第27話

「このあたりで止めておきますか」

「ええ。これ以上は生き死にになりましょう」


 リュウもエイブラハムも思いの外あっさりと構えを解いた。リュウが言った通り、熱くなりすぎればどちらかが死ぬことになる。どちらも負ける気がないとなれば、加減をする余裕もなくなるだろう。木刀であろうと、素手であろうと、技があれば人はあっさりと殺せてしまうものだ。


「それにしても、あれはどういったもので?」

「ああ、目付けですな」

「目付けだけでああはなりますまい。変わった術と見ますが」

「ふっふ。お目が高い。あれなるは”合気”と名付けております」

「合気…?」

「左様。気を合わせるということです」

「字面の想像はできますが、はて」

「気とは呼吸、我々は息遣いにこそ最も気を向けますでしょう」

「ええ、ええ。起こりは全て呼吸からですから」


 吸って、吐く。この動作が難しい。特に相争う場にあっては、この動作が生死を分ける。人は息を吸う時力は抜ける。逆に吐く時に力が入る。これを見切れば仕掛けてくる機は読めるようになる。呼吸を読めるようになって初めて一人前。しかし、そこで終わりではないのがまた、武の奥深いところである。

 身体操作において、呼吸という動作は密接に関わってくる。先述した通り、吸って、吐く、という動作でも意味合いが違う。屈筋、伸筋と用途に合わせて身体操作を行うことで、効率良く動くことができる。これは長い時間をかけて己と対話をしていくしかない。感覚として身につくまで、ただひたすらに修練をするのだ。

 その果てが、合気という技術なのだろう。


「これがなかなか面白いものでしてね、気を合わせると相手もまた合わせてくれるのです」

「つまり、呼吸を合わせると動きも合ってしまう、と」

「ざっくりと言えばそういうことでしょう」

「なるほど」

「何を言っているのか全然わからんのだが?」


 感想戦というか、技術交流が始まって安堵したのか、イリーナが近づいてきた。リュウもエイブラハムも顔を見合わせてさもありなんと頷く。ちょいちょいとエイブラハムが手招きするのに応じてイリーナは移動した。


「槍を出しておけ」

「あ、ああ」


 さっと出した槍を構えるとエイブラハムがイリーナの前に立った。


「正面から打ちます。受け止めてくださいね。ああ、軽くやるので大丈夫」


 エイブラハムは言葉通り、ゆっくりと正面から木刀を打ち下ろしてきた。金属製の槍を横にしてそれを受ける。かつん、と音が鳴った。


「普通にやればこうなりますね。打とうという動作があれば、子供でも受けられる」


 正面打ち、斬り下ろし、再度正面打ち。確かに、あっさりと受け止められる。わかりやすく打つ時に息を吐き出しているらしい。時折吐き出すタイミングを変えているためか、受け止める時に重さがかなり変わる事もイリーナにはわかった。リュウに呼吸の重要性を説かれてはいたが、こうして危なくない実技で教わると理解が進む。


「さて、呼吸が合ってきました。ではもう一度」


 同じように振り下ろされる木刀を受けようとしたところで、動きが止まる。こつん、と木刀で頭を叩かれた。全く痛くはないが、理解ができず目を白黒させる。


「もう一度」

「―――え?」


 また叩かれた。イリーナは受けようとしている。受けようとしているが、受けられない。身体を制御されているかのように、受けようとした瞬間に力が抜けるのだ。実際に受けても意味がわからない。


「合わせてくれるのだからできることですよ」


 事もなげにのたまうエイブラハムである。

 イリーナからしたら、何をどうしたらこの境地に至れるのかがわからない。リュウもまた意味のわからない技術を多数持っているが、エイブラハムの”合気”が一番意味がわからない。自分で相手の呼吸を合わせる。意味合いは理解できるが、どうやって合わせるのか。合ったとして、それがどう相手を操作する技術に結び付くのか。

 意味不明だが、それゆえに面白い。


「これは一朝一夕には身につかないでしょうな。目付け、呼吸、重心移動、全て必要でしょう」

「やあこれは参った。貴殿であれば、二、三年もあれば会得してしまいそうです」


 ハッハッハ、と元気に笑う親爺ども。イリーナとしては基礎から教わりたいとも思っている。剣を振るうつもりはないが、アレハンドロが師事した剣術なのだ。習っておいて損はない。


「少し見ましょうか」


 苦笑したエイブラハムがイリーナに声をかけた。こくこくと頷いたイリーナは元気よく彼の前に立ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る