第2話 バイトNo.1 ミスタードーナツ②

夜中の2時になると来る、近所の猫好きのお姉ちゃん。たまには一匹連れてやってくる。しっぽがハテナのように曲がってるのが「ハテナ」。黒猫なのに、足に白い足袋を履かせたようなのが「ソックス」。

何をしてる人かは分からないが、夜中の2時に来てはエンゼルクリームを2個とコーヒー数杯で帰る。


だいたい猫の話を少ししては1時間ほどで帰る。



夜中の3時になると本当に人は来なくなる。


その時間は暇なので、相棒と交代でラーメンを作って食べ、2回の事務室の隣にロッカールームがあるのでそこで仮眠する。



この日は私が先に仮眠している。

前からライバルの族が襲撃して来ると噂が流れていた。


仮眠室で熟睡してしまい、いきなり相棒に起こされ、屋根に続く窓をそっと開けて、外に出る。


外では大勢の人の叫ぶ声や、金属パイプで何かを殴る音が聞こえる。ガラスが割れてナニかが壊れる音も聞こえる。


店内は照明があるので明るいが、屋根の上は殆ど暗くて見えない。


「おい!ここの店員おらんな!どこいった?!」


2階の事務室への階段の場所が見つかり、ドカドカと、数人が上がって来る。


「ここにはだれもおらんな。逃げたか?」

「金庫も無さそうや。」

「ポリが来そうや。そろそろ行くで!」


ドカドカと足音が去って行く。



その間、相棒と私は音を立てないように、屋根に必死でしがみ付いた。



ようやく、どこかからパトカーのサイレンが聞こえて来て、襲撃者のグループは車で去っていった。



警察官が事務室のある2階に来たのでようやく安心して中に入る私達。


警官「よう、うまいこと隠れてたな。バイト君。」

相棒「店長に連絡してないです!」

警官「店長はこっちに向かってるらしい。設備が壊れてないか確認しといてな」


ただ。隠れるしか出来なかった私達だが、店長はすぐに店にやって来た。


店のガラスは厚いサンドイッチガラスで、中に番線が入ってる割れにくいタイプだった。


レジはひっくり返されてたけど壊れてなくて金だけ盗られていた。


ドーナツもステンレス製の飾り箱ごとふたつ盗まれていた。


あと、ドーナツのトッピングで使うピーナツの30kgの袋が盗まれてた。ピーナッツ好きなやつなんやろな。


大した被害が無さそうですホッとした店長が店外から


「こんなもん描かれたらペンキ代高いやろが!」


と、叫び声があった。

ライバルのチーム名がペンキで描かれていたのだ。

よくある「◯◯参上!」てやつ。



警察無線で、パトカーが走り去って行くと、周りの陰の中からゾロゾロとタイムマシンのメンバーが戻ってきた。


かなり負傷してるのもいる。

車のメンバーに同乗してどこかに去って行く。

普通の病院には行かないのだ。わかると補導されるから。


そこら中に血が飛び散り、バイクも倒されている。




いつもタダのシェイクを飲んでいる奴がいた。

「今回はやられたなぁ。もう族はやめるわ。これからはナンパや。」


「族から卒業祝いや、シェイクちょーだい!」




周りの掃除を済ませた私達は、朝日が昇るのを見ながら


「今日は大変な日やったな。」


と、よく無事で朝日を迎えて喜んだ。



朝一番に来た正社員が、「うわ!襲撃か?」と驚き、私達の無事を喜んでくれた。


「明日(日曜日)も頼むで!」


朝の番のバイトの高校生がやって来て、ドアの横のガラスのヒビを見て


「襲撃やってんで、ビックリやわ。」


この時の女の子がその後付き合うことになったJ子ちゃん。彼女になるのはまだ少し先のお話。



【追加情報】2022/7/3更新

ミスドでは有線が使われていて、通常の有線とミスタードーナツの広告的なのが時々切り替わっていてました。何故か昼間は「不思議なピーチパイ」が多めで、夜はシーナ&ロケットや、大瀧詠一とかも流れてました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る