応援コメント

第2話 バイトNo.1 ミスタードーナツ②」への応援コメント


  • 編集済

    命がけのアルバイトですね。

    南大阪のミスター・ドーナッツは、24時間ということですが、採算はとれるんですか?

    私は、1982~1985が高校時代でしたが、その頃が、clipmacさんの大学時代では、ないでしょうか?

    私は、経済専攻(ここだけしか受からなかった)でしたが、どちらかと言うと、芸術嗜好なんですよ。経済なんか取って、まったく、無駄な時間を過ごしたものです。

    作者からの返信

    1976年からですね。私の大学時代は。だから暴走族が暴れ回ってたのはサバトラさんが高校生の頃から更に6年ほど前の話になります。

    同じアパートには、私、少林寺拳法の先輩、インドに行ったまま半年帰って来なかった先輩と、が同じ大学。
    他には阪南大学の3人、四天王寺女子の2人、後は社会人が居ましたね。

    それと、24時間ですが、当時は日本は高度経済上昇期で、いろんな店が24時間になりました。

    バブル崩壊から時短になり、夜は道路灯も時間になれば落とされました。

  • ミスドのバイトって、そんなリスキーなものなんですか?💦
    常に危険と隣合わせで、エンゼルクリームとかフレンチクルーラー売ってるんですか?!私は因みにココナッツとオールドファッションとチョコファッションが好きでした!今は、ポン・デ・リングも好きです!!
    単に好みを叫んでみました(笑)。
    最近行ってないなあ。

    作者からの返信

    あの時代と地域性もありますね。
    当時は日本全国的に暴走族が暴れてました。関東は特に群雄割拠で漫画になるくらい有名でしたね。ブラックエンペラーは超有名。私、高校生の頃、ブラックエンペラーのステッカー買わされました😁
    中部地方にも、女王蜂という大規模組織が静岡県を中心にありました。
    まあ、一般人なら知らないかも知れませんが。正社員も怖いから族対応のバイトを雇ってたんでしょうね。
    カクヨムのメンバーで、当時バイトしてた人しないかな?
    ミスド以外にも、吉野家とか、マクドも24時間営業してたから、そう言う話も聞いたことあると思いますよ。