第6話 新聞記者 三浦

「じゃあ、まずは乾杯!!」


 幹事である葉室の音頭で、4つの生ビールのグラスが四方から寄ってきて、ガァンとなかなかの大きさの音をたてた。


 一気に半分を煽り、はぁーと幸せなため息をつく。


 葉室は改めて仲間たちの顔を見回した。


 短く切った髪がゆるくウェーブしていて、どことなく洒落て見えるのは、警察官の今野だ。実際はオシャレではなく、ひどい天パで、雨の日などは爆発していると言っても過言ではない。


 坊主に近い短髪の男は、消防士の横山。白いポロシャツから突き出た二の腕は、はち切れそうなほどに筋肉でパンパンになっている。


 黒縁の眼鏡が妙に似合う神経質そうな男が三浦で、地元新聞の記者をやっていた。


「ヤッちゃんは?」


 横山から聞かれて、葉室はお通しのきゅうり漬けに箸をつけながら答えた。


「仕事あがる直前に急患が来たらしくてね、ちょっと遅れるって連絡あった」

「そうか。まあ仕方ないよ、救命医は忙しいもんな」


 それからしばらくは、お互いの近況を肴に酒が進んだ。


「今野は刑事になったんだろ。昔のよしみでとくダネくれよ」

 新聞記者の三浦が言うと、今野は焼き鳥にかぶりつきながら「馬鹿言え」と悪態をついた。

「俺みたいなペーペーがとくダネになるような仕事させてもらえるかよ」


 葉室が愉快そうに笑って今野に言った。

「でも刑事さんになるなんて、すごいじゃないか」

「別にすごくねえよ。刑事なんてきつい仕事、なり手少ねえんだ、手を上げればすぐに異動だよ」

「そうなのか。ドラマでは花形みたいに言われてるけどな」と横山。

「大都市ではそうかもしれんが、地方ではそんなたいしたもんじゃない」


 ああ、変わらないなと思う。今野は昔からぶっきらぼうで、三浦は皮肉屋だ。横山は筋肉馬鹿で、そして薬丸は──


「あーごめーん、遅くなったー」


 個室の障子が突然開き、ばたばたとなだれ込んできたのは、肩甲骨くらいまでの長さの黒髪を一つに束ねた化粧気のない女性。


「きたきた、センセー。お疲れぃ」


 横山が手に持っていたグラスを軽く掲げて歓迎する。葉室が「とりあえずビールでいい?」と聞くと、「案内されてくる時に注文しといた」と返される。


 薬丸は昔からエネルギッシュで男前だ。


 まだビールが来ていないというのに、三浦の前にあった焼き鳥を2本手に取って口に運ぶ。三浦が焼き鳥の大皿ごと薬丸の前に場所を変えてから、メニューを見る。


「薬丸は唐揚げだろ。2皿頼……いや1つは山賊焼にしよ」

「なんでもいいよ、私は鳥なら差別しないでなんでも食べる」

「お前、いつか鳥に刺されるぞ」今野の物言いがおかしくて、葉室はけらけらと笑った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る