第32話 戦装束とスカート

 アイナが描いた図案を見て、俺は心の中でため息を吐いた。


 何故かって? 別に滅茶苦茶丁寧かつ詳細に書かれた説明文を見たから、ではない。刺繍やらレースやらは、俺が頑張ればできなくもない。最大の問題は、この衣装がスカートだ、という点に尽きる。


 いやね? 確かに日曜朝にやっている女児向けアニメはスカートだけれども、それで動かれると大変なんだぜ? 主に俺の理性が。


 パンチラは見て嬉しい、と男の誰もが思うが、同時に、必死に目を逸らす男たちの苦労を知ってほしい。人で溢れかえる駅の階段を、進行方向を見ないで歩く恐怖は中々だ。


 まして、これから先、色々な敵と戦うことになるだろう。その時に、一々スカートを履いたアイナが飛んだり跳ねたりする度、慮って目を逸らしていては、戦い難くてしょうがない。


 それに、こんな破廉恥な服装はお父さんが許しませんからね!




「すごいでしょう?」


「上手に描けていると思うぞ。これならイメージし易い」


「そうでしょう」




 うわぁ、言い辛ぇ。このニコニコした笑顔を壊したくねぇ。でも、このままではアイナが破廉恥な子になってしまう。それはいただけない。心を鬼にして言うんだ、俺。




「アイナ」


「何かしら?」


「全体的に良く描けている。だが、スカートだとな、戦いとかで飛んだり跳ねたりすると、見えるぞ」


「え……」




 流石、頭の回転が良いな。皆まで言わずとも分かってくれたようだ。願わくば、その頭の回転の良さをもっと早く使って欲しかった。


 耳まで真っ赤にして、ボンッと破裂の幻聴が聞こえる。




「……お……お……おバカ!」




 そう言って、作業部屋から逃げ出すように出ていった。どうやら書き直すようだ。俺は綺麗な紅いモミジの付いた頬を撫でながら、のんびりと待ち構える。


 感謝してほしいなぁ。俺が言わないと、パンチラ衣装で戦う羽目になったんだぜ?


 幸い、図案手直しは早く終わった。俺の頬に咲いたモミジがまだ残っているくらいには早かった。




「これで問題ないわよね?」


「これなら動いても問題ないだろう」




 図案は長ズボンになり、腰の部分にはスカートの名残がある。全体的にみると、パンツルックのゴスロリみたいな感じだ。


 俺は図案をしっかりと覚え、材料を作業台に乗せる。面倒なので、ロングブーツも一緒に製作する。




「見ててもいい?」


「いいぞ」




 なかなかの量になった材料を確認し、問題ないことを確認してから目を瞑る。そして魔力を流した。どんどん魔力が消費されるが、俺は気にしない。最高の作品を作るのに魔力を惜しむつもりはない。




「わぁ……」




 魔力が底をつき始めたくらいで、錬成は完了した。目を開けると、そこには思い浮かべた通りの衣装があった。




「すごい。すごいわ!」




 アイナが無邪気に俺の腕を掴んで揺らしてくる。この笑顔を見れただけで満足だ。それはそうと、揺らさないで。頭痛が痛い。そう、痛いのだ。




「とりあえず、着てみなさい」


「わかったわ!」




 喜び勇んで、アイナは衣装を持って出ていった。自分の部屋で着替えるようだ。よかった。アイナに羞恥心はあった。


 俺は作業部屋を出て長椅子に横たわる。


 あれ? 昨日もこんな感じだったな。俺が辛い思いをして作ったものは、アイナに全部持ってかれているような?




「真剣に魔力回復ポーション作ろう。これは辛い」




 俺が決意を新たにしていると、アイナが向かってくる気配がした。すぐさま起き上がり、姿勢よく座る。同時に、この部屋のドアが開いた。




「……どうかしら?」


「よく似合っている。図案が良かったな」


「ふふっ、ありがと」




 花のような笑顔のアイナを見ると、先ほどの疑問は全て吹っ飛んだ。まぁいいか、という気分になってくる。


 本当に似合っている。黒を基調にした衣装は、紫の髪が夜空に舞っているような感覚に陥らせる。袖口やワンポイントで白を中心にした色をあしらうことで、単調な服にはならず、色の緩急がついていてお洒落である。


 俺のナンセンス語彙力ではこれが限度だ。どれくらい美しいかは、諸君らの想像にお任せしよう。




「動きにくさは無いか?」


「問題ないわ。とても動きやすい」


「きつかったり、緩すぎるところは?」


「それが不思議なのよ。着る前は大きいと思ったのに、着るとサイズがぴったりになったの」


「その衣装にもスキルがついているようだな」




 俺は魔石を取り出して、衣装の袖口に触れる。




「な、何?」


「鑑定。……サイズ調整、温度調整、修繕、魔力防御、ステータス増加、物理耐性、魔法耐性か……」


「そんなに?」


「そんなに」




 馬鹿みたいにミスリルを使っただけの事はある。俺の装備よりも格段に強い。次は俺の装備を作ろう。


 気になったのは魔力防御だ。これは俺の槍についているスキル、魔力強化の防御版だ。魔力を流せば、それだけで物理、魔法問わず防御力が上がるというものだ。




「そんなスキルもあるんだ。面白いわね」




 面白いけど、作るのは俺なんだぜ? 楽しいからいいけども。




「明日が楽しみだわ」


「大丈夫なのか?」


「色々悩んだけれど、慣れるしかないって結論に至ったわ」


「習うより慣れよって言うしな」




 その結論に至ったのなら話は早い。ビシバシいこう。既に、アイナの方が俺より強いかもしれないが、そこは言わないお約束。




「ということで、猪のお肉を使った料理をちょうだい」


「はいよ」




 ヒレ肉のステーキもどきを、アイナは美味しそうに食べた。


 どうやら、トラウマにはならなかったらしい。一安心だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る