第4話 2022年1月1日、2日、3日

2022年


1月1日(土)元旦


 おはよう。まだ喪中だから「明けましておめでとう」とは言わないのかな? スピカは初めてだから分からないけど。ルーク兄ちゃん、アルク兄ちゃん、今年もよろしくね。食べよ、食べよ、ご飯。仲良くしてね。


ところでさあ、パパ、初夢見た? あたいね、畑でバッタを捕まえてる夢を見たみたい。あれは夢なのかなあ? ただの昔の記憶かな? バッタって見たことないもんね。あれ? テレビで見たのか? 分かんないや。


 パパの夢は? ちゃんと覚えてるんだよね。

去年は、福岡店で福岡店の若い女の子に仕事を依頼してる夢だったんだって。これゃ、福岡店転勤もあるかなと覚悟していたら、その女の子から電話あって、『3月いっぱいで辞めて、結婚します。その代わり、私の妹が入ります』だったって。電話ではよく話をしてたけど、初めて実際に会って話をした時は、後任の妹さんを連れて本社での退社挨拶回りをしてた時だって。それって、予知夢の一種かな? 今年はどんな夢だったの?


 東京の喫茶店に入って、カフェラテを頼んだんだけど、無くて、代わりに「ジュースでいいです」と言って、トイレを借りたんだって。でもそのトイレがとても使いにくくて、なかなかオシツコが出来なかったって。どんな意味があるんだろうね? また若い女の子が絡むのかな? トイレだし、関係ないんじゃない。単にオシッコしたかっただけとか。

 パパ、普段から夢覚えてるんだよね。詳しく小説にしたりも出来るんだよね? 何で? ちゃんと寝てないんじゃない? 猫みたいな睡眠の取り方してるみたいだし。パパの中の妄想を走らせてるだけじゃない? 


『爆走、妄想族』


エッチな夢とかも見てるんでしょ? 


いやらしい。あたいのそばに来ないで。


………


冗談だよ、パパ。

今年もよろしくね。ママもよろしくね。



1月2日(日)


おはよう。

今日はお酒飲まないんだね。もうお正月終わり?

明日朝早くからママのお父さんの四十九日だから今日から車で移動して、近くのホテルに泊まるんだって。

そっか、ホテルに泊まるのか、いいな。じゃ、スピカたちはお留守番だね。大丈夫。もう、ケージの外だし、ちゃんとお兄ちゃんたちの面倒見とく。

 わ〜、あたいも楽しみ。お兄ちゃんたち、お留守番だって、あたいの言う事ちゃんと聞いてね。アルク兄ちやん、食べ過ぎはダメだよ。お腹壊すでしょ。


ママ電気はつけて行ってね。行ってらっしゃ~い。



1月3日(月)


 パパ、ママ、お帰り。早かったのね。まだ明るいよ。ホテルどうだった?


 コロナ禍だけど、お客さんはたくさんいたんだね。お正月だもんね。里帰り風の家族もたくさんいたって。昔ならそれぞれの実家に泊まっているんだろうけど、ホテルに泊まるのが今のスタイルかな? それとも、コロナ禍だから余計にそんな家族が多いのかな? ママたちもそうしてるもんね。

朝ごはんの時、真冬なのに、コロナ対策でけっこう大きく窓が開けてあって、寒かったって。

オォ・ノー、コロナ。パパ、年寄なのに可哀想。


・・・・・・・冗談だって。


スピカたちもお利口さんにしてたよ。ううん、寒くは無かった。エアコン入れてもらってたし、お兄ちゃんたちとっても暖かいもん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る