第5話1月4日、5日、6日

1月4日(火)


パパどこ行くの? 


『初蹴り』


短いお正月休みなのに大変ね。

サッカーでは、今年、初めての練習をそう言うんだね。あたい、もう、アルク兄ちゃん蹴ったけどなあ。だって、アルク兄ちゃん、しつこいんだもん。蹴っちゃった。スピカは、そりゃ、可愛いくて、魅力的だろうけど、しつこい男は、嫌われるわよ。ルーク兄ちゃんみたいにクールにカッコ良くしておかないと。



1月5日(水)


パパ、おはよう。

 今日は、早いね。どこへ行くの?


『仕事始め』


会社ではそういうんだね。人間の言葉って大変ね。色々言い方があって。しかも国によって言い方が違うんでしょ? 面倒ね。

猫の世界は、だいたい「ニャン」とか「ニャ〜ン」とか「ゴロニャン」ぐらいでいける。もちろん、人間と喋る時と猫同士で喋る時は、使いわけてるけどね。種類は少ない。あっ、ルーク兄ちゃんはいっぱい喋ってるね。人間の言葉も喋ってる。「ごはん」とか「おはよう」とか喋れるみたい。あたいはまだ声出ないから難しい。


  パパの会社では、仕事始めの日、事業所毎に集まって、社長の話があるらしいんだけど、その時、教え子のAちゃんが新年の挨拶に来てくれたって。昨日も小学生の『初蹴り』に甥っ子を連れて来てくれたみたいで、『リフティング140回出来ました』って報告してくれたって。

へぇ、パパの会社に教え子の女の子がいるんだ。

何で? 怪しい。パパなんか画策した?

・・・・・・

 やっぱり、パパが誘ったのか。

高校を卒業する前に中学校の体育祭を観に来て挨拶してくれたAちゃんを都会へ出ないならうちの会社に入らないかと誘ったんだって。

なんかやっぱり怪しいな。その子可愛いんでしょう? 

あたい、スピカとどっちが可愛い? なんか妬ける。

同じ会社に入ってもらって、サッカーの指導も手伝ってもらうっていう夢があったみたいなんだけど、それは叶わなかったって。会社の仕事は続けてくれてるけどサッカーの指導とまではいかなかったみたい。だから、若い子、追っかけちゃだめだって。若い子は、みんな忙しいんだから。

でも、パパ、その子と会社でたまに会ってるんだ。やっぱり妬ける。


ルーク兄ちゃん、スピカと遊んで。



1月6日(木)



パパ、おはよう。

何作ってるの?

お弁当? 今まで作ってたっけ? 

スピカがこの家に来てからは全然お弁当なんて作ってなかったけど、ママの実家から玄米30キロもらって来たから、作って持って行くようにしたんだって。さては、あたいがこの家の一員になってから猫三匹になって生活苦しくなった? 節約してるの? パパごめんなさい。

それにしても、片手なのに、上手いことご飯詰めるね。そんなにたくさん。おかずは、竹輪を切って、炒めて、卵を絡めてまた焼いて、きゅうりも詰めてと……美味しそうじゃない。あたいも食べてみたい。

パパに言わせれば、ご飯だけで十分美味しいから、おかずは、なんでもいいんだって。たくわんだけでもいいとも思うって。コロナ禍だからお弁当を他人に見せたり、ましてや向かい合って食べたりしないからなんでも良いって。竹輪最強だって。あたいも人間だったらパパのお弁当食べれるのにね。


竹輪なら食べれるか……ダメなのか……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る