第44話 灰色の脳細胞が冴える

 日が暮れて建物に戻ると、建物をぐるっと囲むように壁と柵ができていた。そして、簡易的な櫓まで組まれていて、上には見張りが立っているのが確認できた。




「どうですか神崎さん。すごいでしょう?」


「ええ、大変驚きました」




 たった数時間でここまでできるとは……。命がかかっている状況に、ファンタジーが加わるとこうもなるのか。すごいものだ。




「偵察部隊から話は聞きました。ゴブリンの数を減らしてくださっているようで、ありがとうございます」


「いえいえ、偵察部隊のご協力のおかげで、遥かに効率よく進みました。ありがとうございます」




 いやー、そのおかげで魔石がザックザクよ。この短時間であり得ない程集まった。




「ゴブリンの上位種であるホブゴブリン。そして、その上位種であるゴブリンウォーリアやゴブリンマジシャンも確認できました」


「それは本当ですか!?」


「はい。合わせて4匹討伐しました。少数ですが確実にまだいるでしょう。そして、その上のゴブリンもいるでしょう」


「わかりました。みんなに周知しておきます」




 敵の情報を知って心構えがあるだけで、生存率は上がるはずだ。俺のできることは済んだので、こっちから質問を投げる。




「例のグループは?」


「今のところ協力関係は維持できています。怪しい気配はありません」


「そうですか。では、私たちは壁を見て回りたいと思います」


「わかりました。気をつけてください」




 忙しそうに去っていく爽やか君を見送り、俺とアイナは壁に沿って歩き出す。壁は建物の四方を囲むような形で建造されていて、各方面に入り口が存在していた。まだ、全部は完成していないが、この調子なら明日にでも形になるだろう。




「ねえ、あなた。知らない顔の人がいるわ」


「あん? 全員知らん顔だが?」


「人の顔くらい覚えなさいよ」


「名前は知らないし、言葉を交わしたこともないのにどうやって覚えるんだよ」




 アイナは1回顔を見れば覚えることができるらしいが、俺にそんな特殊能力は備わっていない。そもそも、他人の顔とか興味がなさ過ぎて覚えるのも苦痛なんだが。


 アイナの指差した人は爽やか君のグループにいない人らしい。


 あ、目が合った。距離もあるし、会釈しとくか。それにしても、痛いほど見覚えのある目をしている。あれは恐怖で怯えている目だ。




「……アイナ、他の知らない顔の人を教えてくれ」


「今度は何よ?」




 そう言いながらも歩きながら指を差していく。そして、全員が同じ目をしていた。


 と、丁度アイナの指差す人が転んでひざを擦りむく現場にかち合った。俺は営業スマイルを浮かべてその人に近づく。




「大丈夫ですか?」


「え、ええ。これくらいなら何ともありません」


「ですが血が出ています。これくらいなら治せるので、座っていただけませんか?」


「あ、いえ。大丈夫です」


「いえ、この環境では治療も碌に出来ません。悪化してしまう前に対処してしまいましょう」




 俺は強引に座らせると、スクロールを取り出して起動させる。擦り傷はすぐに治り、後も残らなかった。




「あ、ありがとうございます」


「気を付けて作業してくださいね」




 そう言うと、その人は気まずそうに足早に立ち去ってしまった。




「もう少し感謝しても良くないかしら? それにしても、あなたが人助けとは、明日は雨ね」


「失礼な。しっかりと代金は貰ったさ」


「いつ?……まさか、あなた……」


「盗みなんてしてねぇからな」




 酷い言われようだ。俺はコソ泥なんてしない。しっかりと等価交換を行う、由緒正しき錬金術師なのだ。


 今回貰った代金は情報。少し値は張ったが、対価としては十分だ。




「それで、何が分かったのよ?」


「摺木 マサキのスキルの発動条件」


「え!? それってすごいじゃない!」


「しーっ! 声が大きい。九城のところに行くぞ」




 俺は爽やか君を見つけると、会議室に向かう。ドアが閉まると同時に、爽やか君が口を開いた。




「それで、お話とは?」


「ええ、例のグループのリーダー、摺木 マサキのスキルについてです」




 怪我をした人を救助した際、服の隙間から身体を覗いたのだ。案の定、そこには痣や傷が痛々しく残っていた。


 そして、見間違いの可能性もあるので、確認のためにスクロールを2枚取り出した。1つは低品質の回復魔法のスクロール。もう1つは高品質のスクロールだ。


 まずは低品質を発動すると、掠り傷程度なら低品質でも十分なはずなのに治らなかった。これで、俺は傷が大量にあることを確認した。その後は高品質で治して終わりだ。


 この事実と、あの目をした人たちのことを考えると、摺木のスキルについて朧気にわかってくる。




「ここから推測されるのは、摺木さんのスキルは対象を甚振って心を折り、従わせるものではないかと考えられます」


「……共依存、それを強制的に促進させるスキルというわけかしら」


「これまでの彼の行動と辻褄は合います。複数相手では、逃げられるリスクが大きいからこそ、今まで静かだったのでしょう」




 流石アイナ、それと爽やか君。よくわかってらっしゃる。スキルの内容も、目立たない場所を執拗に攻撃するのも、摺木の下衆さを際立たせている。反吐が出そうだ。




「……みんなには複数で行動することを徹底させます。今は魔物を迎え撃たなければなりません。彼の対処はその後にします」




 現状、摺木の情報は俺の推測のみ。迂闊な手段は採れない。爽やか君はグループのリーダーだからこそ、不用意に動けないのだ。




「混乱に乗じて何か仕掛けてくる可能性もあるので、十分に注意してください」


「それはお互い様でしょう。いつもお二人で行動しているのですから」


「心配無用よ。わたくしがいるんですもの」




 アイナが胸を張る。しかし、その通りだ。その時は素直に後ろに下がって援護に徹しよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る