第30話 こじょはん、やきもち。

 はあ、また朝方まで作業してしまった。


 日の出の頃にようやく布団に入って眠り、昼の十二時頃にふと目を覚ました私は、半分眠ったままの頭でよろよろと台所へ向かった。そしてとりあえず、とコーンフレークに牛乳を流し込んだものをむさぼり食べ、空腹が満たされると縁側に横になった。

 今日の日差しは丁度いいみたい。ぽかぽかして気持ちいい……。

 そして気づけば私はそのまま眠りについていた。


――コンコン、コンコンコン。

 縁側のガラス戸を叩く音がして目を覚ます。


「うーん」


 瞼をこすりながらゆっくりと起き上る。

 ガラス戸の向こうには緑水さんが立っている。


「大丈夫ですか? 中野さん!」


 なんだか酷く焦っている様子だ。


「はあい、おはようございます」


 間の抜けた声でそう言いながらガラス戸を開けると、緑水さんが珍しく縁側からあがってきた。

 そして心配そうに私の顔をのぞき込む。


「あの、大丈夫ですか? さっき白目を剥いて倒れておられましたが……」

「えっ、白目!? 私白目剥いて寝てました!?」

「あ、なんだ。寝てらっしゃっただけだったんですね。なら良かったです」


 全然良くない。

 白目剥いて寝ているところを緑水さんに見られてしまうなんて!


「逆に起こしてしまってすみません。あ、お水でもお持ちしますよ」


 緑水さんはすぐに台所へ向かった。そしてコップ一杯のお水を持ってきてくれた。


「いたれりつくせりで、ありがとうございます」


 まだ微妙にろれつのまわらないゆっくりとした口調でそう答え、ごくごく水を飲む。

 ああ、少しだけ頭が冴えてきた。


「今日のこじょはん、なんですか?」


 たずねると緑水さんは嬉しそうに笑った。


「今日はやきもちを作ろうかと思っているんですよ」

「やきもち……なんか、群馬といったらやきもちが有名ですよね」


 以前、道の駅でも見かけたことがある。試しに買ってみたらおいしかったんだよなあ。


「私も作り方覚えたいので一緒につくります!」 


 そう言ってガバっと立ち上がる。


「ではつくりましょうか……。ですがその前に、よだれを拭かれたほうがいいかもしれません」

「えっ」


 私は大慌てでティッシュ箱を探し、雑に二枚ほど取り出すとゴシゴシ口元をこすった。



「やきもちはとても手軽なお料理なんですよ。今日はねぎとしその葉で作りますが、その時々の季節の野菜で作ればいいんです」

「へえ」

「まず、こうしてねぎとしその葉を刻みます」


 器用な手つきで緑水さんはねぎを刻んでいく。骨ばった長い指が綺麗だなあ、なんて思いながらじーっと眺める。


「あの……中野さんもやってみますか?」

「あ、はい」

「ではしその葉を刻んでみてください」

「こうですか?」

「いえ、もう少し細かく」


 緑水さんが、包丁を持つ私の手にそっと手を添える。

 それだけでなんだか照れてしまって、私は慌てて言った。


「あっ、なんとなくわかったので、大丈夫ですっ!」

「そうですか?」


 ちょっと不思議そうにしながら緑水さんが手を離す。

 私は赤面しながらしそを細かく刻んだ。


「そうしたら、小麦粉に今刻んだしそとねぎ、お味噌と重曹を加えてこねていきます」

「こうですかね」


 むにむに。

 生地をこねる感触が心地よい。


「そしたら油をひいて、フライパンで焼いたらできあがりです」

「簡単ですね」


 これなら私にでも作れそうだ。


 できあがったやきもちを食べながらお茶を飲む。


「もう七月かあ……」


 カレンダーを見ていてふと気づいた。こっちに越してきたのは四月のことだったから、もうすぐ三ヶ月が経とうとしている。


「そういえばもうじき花火シーズンですけど、この辺でも花火大会とかってあるんですか?」

「ええそうですね、いつも通りならお盆休みの頃に。その頃はこのあたりにもたくさんの方がお盆休みを利用して、お墓参りに戻ってくるんですよ。だから花火大会も結構な人出で」


 へえ、このあたりでも花火大会なんてあるんだあ。


「私、緑水さんと花火が見たいです」

「……私とですか?」


 どうしてなのかな。

 こういう時、彼はどこか寂しげな顔をする。


「あの……夜は良くない、ですか?」


 もしかして化け狐だから夜は変化が解けちゃうとかあるのかな!? なんて勝手にヒヤヒヤしてしまう。もし変化が解けちゃうんだったら無理にとは言いませんよ、緑水さん!


「あ、いえいえ。もちろん、大丈夫です。ただ人混みが苦手なものですから」

「ああ、そういうことですね! 別に近くで見なくてもいいんです。このおうちのお庭から、緑水さんと遠くに見える花火を眺めるだけでも」

「いいですね。そうしましょう」


 彼はいつも通りの穏やかな笑みを浮かべる。

 時たまその笑顔の裏に何かを隠しているような気がして、私は寂しくなる。

 もちろん正体が化け狐であることを隠しているんだろうけど、それだけじゃなくて……。


 いっそすべて、心の中にあることを打ち明けあえたらいいのに。

 だけどいつも、その勇気を出せずにいる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る