第37話 咆哮


 「オラァァァ!」


 ドデカイ叫び声を上げながら、ジンさんが大盾持ちに斬り込んでいく。

 その迫力は、此方にまでビリビリと緊張感を伝えて来る程。

 相手の盾に大剣がぶつかる度、金属の弾ける音が広がり鼓膜を震わせる。

 敵側もかなり“出来る人”の様だ。

 彼の剣を受け流しながらも、もう片方の手に持った長剣で反撃を繰り返す。

 しかしその攻撃に、ジンさんは巨体に似合わない俊敏さで反応して見せる。

 攻防一体。

 まさにその言葉が相応しい戦いが繰り広げられていた。

 攻撃を最大の防御とする戦士と、防御を最大の攻撃とする戦士がぶつかり合っている。

 思わず息を呑みながら、両手の拳を握りしめた。

 “熱い”。

 この試合を表現するのに、それ以外の言葉がいらなかった。


 「いけ、いけっ! ジンさん、負けるな! 押しきれ!」


 まるで最初に彼の試合を見た時の様な気持ちだった。

 大胆に、豪胆に。激しく、力強く。

 そんな言葉の羅列ばかりが思いつくのに、よく見れば分かる。

 全力で動きながらも、彼は相手の動きを細かい所まで警戒している。

 相手が反撃をする動きを見せれば、“先に”動いてその一手を潰す。

 避けたり、飛び退いたりしないのだ。

 より深く踏み込み、攻撃出来ない位置に飛び込んだり。連撃から続く一連の動作とも思える行動で、相手の攻撃を薙いで魅せる。

 彼の戦いに何故引き込まれたのか、今なら分かる気がする。

 他の選手が“魅せる”為だけに戦う中、彼は“生きる”為に魅せているのだ。

 どこまでも実戦に近い形で、それを美しく見せる。

 まるで泥臭さを抜いた戦争の様だ。

 思わず童話や英雄譚を思い浮かべてしまう程、綺麗な所だけを切り取った“実戦”。

 それが、彼の戦い方なのだ。


 「頑張れぇ! このままなら絶対いける!」


 周りの観客と同じく、拳を振り上げながら声援を送っていれば。

 この勝負を邪魔しようとする影が視界の隅に映る。


 「エレーヌさん!」


 「分かってるわ。癪だけど、ジンの試合に集中して良いわよ」


 割と近い位置に居た彼女の言葉を何とか耳で拾えば、次の瞬間彼女は風になった。

 姿が掻き消えると同時に、ジンさんに向かって放たれた矢を全て叩き落す魔女様。

 本当に、頼もしい限りだ。


 「化け物めぇ!」


 「随分な言い様ね、私は“魔女”よ。化け物は……もう卒業したわ」


 激高する相手に対し、黒い長剣を構える魔女がローブを風に揺らしながら言い放つ。

 もう何というか、最高に格好良い。

 この場に居る全ての戦士が、全員格好良いのだ。

 コレが“呑まれる”と言う事なのだろう。

 熱気に、このハラハラする空気に。

 全身の毛が逆立つみたいにゾワゾワして、“この先”を期待してしまう。

 こんな感情を持つようじゃ、商人失格も良い所だけど。

 でも、それでも。

 俺は、彼等彼女等に絶対勝ってほしいと本気で願ってしまったのだ。


 「こんのっ、馬鹿商人! ちょっとはこっち見なさいよ!」


 会場の隅の方で、そんな大声が上がった。

 視線を向けてみれば、そこには。


 「どうよ? アンタの指示、ちゃんとこなしたわよ! しかも二人、無力化したわ……準決勝で、二対一で、勝ったわよ!」


 ボロボロになったウィーズが、ニカッと笑いながら此方にピースサインを向けていた。

 アレだけ綺麗だった鉄鎧はボロボロになり、今にも外れ落ちそうな程。

 生意気ながらも可愛らしい顔には青痣と裂傷を作り、それでも満面の笑みを此方に向けていた。

 あんの馬鹿。

 そんな怪我を負うくらいなら、エレーヌさんにもっと頼れば良かったのに。

 アイツの性格からして、最初から二人担当したのだろう。

 ほんと、意地っ張りなクソガキだ。

 何故か両目に薄っすらと溜まって来た涙を拭い去ってから、力いっぱい拳を振り上げて親指を立てた。


 「よくやったウィーズ! やっぱりお前は最高だ!」


 「あったり前でしょ! このクソ商人! もっと褒めなさい! 御褒美は前より美味しいお肉要求するんだからね!」


 向こうからもグッと親指を立てて返事が返って来た。

 この試合は、本当に“熱い”。

 しかも五対三という最初から不利の状況で、ここまで試合を盛り上げているのだ。

 状況的にも、立場的にも、間違いなく相手方に賭けた奴等が多いだろう。

 これ以上ない程の成功だと言える。

 周りで青い顔をしている連中に、思わず高笑いを浮かべてやりたい気分ではあったのだが。

 何故か、ゾッと背筋が冷えた。


 「……エ、エレーヌさーん! 良い調子ですよ! そのままソイツを押さえちゃってくださーい! 格好いい所が見たいなぁぁ!」


 思わず、叫んだ。

 だってあの人、こっちを睨みながら迫って来る矢を防いでいるんだもの。

 マジかよ、余所見しながら相手の攻撃を叩き落としてるよ。


 「貴方も大変ね、同情はしないけど」


 「流石、自分の矢を撃ち落とされた人の言葉は違いますね。ウツギさん」


 「正直、あんなのともう一度戦えって言われてもごめんだわ。恐怖以外の何者でもない」


 隣に立っている白い弓兵は、俺同様寒気を覚えたのか。

 体を擦りながらエレーヌさんの事を眺めていた。

 ラムさん程ではないが、何となくちょっと親近感を覚えてしまう。

 とかやっていると、試合中にも関わらず“血喰らい”がこちらに飛んできそうなので、改めて試合に集中する。


 「今の所、不安要素は少ない……問題はジンさんが勝てるかどうか。例え負けてもエレーヌさんが居るから、問題にもならないのかもしれないけど……」


 「勝ってほしいと思っちゃうわよね。こんな試合を見せられれば」


 ウツギさんと二人して、グッと拳を握りしめる。


 「なんか、思っていた感じとは違う方向に白熱し過ぎて……もう私には何がなんだか」


 ラムさんだけは、頭を押さえながらため息交じりに試合を見続けるのであった。

 彼には頭痛薬か、お酒をこの後処方しようと思う。


 ――――


 いくら打ち込んでも、中々隙を見せてくれない大盾使い。

 だが、焦るな。

 相手だって人間なんだ、必ず隙は生まれる筈だ。

 所々でやけに鋭い攻撃で反撃してくるが、防げない程じゃない。

 ただし、剣の切れ味はヤバいが。

 あぁクソ、他はどうなった? 敵はコイツだけじゃなかった筈だ。

 魔女様が居るから、向こうの弓使いは任せて良いと思うが。

 ウィーズは? ウィーズはどうなった。

 まだ一人、残っていた筈だ。

 とてもじゃないが確認している余裕は無い。

 少しでも眼を放せば、その隙にグサッとやられて終わっちまう。

 だからこそ、全力で相手に集中していた訳だが。


 「ジンさん叩き込め! 周りなんか気にするな! 大丈夫だ! 仲間を信じろ!」


 いつか聞いた、気持ちの良いくらいの声援が背中を押してくれた。

 あぁ、そうかい。

 なら、そうしようじゃねぇか。


 「どらぁぁぁぁ!」


 今まで以上に踏み込み、両腕に力を入れる。

 此方は攻撃、相手は防御。

 特化している内容が違うからこそ、泥試合になりかねない状況。

 もっと悪い事に、相手は多分俺みたいな奴と戦い慣れている。

 だがそんなもん、“知った事か”。

 頼もしい仲間達が居て、応援してくれる奴が居る。

 更には、俺達に指示を出してくれる司令塔が“仲間を信じろ”と言ったのだ。

 だったら、俺に出来る事は一つだけだ。


 「全力でテメェを叩き潰してやらぁ! 勝つのは俺だ! 死んでも負けねぇ! ぶっ殺されても、“勝ち”は譲らねぇぞコンチクショウ!」


 今までなら、もう少し“魅せる”事に意識しただろう。

 観客受けを狙って、要望に応えて。

 ギリギリの戦闘ってヤツを“演出”する事を考えただろう。

 でも、今回は違うのだ。

 意地でも勝ちてぇ、無理を押し通してでも最後に残っていてぇ。

 もちろん目的もあって、負けられない試合である事は間違いないが。

 ソレ以上に、俺は“勝ちたい”。

 負けたくねぇ。

 そう思ってしまう理由が、幾つもあるのだ。

 金の為、仲間の為、自分の為、今後の為。

 でもソレ以上に。

 今回だけは、面倒くさい事全部投げ捨てでも、コイツを倒したい。

 勝ちたいって気持ちに、“理由はいらねぇ”。

 本来、試合ってのはそういうモンだった筈だ。


 「全力で応援してくれてる奴が居るのに、膝を折るのは“漢”じゃねぇよなぁ!?」


 俺みたいなのに、憧れてくれた奴が居るのだ。

 全力で応援してくれる声が聞えて来るのだ。

 だったら、意地でも“恰好の良い背中”ってヤツを見せてやりてぇじゃねぇか。


 「ガァァァ!」


 もはや自分でも獣になってしまったのではないかと思うくらい、雄叫びを上げた。

 限界以上の力で、大剣を振り回した。

 ベコベコに凹んだ相手の盾目掛けて、ひたすらに。

 いつか来るであろう“隙”を待ち続け、ただただ攻撃を叩き込み続けた。

 俺は頭が悪い、難しい事は分からねぇ。

 しかし戦闘なら、試合だったなら、他の奴らよりちょっとは詳しい。

 だから分かるのだ。

 こういう我慢強い相手は、最後の最後まで隙は見せねぇ。

 本当に限界が来るその時までは、余裕の面を浮かべているモノなのだ。

 なら、根負けしたらすぐに終わる。

 相手に勝てねぇと思った瞬間、たちまち崩れちまう。

 気持ちが折れたらこっちの負けだ。

 で、あるならば。


 「こういう勝負は、根性がある方が勝つって訳だ! なら、俺は負けねぇ!」


 ただひたすらに大剣をぶん回した。

 これ程の相手だ、次の試合を考える余裕は無い。

 でもこの試合に勝たなければ決勝にはたどり着けない。

 じゃあ、勝て。

 勝たないと次がない、他に選択肢はない。

 俺に出来る事は何だ、勝つ事だ。

 それだけを頭に置いて、ひたすらに攻撃を続けていれば。


 「くそっ! 馬鹿力め……」


 相手の盾が、僅かに下がった。

 そして何より、さっきから音が悪い。

 叩いた時の衝撃と、耳に響く鉄の音が、確かな“異常”を知らせていた。

 俺の大剣だって、質の良い代物じゃない。

 頑丈な“鉄板”だと言われても文句は言えねぇ。

 武骨で、切れ味なんてほとんど無くて。

 それでも壊れずに俺に付き合ってくれた相棒。

 頼むから、耐えてくれよ?

 それだけを願いながら、再び剣を振り上げて相手の盾に叩き込む。


 「ぐっ!」


 最初の頃より、手応えがある。

 ビクともしねぇと感じていた筈のタンクを、徐々に押し込んでいる。

 いける、いける筈だ。

 むしろそうじゃねぇと未来がねぇ。

 俺が背負っているモンは、俺の命だけじゃねぇんだ。

 だったら、根性を見せるなら……今しかねぇだろうが!


 「ブチ破れぇぇ!」


 渾身の一撃。

 他に言葉が見つからない程、全力で叩き込んだ一発。

 その攻撃は相手の盾を砕き、フルプレートに身を包んだ敵をぶっ叩いた。

 主軸を盾に置いた相手だ。

 流石に予想外の展開だったのか、ろくに反応も出来ず俺の攻撃をその身に受けて、盛大に吹っ飛んでいく。

 もう片方の腕に握られたえらく綺麗な長剣は無事の様だが、盾を持っていた方の腕は変な方向へと折れ曲がっている。

 あれではもう、戦えまい。

 相手は、自身最大の“武器”を失ったのだから。


 「俺の勝ちだ、負けを認めな」


 武骨な大剣の切っ先を敵に向けてみれば、彼は大人しく剣を手放したのであった。


 「参った。まさかこれ程とはな……聖剣云々の前に、私が負けてしまった」


 そういって、相手は無事な方の腕を降参とばかりに上げてみせた。

 俺の、勝ちだ。


 「ウオオォォォ!」


 思わず全身に力を入れ、天に向かって雄叫びを上げた。

 久しぶりだ、こんな気持ちは。

 全身全霊を持って、強敵を打ち倒した。

 誰かに魅せる訳でもなく、人気を集める為でもない。

 ただ自らと仲間の為に戦い、勝利した。

 こんな興奮、いつ以来だろうか?


 「ウィーズ! トレック! 魔女様! 見たか!? 勝ったぞ!」


 完全勝利。

 これ以上の結果はない。

 まるで初めて試合に勝った時の様な、清々しい気持ちが込み上げて来た。

 思わず振り返りながら、大剣を上空に掲げてみれば。


 「……あっ」


 ボロッと、何かが降って来て目の前を通り過ぎた。

 そして、ガィィン……と重い音を響かせながら足元に転がる何か。

 血の気が引く想いで、視線を下げてみれば。

 そこには、俺の大剣の半分が転がっていた。

 いや、え、うん。これ、不味いって。

 相手の盾を破壊してくれた頼もしい相棒は、どうやら相応のダメージを負っていたらしい。

 これから決勝戦が待っていると言うのに、俺はこの試合で大切なモノをぶっ壊してしまった。

 俺の大剣……真ん中からポッキリ折れちまったんだけど。


 「トレックゥゥゥ! 商人様ぁぁぁ! コレどうにかなんねぇかぁぁぁ!?」


 せっかく格好良く戦ったというのに、最後には情けない所を見せてしまう結果になってしまった。

 だがもはやそれどころじゃない、観客席にいるトレックに向かって大声で助けを求めるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る