応援コメント

第11話 バイトNo.6 ADROOM② えべっさん(戎神社のテキヤ)」への応援コメント

  • 日給3万円のバイト、初めて知りました。僕は、土木建設員の仕事で日給一万円が最高です。テキヤは、確か神農系ですよね。任侠とは違うと、テキヤの人に聞いたことがあります。

    作者からの返信

    日給としては一万円でしたが、博徒っぽいお兄さんがくれた一万円と、ボーナスの一万円で大儲けでした。

    なるほど!神農系ですか。ひとつ賢くなりました。

  • なかなか際どいバイトもやられてたんですね。
    そう言えば、私も、冬の祭りで、イルミネーションきらびやかに、カップルが手を繋いで歩いてる中、テントでうどん売ってました。寒いからめちゃめちゃ売れて忙しかったのを覚えてます。切な(泣)。

    テキヤさんって、やっぱり、そっち筋の方たちなんですか?

    作者からの返信

    テキヤさんは、かなり昔からあった組織ですが、祭礼などで神社などの屋台の場所をもらう代わりに、悪い人から守る役割をしてましたね。
    私の故郷である大垣市にもテキヤさんの固まって住んでる地域があり、大垣での祭礼などには必ず場を仕切った様です。

    ヤクザさんとは一線を引いてましたが、今はどうなのかはわかりません。