第6話

 森に着くと、オーランが先頭を歩きだす。


「ここから先、危険だと思うので、トモナリさんは後ろを付いてきてください」

 

 

 後ろに顔を向けながら、オーランはいつもの優しい目をキリッと鋭くさせ、真剣な顔でそう言った。


 ドキッ!


 そんな気はサラサラないが、その表情が頼もしく感じられ、男の俺でもカッコイイと思ってしまった。

 

「は、はい」

 ――黙って森を歩くこと数分。

 ガサゴソと茂みの中から音をさせ、緑色のゼリー状の生き物 スライムが一匹、俺達の前に現れる。


「下がって!」

「はい」

 

 オーランは棍棒を構え、スライムに立ち向かっていく。

 Gが少なくて武器が買えないのか? 

 棍棒で大丈夫なのかな?


 オーランが棍棒を振り下ろし、地面に叩きつけるかのような攻撃を仕掛ける。

 だがスライムは攻撃を読んでいたのか、ヒョイッと横に避けた。


 今度はスライムがジャンプをしながら、オーランに攻撃を仕掛けてくる。

 オーランは左手に装備していた木の盾で凌いだ。

 すかさずオーランは、スライムに向かって棍棒を振り下ろす。


 棍棒がスライムに当たり、スライムは地面に叩きつけられた。

 今の攻撃で敵わないと思ったのか、スライムはよろめきながらも立ち上がると、一目散に逃げて行った。


「雑魚敵で良かった。先を急ぎましょう」

 と、オーランは言って、棍棒を腰にぶら下げる。


「はい」


 ※※※


 その後もスライムやゴブリンに出会うが、オーランはバッタバッタと余裕で倒していく。

 だけどそんな戦い方をして大丈夫か? と、心配する場面もあった。


「た、助けてくれ~」


 森の奥の方から男性の叫び声が聞こえてくる。


「オーランさん、急ぎましょう!」

「はい!」


 俺達が急いで声の方に行くと、木々がない草だけの開けた場所に、半狼半人の姿をしたワーウルフと河童のように剥げたオッサンが居た。


 オッサンは腰が抜けたようで、体を震わせながら地面に座りこんでいて、ワーウルフはオッサンを襲おうとジワリ……ジワリ……と、近づいている。


「待て! ワーウルフ!」


 オーランがワーウルフに駆け寄り、後ろからそう言うと、ワーウルフは言葉が分かるのか、オーランの方へ振り向いた。


「俺が相手だ!」


 ワーウルフは邪魔されたことに腹を立てたのか、牙をむき出しにして、グルルルと喉を鳴らしている。


「オッサン、早くこっちへ」


 俺がオッサンに声を掛けるが、オッサンは立とうともしない。


「わ、分かっているけど、腰が抜けて立てないんだ」

「ちッ。オーランさん、時間を稼いでくれ」

「分かった!」


 オーランはオッサンから離れるように上手にワーウルフを誘導しながら、戦いを始める。

 激しい攻防を繰り広げているが、お互い致命的なダメージは負っていない。


 実力は互角といった所か。

 オーランがワーウルフから距離を取り、右手を突き出し、呪文を唱える。


「ファイヤー」


 オーランの掌から野球のボールぐらいの火炎玉が飛び出す。

 ワーウルフは避けることが出来なかったのか、両腕でガードをした。

 倒れはしなかったが、ワーウルフは両腕に火傷を負う。

 よし! チャンスだ!


「お前にうちの家系しか使えない取って置きの呪文を見せてやる!」

「え?」


 オーランは両手を天にかざし、呪文を唱え始める。

 それって、もしかして勇者しか使えない呪文!?

 え? でも低いレベルで使えるの!?


「ちょ、ちょっと待て。オーラン!」

「ライトニング~……スパーク!!!」


 オーランがワーウルフに向かって、両手を振り下ろす。

 だが呪文を放つ時の効果音だけが響き渡り、何も起きなかった。


『その呪文はまだ使えない!』

「やっぱり~~~!」


 ワーウルフは臆することなく、オーランとの距離を一気に縮め、鋭く尖った爪をオーランに向かって振り下ろした。


『オーランは痛恨の一撃を食らった!』


 オーランの服が破れ、肩から腹にかけて爪跡が残り、そこから鮮血が流れる。

 オーランは堪らず膝をついて、傷口を押えた。

 このままじゃオーランがやられてしまう。

 

 ボスが居るって事は、きっとこれはメインイベント。

 オッサンを放っておいて大丈夫なはず!


「オーラン! 一旦引くぞ!」

「で、でも……」

「オッサンなら大丈夫、大丈夫だから!」

「分かった!」


『オーラン達は宿屋の主を置いて逃げ出した!』


 何かトゲあるな、おい!

 ――俺達はナレーションを気にせず、ボスが追いかけてこない所まで逃げだすと、立ち止まる。


「オーランさん、傷は大丈夫ですか? これを使ってください」


 俺は布の袋から薬草を取り出し、オーランに渡す。


「ありがとうございます」


 オーランは薬草を口に入れた。

 傷口がみるみる塞がっていく。


「オーランさん、もう魔法は使えないですよね?」

「はい」

「じゃあ一旦、村に戻って体力とマジックポイント(MP)を回復してから、また再挑戦しましょう」

「分かりました」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る