第33話 なぜ巻き込む

 アイナの衣装を作り終わってから、アイナは自室に戻って就寝した。初めての魔物狩りと、衣装を貰ってはしゃぎ過ぎたのだろう。うとうとしながら舟を漕いでいたので、アイナの部屋まで送っていった。綺麗にする魔法もかけたので、熟睡できるだろう。


 俺? 不眠症が全力で襲ってきたので、起きてます。魔力は多少回復したので、魔力回復ポーションと、迷子防止用のコンパスモドキを作りました。


 コンパスは北を指すのでなく、セットで作った魔道具を指し示すものだ。俺の部屋にこの魔道具を置いておけば、何処に居ようとこの建物に帰る事ができる。




「そろそろ寝るかぁ。明日も魔物狩りだし」




 時刻は、俺の腹時計で午前0時。よく仕事帰りにコンビニで買い物していた時間だ。


 そんな時間から晩酌をすれば、加齢で新陳代謝の落ちた体では太るに決まっている。そもそも、そんな時間まで残業させる方がおかしいのだがな。


 俺はベッドに入り、魔物狩りの予定を立てながら、しばらくして寝入るのだった。


 ツンツンと頬を突かれた。俺は眠いので、寝返りを打って、掛け布団を頭から被る。鉄壁の構えだ。休日のクソ上司からの電話はこうしてやり過ごすのだ。


 今度はゆさゆさ体を揺すられる。あのクソ上司でも、こんな強引ではなかった。自宅の住所は教えていないから、直接来ることできないのだ。


 待てよ? じゃあ何で、俺は直接揺すられているんだ? それに頬を突かれる? おかしいじゃないか。


 俺は眠い目を無理やりこじ開けると、間近にアイナの顔があった。




「あ……」




 呆けた顔のアイナも可愛いものだ。顔を赤らめるのも、情緒があって素晴らしい。




「おはよぅ……」


「お~はよう」




 尻すぼみになった朝の挨拶に、俺は大欠伸をしながら答える。新鮮な酸素が俺の体中を巡り、段々と意識がはっきりしてくる。




「朝よ」


「そうだな」




 まだ日は出ていない。ほんのりと白み始めたくらいだ。


 再び大欠伸をしてアイナを見ると、昨日作った衣装を着ていて、今すぐにでも魔物狩りに行く準備ができている。


 あー、これは、楽しみ過ぎて早く起きちゃったパターンか。昨日は早く寝たもんな。それと、おっさんの寝起き顔なんてまじまじと見るものではないぞ。皺とシミがバレる。




「少し待ってな。着替えるから。そしたら出発しような」


「うん……」




 アイナは顔を赤らめて部屋から出ていく。自分の考えを読まれたのだから恥ずかしいのだろう。俺くらいになると、幼女の内心を言い当てるくらい、余裕なのだよ。……なんかそれは変態っぽいな。偶然にしておいてくれ。


 俺はパパッと着替える。早着替えはほぼ毎日していたからな。大得意だ。部屋を出ると、アイナが待ち構えていた。




「行くわよ」


「その前にトイレだ」


「お花摘みと言って! 早く行ってきなさい!」




 朝から怒られちまった。でもな、お花摘みは女が使う言葉だぞ。男はキジを撃ちに行くんだ。


 もちろん早トイレも得意な俺は、顔を洗って髪を整えトイレから出る。




「待ちくたびれたわ」


「5分しか経ってないじゃないか」




 クソ上司の下だと、5時間どころか5日待たされることもあるぞ。そのせいで締め切りがヤバくなるんだ。




「早く行くわよ」


「はいはい」


「ハイは一回」


「はいよ」


「もうっ!」




 元気いっぱいだな。やせ我慢もしてなさそうだ。


 そんなやり取りをしていると、階段で怪しい気配が動いた。曲がり角から俺とアイナの姿が見えた途端、逃げるように動いたのだ。実に嫌な予感がする。




「どうしたの?」


「面倒事になるかもな」


「え?」




 そして、それは現実のものとなる。


一階に下りて廊下に出ると、爽やか君が待ち構えていた。いつもの爽やか笑顔は鳴りを潜め、真面目な顔でアイナを見ている。




「何かしら?」


「……昨日は熱くなり過ぎました。その謝罪を、と思いまして」




 爽やか君は言いにくそうに頭を下げる。後ろには腕を組んだイケおじと村正さんがいた。


 あー、二人に叱られたのね。あのグループで、爽やか君と対等以上の存在らしき二人に叱られれば、グループのリーダーでも勝てないのか。




「それと、天導さんの言い分を聞いていませんでした。一方の言葉だけで公平な判断はできないと。だから、神崎さんはそちら側についたのだと言われて、得心がいきました」




 へ? 公平? そんなこと考えても無かった。説明がなくてムカついただけなんだが?




「九城さんがお気づきになって、安心いたしました。何事も気づくことからが始まりですから」




 おい、アイナ。そんな目で見るな。こういう時は盛大に勘違いさせておくのが吉なんだ。




「なので、天導さんの言い分を聞かせていただきたいのです。できれば、神崎さんもご一緒に」




 えー、俺を巻き込むなよ。面倒くさ。他所でやってくれよ。って言いたいけどさぁ、アイナが隠れて俺の服を掴んでんだぜ? 逃げらんねぇよなぁ!




「どうしますか、天導さん。断っても問題ありませんが」


「……言うわ。案内してちょうだい」




 少し迷ったようだが、決心を固めたアイナの目は綺麗だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る