第17話

翌日…寝ていると「ヴェル様、起きて下さい」と言いながら侍女のテーゼが部屋にいつのまにか入ってたのか?俺を揺すって起こす。


「んっ?もう起こされる時間でしたか?」


「いえ。まだ7時ですね。ただ、既に竜車が到着しているので身支度を整えて準備を急ぐようにと奥様に命じられたものですから」


「ははあ~ん。そうなんですね。では顔を洗って直ぐ行くと伝えておいて下さい」


そう返事をするとテーゼは、着替えをオレに渡して戻って行った。


「たっく、あのじいさん、どんだけせっかちなんだよ。まだ7時だぜ」


悪態をついても問題ないように日本語で呟きつつも、着替えてから階段を下りて行くと、バスケットを持った母が階段下で待っていた。


「おはよう。早く顔を洗ってらっしゃい」


「は~い」


「何よその気の抜けた返事は~。ジュリエッタさんが見ているわよ」


「そんな訳ありませんよ。ジュリエッタなら、昨日い~っ!!」


玄関で笑顔で待つジュリエッタを見て心底驚いた。は?なんで?


「ヴェル、おはよう。どうしたの幽霊でも見たような顔をして?」


「どうもこうもないでしょうが。もう逆ホームシックになったのかい?」


呆れたようにそう言うと、ジュリエッタも呆れた顔をする。


「もう~、馬鹿なんだから。ヴェルの顔を見たくなったのよ。それぐらい分かってよね」


「またまた。オトナをからかうんじゃないよ。へへへ」


冗談と分かっているんだが顔がにやけて、つい笑ってしまった。これがおっさんの姿なら間違えなくキモい。てか、オトナって言っちゃったぞ。


「もちろん冗談だけど、ヴェルの冗談もイマイチよ。そんなだらしのない顔をしているオトナがいるもんですか」


『いっけねー、つい顔に出ていたって、そんなにだらしのない顔をしたのか…いかんいかん』


「それで、なぜとんぼ返りを?」


「昨日私が屋敷に帰ったら、急遽ヴェルを迎えにレリクが行くと言う話になってたから付いてきたのよ。こんな事なら今日まで一緒にいるんだったわ」


そう言うことね。それなら一緒に居れば良かったよ。だって今7時だぞ?


「念のため聞くけど今7時なんだよ?ひょっとして朝6時起き?」


「残念。女性は準備に時間がかかるから起きたのはそれよりも前ね。まだ外は薄暗かったわよ。ほら、40秒で支度しな!」


そりゃこれ以上待たせるわけにはいかないとダッシュで準備すると、母から朝食の入ったバスケットを渡された。


「これは朝食よ。ジュリエッタさんと分けて食べなさい。トイレに行きたくなったらちゃんと言うのよ」


幼稚園児や小学生じゃあるまいし、そんな心配無用もいいところだ。


「お母様。そこらへんはわきまえております。ご心配なされぬよう」


思わず口に出しそうになったが、今は10歳だ。ここは素直にそう答えておいた。


母とジュリエッタは何やら話しこんでいたので、先に玄関から外に出ると、外はまだ寒く身震いしてしまう。


「朝はまだ、外は寒いな~」


この地方は比較的暖かいとはいえまだ寒さは残っている。遠くに見える山脈の山頂にはまだ雪が残っていて真っ白だ。


外套のボタンを留めながら竜車の方に目をやると、レリクさんが竜馬にエサと水を与えていた。


「レリクさん、おはようございます。朝早くから寒いのにお疲れ様です。今日は宜しくお願いします」


「坊ちゃん。おはようございます。丁寧な挨拶ありがとう。今日はお嬢様を宜しくお願いします」


挨拶をしている間にテーゼさんがオレの荷物を竜車に運び、レリクさんは竜車の後部にある荷物置き場に荷物を積んだ。それにしても荷物が多いな。何泊するつもりなんだろう?


「準備は宜しいかしら?」


「はい、大丈夫です。それではお母様、行って参ります」


「はい。いってらっしゃい。ジュリエッタさん。ヴェルは大人びているけどまだまだ子供だから、面倒を見てあげて下さいな」


「はい。お任せ下さい。粗相がないようにしっかり見張っています」


『なにを言ってるんだこの二人は?おじい様に会いに行くだけだぞ?大袈裟だよまったくもぅ。しかも粗相ってかっ?』


最近ひとり言のような突っ込みが多くなった事を自覚せざるを得ない。


母や従者達に見送られて、竜車に乗っておじい様の屋敷まで約2時間の道のりを行く事になる。竜車の中は火の魔石を使った暖房魔道具があって暖かい。


「あらためて、おはよう。それで赤ちゃんはどうだった?かわいかった?」


「うん。かわいかった。でもまだお姉ちゃんって実感が沸かなかったかな~」


「そりゃそうかも知れないね。昨日初めて見たわけだし。お母様は元気にしてた?」


「ええ。でも赤ちゃんの事で少し疲れていたわね。自分が何も出来ない事に腹が立ったわよ」


「そっか。それは仕方が無いよ。またおいおい慣れるって」


母性本能ってやつかな、でも君11歳でしょ。普通は育児には参加しない年齢だよ。ましてや相手は首のすわっていない赤ちゃんだ。


ジュリエッタが頷くと一緒に用意された朝食を食べる。ハンカチを膝の上において、サンドイッチを食べ終わると、ジュリエッタは眠そうにしている。


「それにしても眠そうだな。瞼が重そうだよ」


「朝早かったからね。それじゃさ、少し寝てもいい?」


「うん。少し寝るといいよ」


膝をぽんぽんと叩くと、ジュリエッタは照れくさそうにオレの膝に頭を乗せた。かわいいもんだ。それに毎日一緒に寝ていたせいで少し慣れてしまった。なんかドキドキ感が薄れて勿体無い気がするな。


朝日が差し込んで眩しいのでカーテンを閉めた。外の景色も見たいけどここはジュリエッタ優先だ。


なんだかんだ色々と物思いにふけっていると、自分もいつの間にかうたた寝をしてしまっていたようで、竜車が停止した反動で目が覚ました。もう2時間も経ったのか?


そう疑問に思いながらカーテンを開けると、視界に大きな壁と門が目に入る。どうやらおじい様の治める町に着いたようだ。


おじい様の町は、いつも買い物に出掛けている町の倍近い高さの壁に囲まれていた。それは城郭都市と言っても過言では無い威容を誇っている。


壁が近づいてくると、竜車は貴族門に向かい、スピードを落として町に入る。中に入ると壁の外周を回りながらメインストリートに出た。


レリクさんがウインカーの代わりに曲がりたい方向に赤い旗をかざすと、信号手と言う職業の人が青色の旗を振って誘導する。青なら進んで良し、赤なら止まれと言う合図のようだ。


メインストリートに入ると中世ヨーロッパよりも近世に近い町並みが広がる。


思わず「おお!凄い!」と声が出る。


石畳の道幅は広く作られていて中央分離帯には御者の視界を邪魔しない程度に街路樹が立ち並び、遊歩道では家族が散歩したりランニングをしている姿まで所々で見受けられる。


建物を見てみると、1階は店舗で2階、3階は住居のようだ。町が作られた時期が同じなのか、似たり寄ったりの建物ばかりではあるが町並みは美しく、道を行き交う人々を見てみると大量の食料を抱えていた。


そんな区画を抜けると、普通の家が立ち並ぶ区域に入る。


ちょっした庭で洗濯物を干す女性の姿や親子が楽しそうに遊ぶ姿をみて思わずほっこりするが、今の自分と同じぐらいの歳の子だと思うとなんだかな…身の振る舞い方をもっと考えて生きた方が良かったんじゃないかとも思う。


『独身だったから親の気持ちを考えてやれなかった…さぞかし可愛げのない子供だったんだろうな。今さら後戻りは出来ないし、コレラから母を救うと決めた以上は後悔しても仕方がない』


それから少し走ると屋敷が立ち並ぶ区域に入る。門構え、庭の広さ、屋根の高さが明らかに自分の住んでいる屋敷よりも高い。豪商や貴族等いわゆる富裕層の屋敷なのだろう。大きく立派だとは思うが別に羨ましいとは思わない。


家が大きければそれだけ維持費、人件費、それに生活費も高くなり掃除も大変だと思ってしまうあたり貧乏性なんだと思う。でかい屋敷に住むことはステータスより舐められないための処遇と言うのもあるだろう。雇用の関係もあるのかも…


そろそろ到着しそうなのでジュリエッタを起こす。


「ジュリエッタ。おじい様の領地に入ったみたいだよ」


そう優しく起こすと、ジュリエッタは目を擦りながら目覚めた。


「そうね。着いたみたい。って言うかごめん。足痺れてない?」


「大丈夫だよ。それにしても、こんな大きな都市を子爵が治めるのか?お父様も男爵なのに格差があり過ぎるように感じるのだけど」


「あら、何を言ってるのよ。この町は私のお父様が治めるジェントの町よ」


「はっ?え~っ?俺達って、おじい様の屋敷に向うところじゃなかったっけか?」


「変更になったのよ。お母様に聞かなかった?」


「聞いてないよ~。知らなかったのは俺だけか?」


「そうじゃないの?ヴェルのお母様には、おじい様の方から報告にこの町に急遽くる事になったってちゃんと伝えたって言っていたわよ」


「そうなの?母さんめ!なんで黙ってたんだ?」


それにしてもジュリエッタは毎回こんな大都市から、自分の住んでいる田舎まで来てたのかと思うと頭が下がる思いだ。都会人が田舎に憧れるってやつか?それはないか。


「ねえ、このジェントの町ってさ、いつもこんなに人出が多くて賑わってるの?」


「いつもより多いんじゃないかな。コレラが収まったから、みんな買出しに来てるのかもしれないわね」


「ああ、それで食料を沢山抱えた人が多いんだね」


そうこうしていると、正面の小高い丘の上に他の豪邸よりも、ひときわ大きな屋敷が見えてきた。


「ほら、あそこが私が住んでいる屋敷よ」


「大き過ぎんだろ~。迷うんじゃねーの?」


「ヴェルって面白い喋り方も出来るのね。私といるのが慣れたって理解してもいいかな?」


「すいません。つい地が出てしまって」


「いっ、いいわよそのままで。楽しすぎるでしょ。でもお父様達と一緒の時はやめてね」


「当然です!」


これが面白いしゃべり方か。こりゃ内心毒づいてる事を聞かれたらどうなっちゃうんだろうね。ま。そんなヘマはしないつもりだけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る