。そんな前から……


◯◯美ちゃんの兄弟たちガンバレ。3回戦からパパ観に行くって。



7月12日(火)


 今は、バーチャル高校野球で地方大会でも途中経過分かるけど、◯◯美ちゃんから2-0で勝ったと連絡あったって。


 ショートのショート君じゃない弟くんがフェンス直撃の三塁打打ったって。凄いね。パパは、三塁打打ったことあるの? 


 草野球では、ホームランも三塁打もあるけど、大学野球ではないって。


 福岡の甲子園投手と六大学リーグで対戦したけど、サイドスローの速い球を投げるピッチャーに手も足も出なかったって。草野球程度ならなんとか打てるけど、って。


 硬式のバットは、非力なパパには重すぎたって。草野球は、軟式だったから自在に振れてまあまあ、打てて、打撃賞のトロフィーも何回かもらったって。


スピカがこの前落として、怒られたやつね。ごめんなさい。


 パパ、継続は力だね。


 今度の土曜日は、午後から夜にかけてサッカーチームのサガン鳥栖応援ツアーを計画してるけど、朝9時に予定されてるショートくん兄弟の3回戦を観に行くんだね。



7月13日(水)


パパ、おはよう。今日は、会社行かないの?


7月盆休み。


パパの会社は、7月にお盆があるんだ。8月にも有る? 凄いね。いっぱい休みじゃん。


えっ、2日ずつしかないの? 合わせて4日かあ。少ないね。しかも、お盆休みなのに15日、金曜日は出勤だし、土曜日の16日も出勤。極めつけは、海の日の18日、月曜日も出勤。どうしてそんなヘンテコな休みになってるの? 


 海の日は、当初7月20日って決まってけど、その時から一回も海の日が休日になった事ないって。ましてや山の日なんて、もちろん休みになった事ないから、そんな祝日が出来たことすら知らない従業員がたくさんいるかもしれないとパパが言ってる。


まあ、それはいいからパパ、スピカと遊んで。せっかく家にいるんだからさ。あのみかんのネットで作った鈴入りのりんご投げて。あれ、捕まえるの、面白い。


市役所へ行くの? それまででいいから遊んで。市役所には何をしに行くの? せっかくの平日休みだから役所へ行くんだね。


 スピカの避妊手術の補助金申請か。ありがとうございます。3000円もらえるんだね。手術代はいくらだったの? 


 2万7000円くらいか。全然足りてないけどありがたく頂きます。雄猫は以前5000円くらいもらえてたような気がするけど、今は、1000円か2000円に減額されたみたい。


『いや、そこを減額しないで、雌猫の分を上げるべきだろう』って、パパ言いたんでしょう? 


いや、ダメ、ダメ。頂けるんだからありがたくもらってきて。お願いします。


役所と揉めないで。



7月14日(木)


  パパ、お盆休み2日目。


今日もりんご投げて。夕方は、昨日もそうだったけど、サッカーの練習があるのね。


せっかくのお盆休み、短いのにね。練習もあったら落ち着かないね。


頑張って、パパ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る