第2話 12月26日、28日、29日、30日

12月26日(日)


 有馬記念、有馬記念ってなぁに?

お馬さんの有名なレースだって。一年の総決算みたいなレースなんだって。今年1年の世相を反映するレースになるとか……

 それで、パパ、そのレースを買うかどうか悩んでるんだ。今年って何があったかなあ? って。

今年もコロナコロナで大変だったなあ。ここのパパとママんちでは、ママのお父さんが亡くなっちゃったし、あたいは転がり込んで来たし、大変だったよね。でもここんちの出来事は、有馬記念に反映されない。

 なのに、勝負するんだ。結局、最初からすると決めてたんじゃないの? 本当に悩んでたの? お金持ってないくせにね。なんだ、毎年、有馬記念だけはって、ずっと買ってるんじゃない。もうずいぶん、勝ってないと言ってる。「馬券は、買ったけど、勝ってはない」のね? もう、何年も……なのに結局、買うのね。


+ + + +


 1番人気馬ゴールイン。有馬記念的には、世相は、そこまで荒れていなかったってこと? 新型コロナは、たいしたことではないってこと? 

で、パパ買ったの? 勝ったの?


― ― ― ―


買ったけど、大損。


まあ、諦めよ。また来年だね。来年のことを言うと鬼が笑うらしいけど。

有馬記念終わったら年の瀬だね。あたいは初めての年末だよ。だって、あたいは、一回死にそうになったけど、今年生まれたし、ゼロ歳だもん。


 ところでさ、あたい、板張りの床、上手く歩けないんだけど。左足が、ツルンと滑って前行ったり横に行ったりして、尻もちついちゃう。カーペットの上だったら滑らないからちゃんとできるんだけどね。床さあ、ツルツルに磨き過ぎてない? あたいが変なのかな? 右足は滑らないもんなぁ。じゃ、やっぱり左足がダメなんだ。肉球は、ちゃんと付いてるのに……

肉球って、滑らないようについてるんじゃいの? なんで滑るんだろう? あたいの足のつき方が悪いのかな? まだまだリハビリしなさいってことかな? パパ、ママ、ルーク兄ちゃん、アルク兄ちゃん、スピちゃんを鍛えてください。あたい頑張ります。パパもあたいと同じぐらいなんだから頑張れ〜。

パパは滑らないし、転ばないよね?


……転ぶのか……


頑張れ。



12月28日(火)


パパ、何が送って来たの? その箱、何が書いてあるの?

海老かぁ。くるま海老。天草の車海老ね。凄い。従兄弟のお兄ちゃんが送ってくれたんだって。生きたまま送られてくるのね。おがくずの中にいっぱい並んでるんだって。いったい何匹入ってるの? 大きいのがたくさん入ってるね。

どうやって食べるの? 生でそのまま刺身も美味しいのか。塩茹でだけでも最高に美味しいんだって。刺身で取った頭は味噌汁に入れたんだよね。美味しかった? パパは、小さい頃、海で天然の車海老捕まえて食べてたって。しっぽの先が綺麗なんだよね、車海老は。あと、パパは、真エビ(シバエビ)を素手で捕まえる天才だったんだって。あたいは食べられないの? あ〜あ。食べてみたい。昔の天草の猫ちゃんたちって食べてたんじゃない? 知らないけど。ゼロ歳だし。



12月29日(水)


アルク兄ちゃんが……

アルク兄ちゃんのウンコがユルユルだって。

パパも今日からお正月休みだからママと一緒にアルク兄ちゃんを病院へ連れて行った。年の瀬の忙しい時にたいへんね。病院行って帰って来るのに5時間もかかったって、パパもママがっかりしてる。おじいちゃん先生のところ意外と人気なのね。

 アルク兄ちゃんたら食いしん坊だからルーク兄ちゃんのご飯も、あたいのご飯も食べてたもんね。ただの食べ過ぎじゃない? みんな年齢バラバラなんだからそれぞれご飯の種類は違うんだよ。

 やっぱり『食べ過ぎ』って言われたのか。今度から薬付きのご飯食べるんだね。美味しくなくなったでしょう? 可哀想。

ママがそれぞれにそれぞれのご飯をやるにはどうしたらいいか悩んでる。

ただでさえ、徹夜のサッカーのスケジュール作りでヘトヘトだったのに。アルク兄ちゃんがいけないんだよ。



12月30日(木)


パパが外に出てる。

パパ何やってるの?

何、何? 窓に吸い付いて動いてるその変なやつ? 捕まえきれない。触れない。どうなってるの、窓って。なんで見えてるのに触れないの? 全然捕まらない。

『窓拭き棒』って言うんだ。パパ、外から窓拭きやってるんだね。寒くないの?

窓拭き棒って面白い動きするね、捕まえたい。

ねえ、ルーク兄ちゃんどうしたらいいの?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る