第二章 保志と涼真と正人の過去

茶席での祝福

 山葵わさび色の地に薄紅の牡丹を散らした訪問着に、萌葱色と白の鱗模様の帯を合わせた。待合という屋根付きのベンチに並んで座る涼真は、青磁色のお召し着物を着ている。


 「師匠が茶事に招いてくださるなんて、珍しいね。」


 涼真はどことなく上機嫌だった。茶事とは茶道界の晩餐会のようなものだ。客は正装して参加し、ホストである亭主に様々な持て成しを受け、会席料理を頂く。この全ての目的は、「一杯の茶を楽しむため」なのだ。美葉は今回の茶事が何のために設けられたのか既に知っていて、胃がキリキリ痛んでいた。


 じゃり、と石を踏む音が聞こえた。顔を上げると、寄付を囲む犬柘植いぬつげの陰から、濃紺のお召し着物を着た保志が姿を現す。見慣れない姿に口元が緩み、慌てて手で隠す。しかし時既に遅く、保志はギロリと美葉を睨んだ。


 「毎回笑うなや。」

 「ごめんなさい。」


 美葉は首を竦めた。その隣にいた涼真が立ち上がる。険しい視線を保志に向けた。


 「保志さんも、お招きを受けたん?」

 「そうや。」


 保志は涼しい顔で頷いた。さっと涼真の顔から血の気が引き、鋭いままの視線が美葉に向けられた。


 そこへ、駒子が現われる。迎付という挨拶をしに来たのだ。涼真は顔から表情を消し、駒子の黙礼に返礼した。美葉もそれに習う。保志も普段のがさつな身のこなしを隠して黙礼を返した。


 茶道家の駒子は、保志の母である。お互いに反目しているようだが、去年駒子が倒れたときには一目散に駆けつけたらしい。


 美葉は入社以来駒子に茶道を習っている。一通り作法は覚えたが、ちょっとした言動で未だに駒子から雷を落とされるのだ。


 つくばいで手を清めてから、にじり口を通って茶室の中に入る。


 駒子の茶室は立礼という椅子式である。フローリングを敷き詰めた床にウォールナットの立礼机りゅうれいじょく。この茶室は美葉の設計で、家具を作ったのは正人だ。


 各々が黙って席に着く。涼真が強ばった顔で鋭い視線を保志に向けている。保志は無表情で正面を見据えて視線をいなしていた。ピリピリするような張り詰めた空気が流れている。その空気を壊したのは給使口から現われた駒子だった。


 駒子は立礼机に向かわず、美葉の前に直行した。満面の笑みを浮かべて。伝統と格式を擬人化したような人が、茶席でする行為とは思えない。唖然とする美葉の両手を駒子はぎゅっと握った。


 「美葉さん、ご結婚おめでとう。まさか、あの家具職人さんとご結婚されるなんて。なんてお目出度い!今日は、お祝いの席やからね、無礼講です。……保志、なんで正人さんもお呼びせんかったん。」

 「……こんな修羅場に連れてきたら、倒れるやろ。」

 ぼそりと呟く。


 聞こえなかったのか、そもそも息子の返答を聞く気が無いのか、駒子は振り返って克子を呼んだ。駒子の娘であり、保志の妹である克子は白い着物を着て、和紙に包まれた平たいものを捧げ持ち給使口からしずしずと歩いてきた。


 「これは、お祝いの品です。訪問着。正人さんとお二人分。家紋も入れておきましたから、お子さんがご結婚されるときにお召しになれます。」


 「ほ、訪問着……?」


 「子供が結婚て気が早い。本人達がまだ結婚しとらんのに。」

 「何言うてんの。人生なんてあっという間です。特に、子育てを始めるとあっという間に時が過ぎるの。早い内に準備しておくに超したことあらへん。」

 「訪問着なんて……。そんな高価なもの……。しかも二着も……。」

 親子の会話に、狼狽える声がかき消される。

 「で、ご結婚は何時なの?美葉さんはまだお若いけど、正人さんは適齢期と違います?」

 「三月末で退職して、すぐやろ?早いとこ身を固めんと、美葉を狙うとる輩がちょっかい出して来よるからな。」


 保志が目配せをするので、美葉はとりあえずコクコクと頷いた。


 「人の恋路を邪魔するなんて無粋な人がおるんやね。涼真さん、あなた上司やねんからそんな節操のない姦賊から美葉さんを守ってあげなさい。」


 涼真は口を半開きにして固まっている。駒子は返事を待たずに言葉を続けた。


 「で、お式は和装ですか?洋装ですか?まぁ折角やから、どっちも着たらよろしいね。美葉さんやったら、どちらも似合うでしょう。勿論私も呼んでくれはるんでしょ?北海道に行くのは久しぶりやわぁ。」

 「おかん、残念ながらこいつら金ないねん。とりあえず籍いれるだけや。」

 「まぁ、こんなに綺麗な子に花嫁衣装を着せないなんて。あんた、ちゃんと面倒見てあげなさい。」

 「わかったわかった。案配するわいな。」

 「涼真さんも、退職金弾んであげなさい。これまで休日返上で会社に尽くして来はったんやから。」

 「ええ、勿論……。」


 引きつり笑いを顔に貼り付けている涼真をチラリと盗み見る。


 涼真が唯一逆らえない人物が、幼少期から世話になっている駒子だ。これは明らかに保志の策略だった。ちょっかいを出す輩から守り無事結婚までこぎ着けるよう、上司として美葉を守る役目を仰せつかったことになる。これで涼真が結婚を妨害することは事実上出来なくなった。


 美葉はほっと安堵の息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る