第三章 異変

二か月後...


「おい、どうなってる。なぜ売上が減ってるんだ」

 クラブのVIPルームでソファに深く腰掛ける桜庭は、部下に詰め寄っていた。


「申し訳ございません。原因は今調べているところでして」

 部下の一人は頭を下げながら答える。


「今から調べるだと。これだけ売上が減っていたら、もっと早い段階で気付くはずだろ」

 桜庭はさらに詰める。


「申し訳ございません」


「あのな、謝るだけならガキでも出来るんだよ。どうするのかって聞いているつもりなんだけど、分かるかな」

 桜庭はソファから立ち上がる。


「い、今すぐに原因を調べに行きます」

 部下の声は震え、脂汗を噴き出す。


「だよな。すぐに行動だよな」

 桜庭は、部下の髪の毛を掴むと首を後ろに反らせた。


「すいません、すいません」

 天井に向けて放たれる部下の声は、首を反らせているせいでかすれていた。


「とっとと行け」

 桜庭は、部下の耳に容赦なく怒号を食らわせると、そのままドアに向かって投げ飛ばした。


 部下は、一度桜庭のほうに振り返り頭を下げると、走って部屋を後にする。


「そういえば麻衣はどこに行ったんだ。あいつ長い間来てないよな」

 桜庭は後ろを振り返り、別の部下に聞く。


「確かに見ていませんね。麻衣の件も一緒に調べさせます」

 部下はそうゆうとスマホを取り出し、さらに別の部下にメッセージを送った。


「どいつもこいつも使えねぇな」

 桜庭は苛立ちを隠しきれず、道を塞ぐローテーブルを蹴り飛ばす。


 テーブル上のグラスや、皿に盛り付けられた食べ物が大きな物音を立て床に散乱すると、桜庭は煙草に火をつける。


「また派手にやってるなぁ」

 桜庭が貧乏ゆすりをしていると、何者かがドアを開け部屋に入ってきた。


「おまえ、鈴木か。出てきたんだな」

 桜庭は煙草を灰皿で押し潰した。

 

「今朝な。誰も迎えに来ないから見捨てられたかと思ったぜ」

 鈴木は言う。


「そんなわけないだろ。すまなかったな、今馬鹿どものせいでバタバタしていて」

 桜庭は鈴木と呼ばれる男に近付き、肩を叩く。


「なんかあったのか」


「売上が先月あたりから減っているんだよ。原因は今のところ不明なんだが」

 桜庭は腕を組み、考える素振りを見せる。


「別に売人が出てきたかもな。なにか心当たりはないのか」

 鈴木はにやつく。


「最近出所してきた藤田ってやつがいるんだけどな、このクラブでハッパを売ってやがったから、気絶するまで痛めつけてやった。そのくらいじゃないかな」


「最近出てきた藤田...その藤田は、俺の知っている藤田と同じかもしれない」

 鈴木は驚いた表情をしている。


「なんでそうなるんだよ。もしかして一緒の刑務所だったとか」

 桜庭は冗談交じりで言う。


「そうかもしれない」

 鈴木はそう答えると、一瞬頭を抱えた。


「まじかよ、どんな関係だった」

 桜庭は興味本位で聞く。


「親友に裏切られたかなんかで、すごいつらそうだったから、出所間際で仕事を紹介してやったんだ」

 鈴木はそうゆうと、近くのソファに腰かけた。


「その親友は、俺の事かもしれない」

 桜庭がボソッと言う。


「まじかよ。でも痛めつけたって言ってたじゃないか」

 驚いた鈴木は、一度座ったソファから勢いよく立ち上がる。


「痛めつけたさ。あいつのことは昔からんだ」

 桜庭は、ソファに腰かけながら手に顎を乗せていた。


「ただの喧嘩じゃないようだな。このまま縄張り争いになると面倒だ。場所は分かるから、今度は俺が痛めつけにいくよ」

 鈴木は、食事用のテーブルナイフを手に取ると、そのまま部屋を出るため入口まで歩いて行く。


「待てよ」

 桜庭が鈴木を止める。


「なんだ」

 鈴木も足を止め、桜庭のほうに向きなおした。


「あいつは、藤田は、たぶん力で屈服させることは出来ない。藤田の代わりに探し出して、連れてきてほしい奴がいる」

 桜庭はそう言うと、鈴木に耳打ちする。


「わかった。そいつを探し出してここに連れてくる」

 鈴木は不敵な笑みを浮かべた。


 鈴木がクラブを出ると、太陽の光が傾いていた。


「暗くなる前に一度おっさんのところに行くか」

 鈴木はタクシーを捕まえると行先を伝え、「Bar Spray」へと向かった。


 到着するや否や、雑居ビルの階段を駆け上がって行く。


「おい、おっさん」

 鈴木は「Bar Saray」の【closed】の看板を無視し、扉を勢いよく開ける。


 カウンターの奥から、恐る恐る顔を出す髭さん。


「お、なんだおまえか。今日出所だったのか」

 髭さんは嬉しそうな顔をした。


「そう、誰も迎えに来なかったけどな」

 鈴木はまだ根に持っているようだ。


「まぁそんなこともあるさ。それよりおまえが紹介してくれた藤田っていただろ。相当仕事ができるよ。おかげさまでうちも安泰だ」


「それはよかった。藤田は今どこにいるかわかるかな。出所祝いで会いたいんだよね」


「藤田か。藤田なら裏のアパートの201号室に住みこんでるよ」


「ありがとう」

 それを聞いた鈴木は、髭さんに背を向けバーを出た。


 急ぎ足で裏のアパートに向かうと、さっそく201号室の部屋の前に立つ。一呼吸置き、ドアノブに手を掛けようとしたその時だった。


 突然隣のドアが開いたのだ。


「あ、今日はそちらの方は留守にしていますよ」

 隣の部屋から顔を出したのは麻衣だった。


「そうですか。失礼ですが、あなたとのご関係は」

 鈴木が聞く。


「え、友達ですけど...って突然なんですか」

 麻衣は咄嗟に『友達』と言う言葉を発してしまったが、鈴木の事を怪しんだ。


「友達ですか。いつ頃帰ってくるか分かりますかね」


「いえ、知りません。私急いでいるので」

 麻衣はそうゆうと小走りで階段を下り、道路まで走った。


 そして、いつものようにタクシーを待っている時、目の前に白いバンが止まった。後部座席のドアが開くと背中を何者かに強く押されたのだ。その勢いのまま車の中に押し込められる麻衣。大声で叫び抵抗するも、完全に閉められたドアの内側では何も意味をなさなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る