イヌトモ

鮎村 咲希

イヌトモ

Side A【サクラ】


 ナナを連れて散歩に出ると、道の向こうからケントが走ってきた。

「よう、サクラ。久しぶりだな」

 水色のTシャツを着た彼は、息を整えながら言った。リードの先にいるマリンも、お揃いの服に身を包んでいる。

「どうしたの、走ったりして」

 私が訊ねると、ケントは「いやあ」と苦笑した。

「ここんとこ、こいつが運動不足でさ。これ以上太るといけないから、一緒に走ってやってるんだ」

「へえ、大変だね」

 私はちらりとマリンを見た。確かに、出会ったときより一回り大きくなった気がする。引き締まった体型のケントとは大違いだ。

「大変っちゃ大変だけど、それはサクラだって同じだろ。ナナの食欲、少しは戻ったのか?」

 ケントは心配そうにナナを見た。当のナナは、きゃいきゃいと甲高い声を出してマリンとじゃれ合っている。

「それがさあ」

 私は顔をしかめ、ケントに向き直った。

「丸一日なんにも食べなかったのに、次の朝からいきなりばくばく食べだしてさ。ほんと気まぐれっていうか、なんていうか……」

 心配して損した、と鼻から息を吐く。

「こっちは生きてる心地がしなかったのに」

 自分がどれほどナナに依存しているかは、理解しているつもりだ。もしナナが死んだら、私は生きていられるかどうかわからない。

「まあ、そう怒るなよ。元気になってよかったじゃないか。なんだかんだいっても、大事な家族だろ?」

「……まあね」

 私は小声で答え、照れ隠しに顔を背けた。

「ほら、行くよ」

 リードを引っ張ると、ナナは驚いたようにこちらを見た。

「そうだ、俺もまた走らないと」

 ケントもリードを引き、マリンに合図する。

 ナナとマリンは私たちを見て不満そうな顔をした。たぶん、まだじゃれ合っていたいのだろう。私はそれに気づかないふりをして、強くリードを引っ張った。



Side B【ナナ】


「ごめんね、じゃあまた!」

 私は手を振り、マリンたちと別れた。公園に続く道を歩きながら、前を行くサクラに問いかける。

「もう、どうしてそんなに急ぐの? マリンともっと話したかったのに……。もしかして、久々にボール遊びがしたいとか?」

 サクラの足がぴたりと止まった。図星だったのだろうか。――いや、言葉が通じるわけがないし、単なる偶然だろう。

 サクラはこちらをちらりと見やり、ふんと鼻を鳴らした。まるで、飼い主を馬鹿にするように。

 そして小型犬とは思えない力でリードを引っ張ると、私を公園へと連れていった。

(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

イヌトモ 鮎村 咲希 @Ayu-nyanko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ