第24話 深夜テンションって怖い

「……にわかには信じられないわね」


「それは同感だ」




 俺の話に、幼女はそう言ってカップに口を付ける。その堂に入った姿と、年齢にそぐわない艶やかさに引き付けられる何かがある。


 幼女―天導 アイナ 13歳。それが彼女の名前だ。




「魔法に魔物、転移か転生か……。分からない事ばかりね」


「3日でここまで調べた、と言ってくれ」




 天導は今しがた部屋から出て来たばかりという話だ。ずっと引きこもっていた天童にとって、俺が汗水たらして得た情報は、物足りない量だったらしい。




「文句は言っていないわ。わたくしは恐怖で部屋から出ていなかったのだから。右も左も分からない中、情報を集めたあなたは十分凄いわよ」




 あら、意外と素直なのね。現状をしっかり理解していることで。でも、意外だった。13歳とはいえ、いきなりこんな状況に放り込まれたら、泣きわめいてもおかしくはない。最初こそ困惑が強かったが、気がつけば人の話を聞いて、対話できる程度には冷静なのだ。随分優秀である。




「何かしら? わたくしの顔に何かついていますか?」




 そんなことを考えていたら、天導が俺の顔を覗き込むように見ていた。


 ただでさえ疲労困憊で寝る直前だった上に、長々と話したので疲れが溜まっていた俺は、半分ボケていた。


 心の中で、可愛いな、と思っていたら、口からそれが出た。




「可愛いな」


「な……何を、いきなり……!?」




 あまりに予想外な言葉だったのか、顔を真っ赤にして顔を逸らす天導。


 自分の言った言葉を遅まきに理解して、自身が寝ぼけ気味になっている事に気がついた俺。


 お、ラブコメか? と思った諸君、そこは俺だ。安心しろ。




「事実を言ったまでだ」


「……お……」


「お?」


「おバカ!」




 おぅ、俺の心にクリティカルヒット。俺の心は砕け散った。そして、元通り。


 そんな事を考えていたら、天導は逃げ去るように部屋を出ていった。気配探知では隣の部屋に逃げ込んだらしい。あそこの住人だったか。


 外に逃げたり、遠くに行くようであれば、天導が怪我なりをしないよう尾行するつもりだったが、手間が省けた。




「さて、寝るか」




 俺は開け放たれた扉を閉めて、ベッドにダイブする。さすがの不眠症も、これだけの疲労感には勝てなかったようだ。











「あぁ、恥ずかしい……。誰か俺を殺してくれ……」




 俺は今、絶賛後悔中である。中学生に面と向かって可愛いとか、なにそれ、絶対変人と思われてるよ。死にたい。


 それだけじゃなく、相手が幼女だと思ってペラペラ話し過ぎた。情報の重要性は知っていたはずなのに。俺はおバカだよ。




「あー、あー、しんどい」




 既に外は明るくなっており、日の出したくらいだろうか。早く出発したいのに、俺は受けたダメージで起き上がれない。


 そんな感じでベッドの上で悶えていると、ドアをノックする音が聞こえた。


 バッと顔を上げ、すぐさま表情を整えてドアの前に立つ。




「どちら様でしょう?」


「わたくしです。天導です。入ってもよろしいですか?」




 今まさにあなたことを考えていました。恥ずかしいのでダメです、なんて言えるわけもなく、俺はドアを開ける。




「ごきげんよう」


「ええ、おはようございます」


「……話し方を変えたのかしら?」


「こちらが元々です」




 嘘です。もっと適当な話し方です。


 ニッコリと営業スマイルを張り付けていると、天導は俺の顔をまじまじと見つめる。




「昨日の方が素敵よ」


「っ……お褒めいただき光栄です」


「ふふっ、そう」




 おいこのガキ。絶対昨日の意趣返しだろ。目が笑ってんぞ。ほんの一瞬、素が出ただろ、ふざけんな。また顔を真っ赤にしてやろうか。




「今日はお話があって参りました。入ってもよろしくて?」


「どうぞ」


「失礼するわ」




 優雅に挨拶をして入ってくる天導。慣れたように椅子に座った。




「それで、お話とは何でしょう?」


「態度を崩してもらって構わないわ。その話し方は外用でしょう?」


「人様に向ける用です」




 世間に顔向けできるように、話し方だけはまともにしたのだ。別に犯罪をしたわけではないが、目つきの悪さを態度で補填するイメージだな。


 だが、天導は不満げな顔をして口を尖らせる。




「直す気はないのね」


「天導さんには毒になります」


「アイナよ。アイナ」


「知っていますよ」


「名前で呼びなさい」




 はぁ? 恥ずかしいだろ。異性を名前呼びとか俺にはハードルが高すぎる。むしろ女は苦手で、二次元に逃げ込んだくらいなのに、俺にはできんよ。




「天導さんで」


「アイナ」


「天導さん」


「名前で呼ばないと、人を呼ぶわ」


「名前で呼ばないと、人を呼ぶわさん」


「違うわよ!」




 こいつ面白いわ。揶揄い甲斐がある。反応が面白い。だが、そろそろ潮時だ。涙目になって来た。




「では、アイナさん、と」


「最初からそう呼びなさい」


「ところで、話とは何でしょう?」




 さん付けが不満だったのか、未だに頬を膨ら目せている天導に、俺は本題を話すように促す。




「わたくしが魔物を倒す手伝いをしてほしいの」


「本気ですか?」


「本気よ」




 その目からは揺るぎない決意が見えて、その本気度が窺い知れる。だが、天導は勘違いしている。魔物は“倒す”ではなく“殺す”なのだ。それを理解して尚、進むのか、俺は問わねばならない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る