クランツ博士の依頼と最新型オートマトン

「クランツ博士……遺跡の哨戒依頼と聞きましたけど、何かあるのですか?」

 アレックスは単刀直入にクランツ博士に依頼の内容を確認する。

「アレックスくん……最近、未発掘の遺跡を見つけてその土地を買い取ったんだよ。しかし手つかずの遺跡だからか周囲にはモンスターがいっぱい生息して本格的な調査が難しんだよねェ」

 クランツ博士は依頼内容の簡単な説明をするとアハハと笑った。

「なるほど、本格的な調査をするためにまずは周辺のモンスター退治が必要なのね」

 アーニャは納得をしたような表情をした。

「そうだよ、本当はアヴァロニア騎士団を引き連れてモンスター退治をしたいんだけど……私はこの通り、フリーランスの錬金術師で冒険者を雇うのがやっとなものでね……依頼料は特別サービスで多めに出そう、それに若い新人冒険者たちにプレゼントをあげよう……」

「プレゼントですか?」

 アレックスはクランツ博士のプレゼントに目を丸くした。

「ギャラハドくん……トリスタンを連れてきてくれ」

「マスター、了解しました」

 ギャラハドは静かに応接室を退室し、しばらくするとツインテールのかわいらしいオートマトンを連れて戻ってきた。

「これは私が作った最新の汎用性オートマトンで名前はトリスタンという……キミたちは新人冒険者で冒険の経験も浅い。そこで私はキミたちの冒険のサポートをしてくれる存在が必要だと思った。なのでこのトリスタンをキミたちの冒険者パーティの一員することを推薦することにしたのだよ」

「クランツ博士……すいません、最新のオートマトンをプレゼントしてくれるなんて……」

「別にいいんだよ……新人冒険者パーティの門出なんだからねェ」

(クランツ博士、いいところあるんじゃない)

 アーニャはクランツ博士の認識を改めた。

「トリスタンくん……キミも挨拶したまえ」

「こんにちは、マスター……私の名前はトリスタン、クランツ博士によって造られた汎用性オートマトンです。以後よろしくお願いします」

 トリスタンも挨拶した。

「さて、さっそくクランツ博士の購入した遺跡に向かいましょう……アタシは早く冒険をしたくてうずうずしてるわ」

 アーニャは冒険心を抑えきれないでいた。

「そうだねェ……善は急げということわざもあるから早速遺跡に向かおうかねェ」

 アレックスとアーニャは出発の準備をし始めた。そこにクランツ博士がアレックスを呼び止めた。

「ところで、アレックスくん……この腕輪はどうしたんだい?」

「実はユージンさんからパーティ追放時の餞別としてもらったんです」

「なるほどねェ……ユージンくんも粋な真似をするねェ。これはいいアーティファクトだ」

 そう言ってクランツ博士は笑った。

(クランツ博士……ただものじゃないわ……六王の腕輪をアーティファクトだと見抜くだなんて)

 アスタロトはクランツ博士の瞳に宿る鋭い知性に戦慄した。


 こうして冒険者パーティの初仕事が始まるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る